新しいものを表示

@sayuri_t_h

こんばんは、早朝にコメント失礼します。

私も他の方と同じように、くずし字解読ツールを使ったり(事前に砂子(四角い装飾)を画像ソフトで消しています)くずし字辞典も参照してみたりして、

「ふるさとは つめたきつちの」「月夜」
など、断片的な予想がつきましたので、和歌・短歌と仮定して検索したところ、

「ふるさとは/つめたき土の/にほひして/こほろぎのなく /うす月夜かも」(前田夕暮の作、歌集「原生林」より)
という短歌に行き当たりました。

crd.ndl.go.jp/reference/entry/

facebook.com/1655799457991876/

色紙の文字は、崩す前の漢字表記だと、
『布流左止者川免多幾川遅乃
耳(長く伸ばす)本日之(長く)天己保呂
支農那久
宇須月夜
可(小さく)裳』
書写された方の署名と落款
『直美可久(書く)』
『直』
ではないでしょうか。

画像に書き入れてみました。
(先に宛先を間違えて誤送信してしまいました。すみません!
また、きのこしろい @beeenbee さんのご指摘を受けて「尓」を「耳」に直しました。)

しかしそもそも古典籍の画像DB公開してもらえるようになってるのがものすごくありがたいし自分が学生の頃こうだったらなあああほんと

スレッドを表示

「衫」もなかなか認識して貰えなかった。これは自分で読めるからいいんだけど

スレッドを表示

でも期間をおいて解析するとなんとなく読めるようになってる気がするので、解析結果が少しずつ反映されていくんだろうな

スレッドを表示

和歌とか、話の筋がなんとなく予想付くものはいいけど、奥義書とかだと専門用語の予想がつかなくて積む 解析ツールも専門用語にはものすごく弱い。装束書読ませると衣偏の漢字は簡単なのでもめちゃくちゃ間違える。

スレッドを表示

くずし字て読めてたのかなあほんとにって正直ちょっと思うよね。
写本によって字が違ってたりするのを原本見ると、読みにくかったり似た候補あって解釈分かれててたりするし、頻繁に使われていた当時も結構大変なこともあったのでは……。

@beeenbee @sayuri_t_h
こんばんは、夜分にコメント失礼します。

私も他の方と同じように、くずし字解読ツール「ふみのは」を使って解析しました。事前に砂子(四角い装飾)を画像ソフトで消しています。
その上で、くずし字辞典も参照して、
「ふるさとは つめたきつちの」「月夜」
など、断片的な予想がつきましたので、和歌・短歌と仮定して検索したところ、

「ふるさとは/つめたき土の/にほひして/こほろぎのなく /うす月夜かも」(前田夕暮の作、歌集「原生林」より)
という短歌に行き当たりました。

crd.ndl.go.jp/reference/entry/

facebook.com/1655799457991876/

色紙の文字は、崩す前の漢字表記だと、
『布流左止者川免多幾川遅乃
尓(長く伸ばす)本日之(長く)天己保呂
支農那久
宇須月夜
可(小さく)裳』
書写された方の書名と落款
『直美可久(書く)』
『直』
ではないでしょうか。

【お願い】

なんと書いてあるのか分かる方、教えてください🙏

お祖母様が幼い頃に家族で日本からアメリカに移住してきたという方に聞かれたのですが私にはさっぱり、、。そのお祖母様もかなり前に他界されていてこれが唯一遺されている移住当時のものらしく家族の歴史として額に入れるそうです。

ひとり街宣本当に素晴らしいので絶対に潰されないようにしたい🥺
絶対妨害するものが出てくる
日本に民主主義がないんじゃなくて何度も何度も何度も潰されてる

ひとり街宣で街に立った人は「日本人」だけじゃないと思う。選挙権がないからせめて他の方法で政治に参加したいと思って、デモに行ったりパブコメや総理官邸への意見送ったりしてるのに、そういうのが一定の成果を見せたときに「日本人すごい」とか言われると、どこまでもいないことにされるんだなと感じる。

そうなんだよなあ。
ひとり街宣、安全面も個人任せだし、何か起こったときのバックアップがない。
逆にその人が何か起こしてしまったときの責任の所在もあやふやだから、
それを覚悟でやるしかない負担の大きさはある。
続けるなら、ある程度ノウハウを蓄積していくことが必要だろうな。
これまで組織的にやってきた街宣のノウハウを織り込めるといいかも。

パレスチナ問題のひとり街宣ではすでに情報共有もされてきてるみたいだが。

>急に1人街宣への攻撃を始めた

なるほど「わかりやすい」な。戦略として、絶対に間違ってないってことだ。

ネトウヨたちが急に1人街宣への攻撃を始めた。緻密に完璧に票読みをして戦略を立てる自民にとってあの1人街宣は不確定要素の最たるもので、そこについては票読みもほぼ不可能になる。だって個人で動いて個人が呼びかける、結果どうなるかは呼びかけた本人にもわからない運動だもの。だが、開票結果を受けての分析で今のうちに叩き潰しておいた方がよいと判断されたのだろう。
ということは、間違ってないよ、1人街宣。このまま広まるといい。自民が恐れる条件が揃っている。組織に頼らない個々人の運動。活路の一つになるんじゃないか。完全なる民権運動、民主主義の発露としても日本史上初の運動かもしれない。すごいな、現代の日本人。

ひとり街宣への攻撃は少し目に入ってきた。邪魔だとか迷惑だとか、手続してるのか?とか

「手続き」が道路使用許可のことを指してるなら、いらないんじゃなかったかなあ。バイトで看板持ちやったことあるけど、看板を道に置くのはアウトだけど人が持ってるのはセーフだから、わざわざ人が持つ。

そう、ひとり街宣は危険だと思った。特に女だと絡まれやすいだろうし、ゆきずりのおっさんとかだけじゃなく、YouTuberやコロアキみたいのが積極的に潰しに来る可能性も今後あると思う。collaboがやられてたみたいに。

【安倍元首相の銃撃事件から2年】現役2世が"聞かれて嫌だった質問"をまとめて紹介していく
youtube.com/watch?v=qDxHYggA3L
@YouTubeより

> 「あなたたち信仰持ってるのはいいけどもっと信仰を持ってない人にも寄り添っていろんな辛いことを分かった方がいい」

これ、めちゃくちゃ言われますね………
特定の信仰を持つことが即加害への加担だと思い込んでいる方々がわりといて、「信仰を持つなんて自分勝手」「真実を知れば信仰は無くなる」くらいの話をされる。

「信仰を持っていて良かったことが『もし』あれば教えてください」みたいなのもものすごく多い。
「なぜ自分のアイデンティティ(アイデンティティとは?LGBTQ+とか??)と相性が悪いはずの信仰を持ち続けられるんですか?」みたいなのとか。

信仰含めてアイデンティティですよというのは勿論なんだけれど、
いや、何故に相性が悪い前提なのだ……?

野鳥の営巣写真の問題について私が書いた記事です。15年も前の記事ですがよければ目を通してください。今読み返すと冗長な表現でいい文章とは思えませんが、この問題について関心を持っていただけたら嬉しいです。

「アカショウビンを自称野鳥ファンから守る提案」
toriyamaehagaki.jpn.org/frs_ht

大勢のカメラマンが集まることで、営巣放棄が起きかねないサンコウチョウ。営巣中の撮影はタブーであることが提唱されてからかなり経つと思うのだが、未だにこんな記事を平気で垂れ流す中京テレビのレベルの低さと、野鳥のことなんてなんにも考えてない自己満足カメラマンに反吐が出る。
news.ntv.co.jp/n/ctv/category/

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。