新しいものを表示

実際にそこにあるもの・あったものを無い・無かったと言われるとエーッとなるし、実際・実態・実務上の話をしているときに理想の話をされてもエーッとなるだろ と思う

リンク先、非常に差別的・攻撃的な文章ですので閲覧ご注意ください。

note.com/li_kotomi/n/nd4bb35bf

李氏はこの追記によって、連絡会への当初の取材の最中から「神話」などの概念の流用などについての宗教差別の指摘を、「どうにも理解できない」のではなく「私はそうは考えない」という考えを自覚的に持っていた、そして全くその主張に賛同はしていない団体だが祝詞作成などの専門知識だけは、他に調達先もないし新たに探すの面倒だし使わせてもらおう、でも出版前に連絡したら文句言ってくるだろうから連絡しないで出版しちゃえ、いざなんか文句言ってきても、こっちは芥川賞作家と由緒ある筑摩書房なんだから素性もしれない怪しい団体のクレームなんか誰も相手にしないし踏み潰せば問題ない、ぐらいに考えていたのだろうことが明らかになったように私は思いました。

テレビ撮影クルーが公道を占拠して当然のように通行者に回避を求めるような「大手メディア」「由緒ある出版者」「高尚な文化である文学」の傲慢さの問題もあるように思え、ますます李氏の属人的な問題でとどまらないものだと感じます。

【お知らせ】
筑摩書房発行の李琴峰氏の著書『言霊の幸う国で』における祝詞等の無断使用・改変について


本件について経緯書を作成しました。お読み頂ければ幸いです。
(画像が読みにくい際や、文中リンクのご確認は下記のリンクをご覧ください)

shintolgbtq.com/


・今後の正式な対応が確定次第、改めて結果のご報告を行います。
・客観的な事実の記載を心がけてはおりますが、あくまで弊会側から見た経緯となることをお含みいただければ幸いです。
・李氏個人への不当な批判や攻撃が生じることは本意ではありません。 [添付: 7 枚の画像]

日本のクィア系の学術または言論界隈で"主流"になっている方たちの記事とか投稿とか見てて改めて思ったんだけどさ、
日本よりも欧米とかの方がクィアの言論の蓄積って"先行"または"深化"していて、体系化されているからそれを日本の状況を表すのにも援用したりするじゃない。
それ自体は悪い事ではないと思うんだけどさ、やっぱり私たちは実在している者だからさ、言論または概念と、実存が合致しないってことあるじゃん。
日本国外または日本語圏外の文化の上で、蓄積されていった言論・概念なら尚更そういう事があってさ、その時に、
「私たちはそうじゃないよ」「私はそれに違和感を感じるよ」って表明すると、それに対して
「こっちの方が学術的に正しい」とか「こっちの方が蓄積があって、解像度高く分析できてる」とかって、「こっちが正しい」「そんな例外引っ張り出してくるなよ」って態度を返されるのは、やっぱり納得いかないんだよね。
今、学術的または言論的に"主流"とされている事が必ずしも"正しい"わけではないし、
学術や言論の蓄積の時に「本当にインターセクショナリティって顧みられてきたんだっけ」とか、「それは権威主義や能力主義や多数派の専制と隣り合わせなんじゃないの」とか色々思うわけですよ。

輪島に足を伸ばして地震後気になってた窓岩の様子を見てきた 左は在りし日の窓岩 すっかり形が変わってしまった

ニュースでは、じみんとーの総裁候補とやらの諸々改革ぶったアイデアを垂れ流しているが、じゃああんたら与党なのに、なんでそれやらなかったの? と不思議なんですが。。

「トー横」 都の施設でわいせつ行為か 子どもを守る場所で何が
www3.nhk.or.jp/news/html/20240
この団体に関わってる人たち、一目で駄目って分かるメンツじゃん。

「トー横」 都の施設でわいせつ行為か 子どもを守る場所で何が | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/20240
------

x.com/colabo_yumeno/status/183
仁藤夢乃さんのこの記事へのXでのコメント:

「… この事件が公表されることになったからなのか、9/3から『きみまも』利用には身分証が必要となり、性搾取の被害に遭っているような少女が利用できる場ではますますなくなりましたが、
これまでも、『きみまも』では少女に売春させることで生活している男たちが快適に過ごし、その間に少女たちに売春させ.『きみまも』が閉まってから、少女が体を売って確保した宿に向かうということが続いていました。
東京都はこれを放置してきました…」

関連YouTube:
youtube.com/watch?v=RQb5PtKqh4

#Colabo #東京都

インスタですみませんが編みぐるみのカエルがお菓子作ってて可愛いのでインスタあったらぜひみて

instagram.com/reel/C_GKk6OIw7J

夏「少し休んだんで帰ってきました」

当該noteについて。句読点や改行も重要だけど、祝詞を異なる性質(必勝祈願→厄払い)のものとして扱ったことには触れないの?と思った。あとアウティングの件は……
fedibird.com/@sakana6634/11309 [参照]

必要不可欠の要素であると考えているのだけど、そのような態度が著しく欠如しているようにしか思えない李琴峰氏のあり方は到底許容され得ないものであると考えていますし、それが作品外の作者の振る舞いと作品内の表象の根底・原因にある問題で、それゆえにこのような事態・作品になっているのでないかと私は考えています。

スレッドを表示

今の日本社会である、ということだと思います。だからこそ「この作品の数多の差別表現が問題ないことだとスルーされそれらの差別が継続していく社会」ではなく「正当・適切に批判され差別を是正・解消していく社会」でなくてはいけないと思います。

そして、作者及び編集者・出版者による神道LGBTQ+連絡会の方々への(それが法律上では合法、違法性がない、不法行為には問えないものであったとしても)差別的(信仰や宗教行為を(無自覚であれ)軽んじる作中の描写や作外でのやりとり)・搾取的(専門家・当事者による専門的な協力・尽力への適切な報酬や謝礼があったのか?)、少なくとも敬意がない言動や表象の問題も非常に大きい。

完全無欠の一切差別的言動を行わない人間など存在しないのだから「自分が無自覚に行ってしまった/しまっている差別」の可能性から免れる人など存在せず、特に無自覚ゆえ、また自分だけでなく多くの他者も同様である差別言動についての自分への批判は防衛的に反発してしまいがちであるという心理的傾向があることを前提にして批判に対して反発的にならずに向き合うという意識を持ち続ける意志、それこそが私は反差別主義の→

スレッドを表示

李琴峰『言霊の幸う国で』、大分前に図書館に予約を出していたのが先週の火曜日にやっと借りられて(所蔵があり貸出中だったわけではなく、リクエストしたら相互貸借ではなく新刊購入になって長々時間がかかった)、今300Pくらいまで読んだところなのだけど、この小説を反差別にコミットする(ですよね?)方々が無批判に称賛しているのが(お仲間だから、あるいは反差別運動にとっての意義ゆえや作者のマイノリティ性ゆえに"多少"の差別的表現は許容する、以外には)意味が分からないほど様々な差別表現が頻発しています、ここまででも。

でも本当に悪い現状なのだけど、残念ながら李琴峰氏や称賛者がとりわけ差別への認識が浅い/粗い/甘いというわけではなく、日本社会で反差別にコミットする方たちの中でも差別言動を「頭の悪さ」を原因にしたり、紐づけたりする能力主義差別言説や批判対象を「◯◯教/信者/神話・病/症候群」と比喩する宗教差別言説、(健常主義)病者・障害者差別言説を問題ないことだと考え悪気なく使用し支持している人がむしろ多数派なぐらいの状況であるわけで、その結果としてこの小説が発表たらしめられ、支持されている、それが→

戦中派の政治家は本気でもう戦争なんかさせないと思ってた人多かったと思う。動機がどのあたりにあったにせよ。

スレッドを表示

自民党の政治家、良くも悪くも昔はもっと複雑性があったと思うし、いまの極右一択みたいなのが異常なんだよな

福田康夫は初めて「非核三原則の見直し」を言い(後に撤回)、統一教会とつるみ(息子達夫が継承)、防衛費増額や消費増税を唱えた一方で、自民党きっての親中・親韓派として関係改善に尽力もしているわけで、なかなか評価の難しいじじいである。 twitter.com/kouraihaku/status/

連絡会からは、先日連絡会にリークがあった外国人差別についての声明も近々出ることになっています。

記紀の編纂に関わっていたとされる史部の方々をはじめ、今日神道と呼ばれている信仰には海外にルーツをもつ方々が多く関わられており、現在も様々なルーツを持つ方々が信仰されています。
国籍やルーツによってそのご参拝やひいては信仰を妨げることはあってはならないことです。

この件の声明作成には私も関わっていますが、現在体調不良で取りまとめを他メンバーに代わってもらっているため、今回の件と声明の発表順が前後するかもしれません。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。