新しいものを表示

このパン屋さんの袋の絵見るたびに「バス江の背景の図示みたいだな……」と思う

ダンジョン飯アニメ、漫画とは違うメディアであることを意識して活かしててすごくいいんだけど、稀に、稀~に「そこマルシルの顔じゃなくて喋ってるライオスの顔出した方がよくない?」みたいなカットがある。

あとOPのサビの豪華な絵で謎に男女分けられてるのは確かにうへえってなった。
ライオスとファリンだけでよかったんじゃないのか……?いや、各々が求めるものに手を伸ばすみたいな表現だったらみんないた方がいいのか……?チームライオスとチームカブルーみたいな分け方ではどうだったか……?個人的には全く別の目的意識で動いてたそこが繋がるのが熱いからそれがいいと思うけど……

もしもリドルくんにレオナさんにとってのキファジさんみたいな信用できる大人がいたとしてもおそらくよかったね!とはならなくて、だって王宮でもないのに問題が解決されず膠着してるってそれはその“信用できる大人”が問題に向き合わずに、一番立場の弱い子供であるところのリドルくんがなだめすかされてごまかされながら磨り減らされてるってことになるんじゃあないのか

具体的にならないように説明すると、職場がお客様のためによかれと思ってやっていることがバリバリのエイジズムとセクシズムで、特に職場の佐治さん的な人のそれは強固で、以前その上の親方や大政さん的な人にやんわり伝えてみたけれども強固ではないにしろピンと来ない様子で、これからも変わる見込みがなさそうで私が苦痛という話

スレッドを表示

えーーーーんセクシズムとエイジズム~~~~~~~~~~~!!!!

Xのことはツイッターの死骸を材料に不格好なアクセサリーとか家具とか作るタイプのシリアルキラーみたいだなって思ってる(じゃあなんで続けてるんですか?)

スレッドを表示

タイッツーへの悪印象、なんかXとはまた別の意味で“ツイッターの死骸の皮を被ったなにか”みたいな感じなんだよな。乙事主の仲間の皮を被ったやつみたいな……。

「一つの作品に色々背負わせ過ぎない方がいい」みたいな話で思い出したんだけど、私は逆に?一個何か一つ以上の要素で傑出した作品の存在により、他の同じ要素を持つ作品に対してなんか甘くなる現象がある。
例えばメギドのアモンくんイベやサライベがこの世に存在してくれていることで、他の児童虐待や毒親の要素がある作品に対して、「まああそこまではなかなかやれないだろうけど挑戦してるな」みたいな目線になる……みたいな。
勿論「あそこまでできるはずなのになんでこっちではできないんだよ!」みたいな比較をしてしまう場合もあって、どういう線引きなのか自分でもわかっていない。

あぎと さんがブースト

初の商業小説が公開されました。
「そこに在る身体」というタイトルの天皇BLです。
皇太子とご学友が手に手を取って北へ逃げる話です。
よろしくお願いします!
note.com/ffeen_pub/n/n1d15dc2b

他人に「自分と同じ体験をして同じ感想を抱いてほしい」と思ってしまうだけでも(他人である以上同じであるはずなんかなくて)虚しいのに、他人の体験を尊重せず軽率にちょすことで、本来あった体験が失われていっているかもしれないの、つらい。
十二国記初読者やメギド72初プレイ者などを引用RTなどでちょすことについての気持ちです。

youtube.com/watch?si=H7wgrUewe
Caravan Palace の新曲めっちゃいいんだけど、もしかしてこのMVって性的客体化の話してる?

『かわいくてごめん』 

自分以外のこの世全てをおちょくる曲だったらあっぱれだったのに本当にたったの漢字二文字で台無し

スレッドを表示

fedibird、ネガティブな話とかエックスでするのが躊躇われる話ばっかしに来てごめんね……

防災に関してネガティブな気持ちになったこと 

防災の話で「日頃から地域にコミットしよう」みたいな話がよく回ってくるんだけど、それ自体は大切だと思うんだけど、それしかない、それをやってないのは怠惰みたいな言い方をされると困ってしまう。
一番「はあ~~~?」になったのは、それはできないので私は行政側に訴えますね、みたいな引用をした人に頑なにそれは違う、って言い募って、地域に人間関係を広げろ、友達を作れ、みたいなこと言ってる人を見た時。
なんていうか、私は友達が少なくて、いないって言ってしまうとマジで数少ない私を友達だと思ってくれている人に申し訳ないから「いない」って言えないだけで、そのことをだいぶコンプレックスに思っている。
「友達を作れ」って、「恋人を作れ」っていうハラスメントと何が違うんだろうか。相手あってのものじゃん。どうしても上手くできない人もいるじゃん。
友達が少ない、人間関係の薄い人間が災害時助かっちゃいけないんだろうか。
そこをカバーするのが行政なんじゃないだろうか。

苦手な歌の話。『うっせえわ』と『かわいくてごめん』 

『うっせえわ』の曲の「転調しそう」と思ったら本当に転調する部分がなんかゾワッとしてにがて~。歌詞のことはなんとも思わない、この歌詞が必要な人がいるだろうな、というのはわかる。
『かわいくてごめん』は曲の作りで苦手な部分はないしこれもまた求められてる歌詞なんだなというのはわかる。ただ一点だけ、「貴女は貴女のことだけどうぞ」といきなり仮想敵に女性を設定してくる部分が「なんだァ……?」になる。そこにジェンダーの指定がなかったら何とも思わなかっただろうけど、なんかその部分があるせいで「“女の敵は女”って言葉が好きそうな人が歌詞書いてそう」と思ってしまう。

県外ナンバーのハイエースを犯罪者扱いしてナンバー拡散したら復旧のために来た工場会社の車だった話見て本当に胸糞悪いし、本来単に便利な容量のでかい車でしかなかったはずのハイエースがそうやって犯罪と結びつけられるまでの過程が短くなってるの、不名誉な表象とか、ハイエースを動詞にするようなミームとかと無関係とは言えないんじゃないのか

別にヴィランベースの作品だし“ヘテロノーマティビティを内面化したヴィラン”として書いてくれるならそれでもいいんだけど(何目線?)、でもやっぱ私としてはトレイ先輩の中にはきっと自分と全然違う家庭に触れた衝撃があって、『何が“普通”なのか、“普通”って何なのか』誰にも言わずに考えててほしくて、その結果マジョリティ仕草に偽装した確固たる自分規準があってほしい

スレッドを表示

これを言いたいがために朝口頭で話した時「絶対トゥートして!」って言ってたの?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。