これ以上の知名度と人気を獲得してゆくと、「これの何が面白いんだ?」って本気で理解が出来ない人も目立ってくると思うんです。
(もちろん街裏さんはそれを見越して調整してゆくであろう事は前提として…)
それは別に、お笑い芸人が国民的になってゆくにつれ、比例して大きくなる反対派運動みたいなものであるので、自然の摂理と言えばそういうものだとも感じます(その上で面白さに正解がない事も踏まえて)
ただ、同時にその「これの何が面白いんだ?」という感触も含めて、街裏ぴんくの面白さは出来上がっているとも感じるのです。
「ウソ漫談」は、もはや嘘か現実か、ボケかツッコミか、という二元論をとっくに越えていて、最小単位で伝統芸能化している、事そのものが、めちゃくちゃ面白い、という状態になっていると思う。
「フレーズの大喜利性」も「描写のナンセンス度合い」も「展開のサンプリング」も「破綻のパターン」も「キャラクター造形」も「メタとファンタジーのバランス」も、全部ニュアンス芸。「なにがおもしろいん?」って潜在意識レベルでなるから、めちゃくちゃ面白いんです。
「うるさい芸」「すべり芸」のような役割としてのお笑いを、二面性や両義性をそこまで使いこなさずに、共同幻想的に拡大させてゆくイメージ。
「面白いとは何か?」の定義ごと、
権威化してってる。
(それが別に松本人志やビートたけし的な天皇感でなく、「権威化してってるw」というニュアンスが中核)
面白さそのものが"架空性"をおびている。
めちゃくちゃ面白いので、もっと売れてほしいです。