新しいものを表示
しもだ さんがブースト

『フォートナイト』に日産が描くオリジナルワールド“Electrify the World”が登場。三石琴乃、浦和希らが声を務めるコンセプトキャラクターとともに、世界を爽快に駆け巡る
famitsu.com/news/202310/233215
#famitsu #ニュース #家庭用ゲーム #PS5 #PS4 #Switch #XboxOne #PCゲーム #XboxSeriesX #プレスリリース

しもだ さんがブースト
しもだ さんがブースト

ちまちまちまちま……雀の涙のようなほのめかしを拾って……埒が明かん……!結局のところ……ワシら(クィアコミュニティ)に必要なのは……ずぶとさ……!図々しさ……!クィアリーディングなど生ぬるく見えるくらいの……根拠のないクィア読解と改変……!こいつはトランス!と言い切るくらいの態度……!

しもだ さんがブースト

傑作推理小説アドベンチャー『アガサ・クリスティ:オリエント急行殺人事件』発売。現代に再構築された舞台ではスマホも登場。原作勢のメタ読み推理にはご用心
famitsu.com/news/202310/203212
#famitsu #ニュース #家庭用ゲーム #XboxOne #PCゲーム #Steam #XboxSeriesX

国全体に漂う政治思想と、その国で作られるゲームはやっぱり無関係ではないわけで、その辺は極右政党が実権握ってたポーランドで作られたウィッチャーとかcyberpunkが立場的に日本に近いのかなぁ…ウィッチャー未プレイだからなんとも言えないけど…
政権交代いいなぁ…

広大なオープンワールド で莫大なミッションとNPCがいる中でそれらを全て誠実に描くのは無理なのかもな…とも思うけど、同じくポストアポカリプスオープンワールド 神ゲーのホライゾンはめちゃくちゃそこうまかったじゃ〜〜〜ん!!!となっちゃうからな…
やっぱり前提の認識が…

スレッドを表示
しもだ さんがブースト

ティアキンネタバレ 

ていうかゼル伝のアタマエではあるけどさーーー神の血を引く一族が特別な力を持ちずっと王族として王国を存続させて、ゲルド族やシーカー族への戦争や圧政があったっぽくて、それを国全土の危機に際して急に要職を与えて技術提携させて(そしてそれに反発し反ハイラル王国、および魔王信仰をするイーガ団へは歩み寄りもせず)過去を無かったことにしてるのに、各部族がお人好しの勇者や王女を理由に態度を軟化させ仲間になる…みたいなの、あまりにも無邪気すぎるし自分達が長い間描いてきた作品への反省や歴史を省みる行為をしなさすぎるなとか。
そしてその各部族も、遠い昔の賢者の子孫という形で子々孫々特殊な力を持ったひとを英傑だ賢者だと祭り上げて…みたいなのいつまで能力主義と血縁主義をやるんだろうな…っていうのは思っちゃうよねー

ドレファン王が、王の器とは血ではなく何を成したかだって言ってたけど、だったら王政を解体して民主化すればいいのにね…

スレッドを表示

この辺のトキシックさが翻訳でマイルドにされてたら悔しいよ〜〜〜〜!!!!わかってんじゃん問題の本質が…!わかってんのに日本語版は直さなくていいよねwwされてんじゃん…!!!っていう悔しさが出ちゃうから…

ポケモンピカブイでもあったよね…カスミかエリカのジムの外で覗きをしてるおじいさんのセリフが初代の時のままの日本語版と、真っ当なセリフに変えられてる海外版と…みたいなやつ…

スレッドを表示

元の記事ちまちま翻訳かけて読んだから半分くらいちゃんと意味が理解できてないとは思うけど…。
なんていうか、国内のAAAタイトルで海外人気も高く、いまだに人気の衰えないブレワイ待望の続編だけあってもちろんアップデートはされてるんだけど、ゼル伝シリーズの根幹にある白人中心主義とか王政とか献身的な女神感とかから脱却できてない限り、完全にオリエンタリズムやミソジニーから抜け出せないのでは…みたいな…
あとたまにNPCだからって覗きとか(ハテノ村のやつ)愛を理由に家に縛りつける夫とか(ゾーラのやつ)相手が長命種とはいえチャイルドマレスターにあたらんか…(ササノとフィネ)とかそういうのも…ある……

スレッドを表示

言われれば確かにブレワイにおけるハイラル王家(というかハイラル王)の家父長制由来のミソジニー表現とか、ゲルドの街潜入前のヴィヴィアンとのやりとりとかの問題点を再生産しなくなったとも言えるけど、それは単に続編で削除しただけでもろステレオタイプのサクラダさんの描き方とか、基本的に女性の献身を美徳と認識してんだろな…っていうストーリーラインとか見るとアップデートされてるとはあまり思えないんだよね…。
ゲルド文化の中東オリエンタリズムとか、今回は更にその街の王ガノンドロフがカタナやキモノがモチーフになっているであろう『武人』キャラとして描いたりとか、(これは風タクのガノンのモチーフから来てるのかもしれないけど)わりとその辺変わってないと思うし…。
特にYouTubeのサムネとかで見てると、ヴィヴィアン消されたのはコンプラ引っかかったヤバいやつだったからwみたいな認識されてそうだし…。

しもだ さんがブースト

日本語の作品の強烈な差別性が英語ではまぁまぁ受け止められる表現に変えられたり、あるいは英語の作品の反差別性が日本語では薄められたり(もちろんその逆の事例もある)。
それは単純の翻訳を担当した会社の責任である以上に、ローカライズという概念、翻訳という機構が日本を出たり入る時にどのように働くか、という問題でもあるのだと思う。

スレッドを表示
しもだ さんがブースト

『ゼルダの伝説BoW』シリーズに関するすごく重要な議論。ゼルダとリンクの関係や関係者の発言におけるミソジニーについて、そしてゲルダの街のトランスフォビアとそれを読解する可能性がBoWにはあったが、ToKではそれが消され、より一層バイナリーなジェンダーが示されていること。
ただこれは英語版についての話でしかないとも思う。日本語版はもっと危険なものがいっぱいある。
polygon.com/23922313/legend-of

しもだ さんがブースト

テラノヴァの開発者、itchでかわいいZINE配信してた!LGBTQIA+ポケット辞典だって。印刷して折って完成ってやつ。日本語もあり!
illuminesce.itch.io/lgbtzine

これは本当にそう…クィア要素もあるらしいしやおい好き同士の交流なんて絶対やっときたいじゃん!!と思うんだけど、電ファミ・ファミ通の記事両方『腐女子』を使っててリツイートを躊躇ってしまう…。
結構BLコミュニティの中でも『腐もNLも使わない』っていうスローガンの元何度も議論になってると思ってたんだけど、そこの手つきは雑なままなのか…っていう徒労感がある…。

しもだ さんがブースト

テラノヴァは後でプレイするけどストアページとか各メディアの紹介記事とかで「腐女子」て無批判に言われてるのはヤだな~。この言葉て結局は男同士のホモセックス「なんか」が好きな(愚かな)女オタクみたいな表現なので。これがアイデンティティだったりする個人/コミュニティもいるだろうけど。間違いなくフェミニズムの思想から作られてるゲームなんだからそのへんも拾って紹介とかローカライズとかしてほしい~。女性に対してずっと排除的だった日本のゲームコミュニティに紹介するなら余計にね。

しもだ さんがブースト

暇アノンのように、インターネット上の「叩き」がミソジニーなどの社会的差別と強く共鳴すると、大きな社会現象になる。それがそこまで大きく広がるのは社会の中にある差別とのあいだに強い結びつきがあるはず。そのことはほんとうによく考えられて欲しい。
一方でネット上には常に多くの酷い「叩き」があり、それはアニメ監督だったり、玩具メーカーだったり、ゲーム運営会社だったり、出版社だったり、非常に幅広い層に向けられている。
それらは直接は差別とは関連しないから、それぞれの興味範囲の狭いコミュニティの中で燃やし尽くされ、ねとらぼみたいなメディアしか扱わない(もちろんそういう「叩き」は多くの場合、差別と結びついたワードが使われていたりして差別と無縁ではない)。
それらは、直接には社会的な問題や差別と結びついてはいないから、大きな流れにはならない。けれど、それらが常態的にある中で生きてしまっていること、そこでの被害者が見過ごされ続けていることは、少し考えた方がいい気がする。そしてそういう「叩き」の中にある差別的な思考やワーディングが差別を温存していることについて。

しもだ さんがブースト

『デッドスペース』リメイク版が10月26日、Xbox Game Passに追加。地域設定が日本だと遊べない可能性が高いが……?
famitsu.com/news/202310/183208
#famitsu #ニュース #家庭用ゲーム #PCゲーム #XboxSeriesX

しもだ さんがブースト

「フェミニスト、ゲームやってる」で以前取り上げた『Lake』にホリデーDLCが来るみたい。本編の一年前で、主人公だったメレティスの父がプレイヤーキャラになるとのこと。本編で夫婦中良さそうだしゲイロマンスとかはなさそう……。
youtu.be/PNpXzKdBOX4?si=S6jFLl

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。