緩やかで気さくで胡散臭くて適当で、
でも英語ちょっと喋れて、
基本的にはアイクさんをさりげなく立てる姿勢で、
けど同時に遠回しに弄ってる笑いの取り方もしてて、
ただそれがすごく嫌味ってわけでもなくアイクさんも嫌がってるわけでもなくなんなら信頼関係はちゃんと築けてて、
なにより一番おもしろいのは
今このタイミングでこの規模感と浸透度とコメント欄の雰囲気とをYouTube上で成立させてる「忍び込んでる感」
そういう良さだと思う。
なんか勝手な妄想ですが、
この感じ、アイクさんへの接し方利用し方を、
30年前に小木さんにやって芸能界に忍び込んだんだと思う。
そういうナチュラル詐欺師感。
適度にサボるのが上手い能力。
英語という要素がバリケードとなって、あんまりテレビ芸能界の領域に、足の爪先をYouTubeに引っ掻けてるのがバレてない感じがある。
そういうバランス感覚が、矢作さんの面白さだと思います。
YouTubeにこの感じで、
けっこうずっと更新を止めずに運営しながら
深夜ラジオのJUNK枠に居たり、
ゴッドタンというテレ東バラエティに居たり、
BSで美術館巡りや愛車を語る番組や、
地方テレビ局でキャンプを楽しむ冠番組や、
東京03のユニットライヴ公演に毎回出てたり、
とんねるず、極楽とんぼ、トンツカタン森本さんの番組とかにも顔を出したり、
を全部バランスを取りながら生息している感じ。
(あと、それに対して小木さんは、アンジャッシュ小嶋さんのYouTube、さまぁ~ずのYouTube、千秋さんのYouTube、あと奥さんの小木奈歩さんのSNSとかにちょこちょこ出てたりしてる。
なんと言うか、こっちはこっちで政治性が感じられるというか、別軸のブランディングを裏街道とは言えないまでも築きあげてる感触があって、ある程度の規模感のコミニティの中心領域に堂々と突き進んでゆく事で馴染んでしまう運動を感じます。
タモリ的な「なりすまし感」はむしろ小木さんの方に主軸がある。
矢作さんは、小木さんにしろアイクさんにしろ、存在する事そのものにパフォーマンス性があるタイプの人物、に対しての環境整備を「忍び込み」によって施してるイメージ)
非常にボンヤリとした記憶ですが、
10年以上前くらいの深夜ラジオで矢作さんはたしか、
「芸人はテレビに出てこそ、営業がメインの芸人もテレビが上だと思ってる」
みたいな発言を冗談の文脈を含めた上でしていたと思います。
バイキングが始まったばかりの頃も
「いいとものパクリだととか言われてるけど、まぁこっから長い目で見ててよ」
みたいな発言をブランディング込みでしていた記憶です。
ただ最近は、
オズワルドに「オレ達はネタを頑張ってきたから今がある」と漫才師ムーヴを出したり、シアターマーキュリーという新しい劇場のこけら落としに参加していたり、THE MANZAIやENGEIグランドスラムで披露するネタが昔のコント師テイストの強かった漫才よりもフリートークっぽいしゃべくり感を強めた漫才に切り替えてたりと、
漫才師然といした態度が目立ってきました。
個人的にこの路線変更感は、やはりバイキングの終了が大きいと思います。
(あとバイキングにしがみついていたからこそ終盤、小木さんが政治的毒舌キャラ感が増してしまった事への冷却作業でもあると思う)
それを微塵も感じさせない大人の余裕
飄々と芸能界を渡り歩いているフリ
それを踏まえて見ると矢作さんの忍び込み芸は、スリルとセクシーさもあって味わい深いです。