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「客観的関係はなるほど専ら思考されうるのみであるが、この客観的関係も、その条件については主観的である限りにおいて、心に対する作用において感覚されうる。同様に、いかなる概念をも根底に置くことのない関係(認識能力一般に対する表象諸力の関係のような)の場合にも、この関係の意識は専ら作用〔……〕についての感覚〔=感情〕を通してのみ可能である」(V, 219)。

「もし趣味判断を引き起こす所与の表象が概念──すなわち、対象の判定において悟性と構想力を対象の認識のために統一する概念──であるとするならば、この〔二つの能力の〕関係の意識は悟性的だろう(批判が扱う判断力の客観的図式作用におけるように)。しかし、その場合にはまた、判断は快不快との関係において下されるのではなくなり、それゆえに趣味判断ではなくなるだろう」(V, 218-219)。

一般に人に美味しいと思わせたかったら使う油と塩分を通常の1.5倍くらいにするとちょうどいいが(飲食店って基本はそう)、そういうわけにもいかない美味しさが日常にとっては大事なわけで……

自分が作る意外の味が無性に食べたくなることも無論あるしそういうときは自助努力ではどうしようもないのだけど

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当然プロのような腕前があるわけでもなくて、ちょっといい居酒屋みたいな味が出せるわけでもないが、とにかく美味いだろと思わせる外連の必要のない味というのは自分が自分のために作る料理の美点のひとつで、「お袋の味」みたいな店の需要はこの辺にあるんだろうけど、ともあれそう言うことで、そうなっている

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自分の作った料理を自分で作ることなく買いたい

夏のフルーツこれ一本サワーがガチで飲みやすくてほぼ一気飲みしてしまう

一般に政治と呼ばれるものすら陰謀論や認知戦と言い換えて他者化して自分はそこから距離を取って客観視してるんだっていうポジション取りたがる人、多いね

友人からコンテクストが強すぎる絵画の写真が送られてきた

「あるものを善いとみなすためには、私は常に、この対象がいかなる事物であるべきかを知っていなければならない、すなわちこの対象の概念を所有していなければならない。しかるに、私がこの対象に美を見出すためには、こうしたことを必要としない」(V, 207)。

「あるものが美しいかを否かを判別するために、われわれは表象を認識のために悟性を介して客観に関係づけるのではなく、構想力(おそらくそれは悟性と結びついている)を通して主観に、かつ主観の快不快の感情に関係づける。したがって、趣味判断は認識判断ではない、それゆえに論理的ではなく美的である。この語の下に我々はその規定根拠が専ら主観的でしかありえない判断を理解する。しかし、表象のあらゆる関係は、感覚の関係ですら、客観的であり得る(そして、その場合この関係は経験的表象の実在的なものを意味する)のであって、ただ快不快の感情への関係のみが客観的ではない。この関係によっては客観における何ものも表示されず、主観はこの関係において、表象によって触発されるがままに、自己自身を感受する」(V, 203-204)。

お腹減って糖が脳に回ってない状態だとカントとか読めん

ジジェクは自分の発言の裏に何かがあるように仄めかす。反対に東は自分の発言の裏には何一つないかのように振る舞う。両者の差異が興味深い

なんか話したいトピックがあったらとりあえず文面で送って、それである程度文面で意見交換してから「こっから先は口頭だな」って感じで電話で話すみたいな某友人とのやりとり、個人的にかなり理想的だ

ジジェクがどこまで何を考えているのかは知らないけど、ジジェクの(悪く言えば)風見鶏的な発言に我が意を得たりとなってそうだよねイスラエルは悪!となっていてはジジェクの言っていることの正しさ自体が無意味になると思うのだが……

プリーモ・レーヴィを引きつつジジェクはホロコーストを悪の一語で片付けるべきではなく分析しなければならなかったと述べていたが、それと全く同じように、いまイスラエルを悪の一語で片付けない胆力が必要なのではないか

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Fedibird

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