新しいものを表示

この辺は「他の地域からやってきた“流れもの”」「よそもの」だらけの地域である「都会」暮らしばかりの自分には、わかりそうでわからない感覚のような気がしている。
「よそもの」の多い地域で「よそもの」として生活してきている感覚があるからだろうか。

厳密には横浜市内も都内も、代々昔からそこに住んでいる地元のものは存在する。かつては畑だったであろう広い土地に賃貸住宅を建てているものなどだ。
ただ、横浜市内の一部新興住宅地などはそうした大地主と接点がなかったり、新たに転入してきた世帯の方が多いため「地元の名士」として一目置かれるようなことはなかった。あくまでも個人的な範囲での話だけれど。

都内はかなり地域で雰囲気が変わるだろうと思う。私は都内西部暮らしが長いので、賃貸やマンション暮らしの限りでは横浜市と感覚が近い。
子のいる世帯の戸建てや、他のエリアは都内でも全然違う感覚なんだろうなぁ

よんよん さんがブースト

釜ヶ崎にいる人の多数が都会に職を求めて大阪に来た人。なので元から大阪に住んでいる人からはよそ者として見られている、と思う。俺自身は北摂で生まれ育ったので、大阪市内の人らの感覚は正直分からず想像に過ぎないが。
都市として順調に拡大中は建設労働力として都合よく使いながら、老後はよそ者として冷たく扱うのは酷いとずっと思っている。大阪人には大阪を選んでやって来て、大阪を建設してきた人らを敬って大切にしてもらいたい。

沖縄タイムスが比較的強い言葉の見出しを使っている時は大体阿部岳記事なんだよな。

“ついにきょう、健康保険証の発行が止まる日を迎えてしまった。政府がマイナンバーカードを普及させたいばかりに、私たちに不便を強いる愚策。さすがに撤回に追い込めるのではないか、と甘く考えていた

▼厚生労働省はPRに懸命だ。公式サイトで、マイナ保険証の10月の利用件数がディズニーランド・シーの年間入園者数より多かった、と謎の自慢をしている。誰がこの二つを比較しようと思いついたのか”
QT: rss-mstdn.studiofreesia.com/@o
[参照]

:rss: 沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイ  
[大弦小弦]マイナ保険証という愚策 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1482355 #okinawatimes

「百害」を「尻穴」に読み間違えたので今日は閉店

よんよん さんがブースト

ウィシュマさんの妹さんがビザの関係で一時帰国しなければならず、渡航費高騰のため支援のカンパをされているそうです!
みんなきつきつだと思いますが、少額でもぜひ!!私も送ります!
※名義人がウィシュマさんの引き取り先であった(叶わなかったけれども)下宿館をやっていらっしゃる真野さんなので送金先も問題ないと思います。

愛知銀行 津島支店(店番306)
(普)2085476 マノアケミ
x.com/geshukukan/status/186305

チャコペン不使用、ざっくり切ってざっくり手で縫った。
紫とピンクのところ、なんか丸くなっちゃった......ゆるされたい。だめかしら......。
あと何故か片方はみ出した。

スレッドを表示
よんよん さんがブースト

大阪・西成で野宿者の強制退去始まる 「あいりん総合センター」敷地:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASSCZ7GV3SC

「執行に立ち会ったのは、府市の職員のほか、府警の機動隊員ら総勢500人以上」。行く場所がない高齢者にただ死ねと言ってるのと同じことだが、役人はどう答弁するだろうか。

脚本家、「作家としての格が違う」だかなんだか『枕草子』や清少納言のことえれぇ言い草してるっぽいのに、ききょうちゃんと『枕草子』の光り輝きっぷりだけぶち上げてんの謎。
大石脚本で見たことあるのは『ふたりっ子』リアタイくらいなんだよな。

なんでこれまではそれなりに大人しく見てたくせに、ここに来てこんな腹立ててるのかって、残り数話の大詰めで雑なご都合詰め合わせ同窓会してるからですね。

スレッドを表示

ヂョウミンというキャラクターは「なんとか生き延びていくこと」「生きていける場所」を求めて必死になっていたわけじゃん、まひろのあんな「終わったのよ」発言なんか激怒して鼻で笑っていいくらいだよ。ききょうちゃんだったら絶対泣いて怒ってたし、実際ききょうちゃんはストーリー上でそれをやったけど(なんか変わっちゃったな......感じ悪......)みたいな描かれ方で終わった。なめてんのか。
ヂョウミンにはそれすらさせてあげなかった。優しく話を聞いて受けとめて慰めて、それで使い捨て。

スレッドを表示

直秀は「冷蔵庫の男」と見せかけて「鳥辺野で終わった男」だったし、さわさんは「冷蔵庫の女」かと一瞬思わせて「ただ川を流れていった女」だった。冷蔵庫はずっと空っぽだったし、今更そこにヂョウミンを詰め込むのか。

スレッドを表示

行け!倫子!やれーーっ!そこだ!「さ、殿......薬湯でございます......」って微笑んで毒をもれーーーーーーーッッッッ

倫子だって昔から聡明なサロンのハイパー主だったじゃん!婚外恋愛バリバリOKの赤染衛門さまが「倫子さまは裏切るなよ」って釘刺してくるくらい、倫子だって赤染衛門さまたちにとっての「光る君」なわけじゃん。

その倫子が、ずっと気付いてて知っててそれでも道長や彰子のために飲み込んだことが描かれてきたのにさ、あんな「理解ある妻」にする必要ある!!?!??!?
「藤式部が去ったからですの......」なんて絶対言いたくなかったであろう台詞まで言わせて、ずっと支えて尽くしてきた道長に出家されて、どんだけ倫子というキャラクターの「尊厳」蹂躙するん?
道まひの盛り上げ役でしかないってか????

スレッドを表示

「書くこと」に一貫してブレず、それを愛し尊び、真摯にあるのは赤染衛門さま(と行成くん)でしたね~って話じゃん、あれ。

ききょうちゃんなんか定子のために『枕草子』を書きはじめて、その定子を亡くしてそれこそ物語も書くべきこともとっくに終わっちゃってるキャラクターなのに、それでも定子を思って、その子らを守るってあんなに踏ん張ってきてんのに。

な、なんなの?主人公カップルご都合主義オチなの?

ひかきみ、より悪口度高めバージョン 

平民の子どもに文字を教えてたじゃん!あの頃まひろは物語なんて書いてなかったじゃん!!
権勢は移ろい、人の命は儚く、若き日々の情熱ほど燃え盛るものを失ったとして、あの日の「誓い」はどこにいっちゃったんだよ!まひろも道長も何目指してどこに行き着いちゃってんだよ!お前らのモダモダなんて知らんがな!!!
道長はパイプオルガン鳴らして「(まひろのために)最高権力者になる」シフトチェンジは描かれたとは思う。

まひろのことがわかんねぇのよ。
今こそ生家で好きなだけ文字を教えたり物語を読み聞かせたり、文字を読み書きできないがゆえにだまされたり苦しめられるもののためにできる時間も経済的余裕もあるはずなのに!
何が終わりだよ!勝手に終わってんなよまひろも道長も!私の心の中の直秀のことはどうしたらいいのよ!!

現在のひかきみ
まひろ→いつの間にかライフワークになっていた物語を書き終え、道長も最高権力者になったため「もう終わった......」
道長→まひろのために最高権力者になったけどまひろがいなくなっちゃったから「もう終わった......」

お前らなんなんだ。

よんよん さんがブースト

BT
ここぐっと来るな。
「サハリンではもともと、複数の民族が国家を作らずに暮らしていた。近代になると日本とロシアが領有権を争い、日露戦争後のポーツマス条約で、北緯50度より南は日本領になった。」
この、〇〇ではもともと、に入る地域や民族はいっぱいあるよな。多様で豊かだったものが、近代化や植民地化でめちゃめちゃにされて、今度は西側の価値観での「多様性」を押し付けられる。凄い考えさせられる。

よんよん さんがブースト

生活保護の無料電話相談、5日の午前10時~午後6時に実施 「一人で抱え込まないで」沖縄弁護士会など
ryukyushimpo.jp/news/national/
#ryukyushimpo

よんよん さんがブースト

なんと山本太郎がわが家に来て行った!オレがきたっくするつい5分ほど前だって(ばあさん談)
この名刺、点字表記もされてますね

へー山本太郎の名刺、二つ折りで点字とひらがなにした表記になってるんだ。
政治家の名刺について詳しくないなりに、ちょっと感心した。

釜ヶ崎での野宿者排除に激怒弾劾しているのはド直球の生存の問題であり、労働の問題であり、人権の問題だからです。
五輪や万博、開発などにより多くの野宿者や労働者たちが「使い捨てられ」「追われ」てきました。
比較的近年の都内では宮下公園の強制排除がありました。

越冬闘争などの概要はこちらで何となくうかがいしれるかも。
livingroom.ne.jp/i/overwinter.

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。