YouTubeにこの感じで、
けっこうずっと更新を止めずに運営しながら
深夜ラジオのJUNK枠に居たり、
ゴッドタンというテレ東バラエティに居たり、
BSで美術館巡りや愛車を語る番組や、
地方テレビ局でキャンプを楽しむ冠番組や、
東京03のユニットライヴ公演に毎回出てたり、
とんねるず、極楽とんぼ、トンツカタン森本さんの番組とかにも顔を出したり、
を全部バランスを取りながら生息している感じ。
(あと、それに対して小木さんは、アンジャッシュ小嶋さんのYouTube、さまぁ~ずのYouTube、千秋さんのYouTube、あと奥さんの小木奈歩さんのSNSとかにちょこちょこ出てたりしてる。
なんと言うか、こっちはこっちで政治性が感じられるというか、別軸のブランディングを裏街道とは言えないまでも築きあげてる感触があって、ある程度の規模感のコミニティの中心領域に堂々と突き進んでゆく事で馴染んでしまう運動を感じます。
タモリ的な「なりすまし感」はむしろ小木さんの方に主軸がある。
矢作さんは、小木さんにしろアイクさんにしろ、存在する事そのものにパフォーマンス性があるタイプの人物、に対しての環境整備を「忍び込み」によって施してるイメージ)
非常にボンヤリとした記憶ですが、
10年以上前くらいの深夜ラジオで矢作さんはたしか、
「芸人はテレビに出てこそ、営業がメインの芸人もテレビが上だと思ってる」
みたいな発言を冗談の文脈を含めた上でしていたと思います。
バイキングが始まったばかりの頃も
「いいとものパクリだととか言われてるけど、まぁこっから長い目で見ててよ」
みたいな発言をブランディング込みでしていた記憶です。
ただ最近は、
オズワルドに「オレ達はネタを頑張ってきたから今がある」と漫才師ムーヴを出したり、シアターマーキュリーという新しい劇場のこけら落としに参加していたり、THE MANZAIやENGEIグランドスラムで披露するネタが昔のコント師テイストの強かった漫才よりもフリートークっぽいしゃべくり感を強めた漫才に切り替えてたりと、
漫才師然といした態度が目立ってきました。
個人的にこの路線変更感は、やはりバイキングの終了が大きいと思います。
(あとバイキングにしがみついていたからこそ終盤、小木さんが政治的毒舌キャラ感が増してしまった事への冷却作業でもあると思う)
それを微塵も感じさせない大人の余裕
飄々と芸能界を渡り歩いているフリ
それを踏まえて見ると矢作さんの忍び込み芸は、スリルとセクシーさもあって味わい深いです。
と、同時に覚えるのは、
ここまでの「忍び込み」が成功している上で、
おぎやはぎのゴールデン番組での冠や、
賞レースでのタイトル、
映画監督だったり小説のヒットだったりなんらかの別ジャンルへの活動によるブランディング、
などは具体的に無い
という事実です。
おぎやはぎが本当にすごいのは、この「おぎやはぎ感」そのもので、実績自体を底上げして雰囲気で成立させているところだと思います。これと言ってなにかある、というわけでは無いのです。それが凄い。
もちろん、初期のM-1への決勝進出、ゴッドタンという現在も続く伝説的な深夜番組の司会、などなどありますが、なんというかそれは当然凄いことだとして、でもM-1の点数が大阪9点だったり、今のJUNKの枠に入ったのは極楽とんぼの不祥事が理由だったり、ゴッドタンで伝説を残してるのは劇団ひとりだったり、なんというかやっぱり忍び込みの上手さが、実績を上回って高評価されてる感触が否めなくて、そこが凄く面白いです。
あと、おぎやはぎ的にここ10年間は
バイキングがバラエティ番組として成功しなかった事とかも痛手として大きいんだと思います。
その誤魔化し方の応急処置技術が、今一番おぎやはぎのアツいところだと感じています。