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藤野可織さんのインタビューの模様が甲南大学図書館のHPで(YouTubeリンク)公開されています。
konan-u.ac.jp/lib/?info=202411
興味のある方、行けなくて悔しかった人はお早めにご覧ください。いつまで公開かわからないので。

2024/11/22
藤野可織さんインタビュー
『恐いものは美しい』
甲南大学図書館

『理想論は好きだが……』|rumihayami @toshirin314
note.com/rumihayami3/n/naee957

 個人的には理想論、正論というものは常に大切に心に置くものだと思っている。その理想に照らして自らの行動を律しなければと思う。
 現実に流されて『(自分に嘘をつき)負け続けてきた』と訴え涙を流した姿。理想論に燃える(エルピスの)岸本くんの姿には感動した。自分のあり方の情けなさに愕然とした。社会のマジョリティに敢然と立ち向かう、この生き方が現実軽視などと軽んじられて、冷笑される社会であってはならない。断じてならないのである。
 しかし、それも時と場合による。
続きはnoteで、よろしく。

李さんのnoteが閲覧停止されたようです。noteのやつなんてことを‼️

李さんの公式ページはこちら💁‍♀️
日本語:likotomi.com/info/707.html

そのあとは、李さんのFBより引用
facebook.com/share/p/qxPdi7d3q?

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【声明を公式サイトでも掲出しました】

李琴峰「トランスジェンダー追悼の日」アウティングされ声明
李琴峰的「跨性別追悼日」被迫出櫃聲明
Li Kotomi’s "Transgender Day of Remembrance" Statement After Being Outed

日本語:likotomi.com/info/707.html
中文版:likotomi.com/zh/news/712.html
English:likotomi.com/en/news/717.html

李琴峰さんの記事が見れなくなっているようです。noteが停止したのか、命がけの記事を。なんと言うこと。くそ、fuc xxx 🤬

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早水瑠美 さんがブースト

李琴峰さんの言葉と行動から、「ただ存在し、生きる権利のために闘う必要がある」というのがどういうことか、わたしは今日また学んだ。また学んだ。生きるために闘いながら、生きているだけでそれが闘いになってしまう人たちの生きざまを学んだ。また学んだ。

闘いつづける仲間たちのことを思いつつ、読み返していたnote。
 「あなたは戦士。あなたはサバイバー」。
https://note.com/asexualnight/n/nd828a325700c

スレッドを表示

ひどいことが立て続けに起こる。トランプの再選とも関係するのかも知れない。

早水瑠美 さんがブースト

Colaboについて虚偽を並べ立て、「インフルエンサー」を中心としたSNS上のコミュニケーションを通じて暴力へのハードルを下げ、物理的な暴力の脅威すら伴うかたちで活動への妨害もたらす「ネット暴徒」は、それによってまた、Colaboがアウトリーチしていた少女・若年女性たちから必要な支援や選択肢を奪っている。

同じように、にじーずに対して虚偽を並べ立て、SNS上の異常な閉鎖性のなかでトランスジェンダー・LGBTQへの憎悪をたかめ、貴重なアウトリーチの手段すら奪った「ネット暴徒」は、またにじーずが作ってきた貴重な居場所を危険にさらし、つまるところにじーずの作る居場所を必要とするユースに対して実害を行使しつづけている。

こんな無茶苦茶なことが許されていいはずがない。暴徒は暴徒。公金がどうだとか、グルーミングによる被害から若者を守るとか、意味不明な大義を掲げながらNPOを攻撃している人たちの暴力性を助長するプラットフォームは、害が大きすぎる。そしてその暴力性を「ネットのこと」としてスルーしてきた主流メディアにも、責任の一端はある。ただ、一部の政治家すらその暴力に加担しているのではあるけれど。

拡散お願いします。
小説家の李琴峰さんが卑劣なアウティングによってカミングアウトに追い込まれました。この犯人は欧米の反トランスグループとも繋がって、情報を拡散しているようです。
こんなことはあってはならない。許せない所業です。
以下はスレッズの李琴峰さんのポストから。

threads.net/@kotomi_li/post/DC

スレッズが見れなければ。直接noteのページを。

note.com/li_kotomi/n/nb528f090

早水瑠美 さんがブースト

【声明発表】

本日11月20日は「トランスジェンダー追悼の日」です。

私を含む51名の小説家が、「LGBTQ+差別に反対する小説家の声明」を発表しました。

ぜひご一読の上、シェア等お願いできればと思います。

novelistssupportlgbtq.hp.perai

早水瑠美 さんがブースト

『言霊の幸う国で』でも書いたが、現代においてSNS上の議論は往々にした紛糾します。だから本当に対話による問題の解決を望む場合は誰でも見られる公のSNSではなく、実際に会ったり私信でやり取りすべきです。

にもかかわらず、「かんぴんたん」氏や「こぼね」氏のような方々はどういうわけか、何もかもSNSで晒し上げるような悪い癖があるようです。であればしっぺ返しを食らうのは当然です。

著名人なら何を言われてもいくら叩かれても反撃や反論をしないと思われたら困ります。

早水瑠美 さんがブースト

【新作小説】

10月6日発売の『すばる』11月号に、李琴峰の新作小説「東京奇侠伝」(150枚)が掲載されています!

ミャンマークーデターの1か月後、レズビアンの「私」は、かつての親友のトランス女性から連絡をもらい、数年ぶりに一緒に飲むことになったが、そこでは蓋にされてきた様々な記憶がよみがえり……

武侠×漢詩×クィア×ミャンマー、様々な要素が含まれる作品です。

ぜひお手に取ってください!

早水瑠美 さんがブースト

昨年「トランスジェンダー追悼の日」にあわせて書いた記事。50冊をもとに日本のトランスジェンダーの歩みを振り返りました。
webmedia.akashi.co.jp/posts/76
さらにこの一年で『ジェンダー・クィア』や『危険なトランスガールのおしゃべりメモワール』の邦訳が刊行され、藤高和輝さんの『ノット・ライク・ディス』や李琴峰さんの『言霊の幸う国で』も圧巻でした。
クラファンではとら少ちゃんの漫画(greenfunding.jp/lab/projects/8 や韓国のコミックエッセイ『マラン・シャイエン』なども出版予定。
と同時に、明らかなヘイト本やさりげない差別心が滲み出た本も世に出ています。何を読めばいいのかわからないという人には、とりあえず『トランスジェンダー入門』と『トランスジェンダーQ&A 素朴な疑問が浮かんだら』をオススメ。

BeMe:人工妊娠中絶「最低でも配偶者の同意なくせないか」国連委の問いかけ | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20241119/

このブログが読んでみると、立花氏の周到な戦略が見えてきます。

兵庫県知事選でおきたこと anond.hatelabo.jp/20241118092831

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詳細はブログを読んでいただきたいですが、ざっくりまとめると以下のようなもの。
これはまた次の選挙でも応用が効くのでは。そしてまた騙されるのか。

立花氏の戦略

1. 斉藤氏応援で自分には入れるなと喧伝

2. 斉藤氏の疑惑に、亡くなった職員のゴシップを拡散

3. 斉藤氏はゴシップを隠すために庇っていた、良い人のイメージ

4. 斉藤氏ははめられたと演説

5. 多くの支持者が斉藤氏の周りに

6. 他の候補者の街宣にはチンピラ様の人達が嫌がらせ、妨害

7. SNSでも職員のゴシップ、他候補者(稲村氏)のデマや批判を拡散

8. 他候補者はそれを火消し演説

9. 有権者は、「他候補者は悪口をいうだけ」斉藤氏は無関係に自身の主張だけなので「真面目な候補者」というイメージが広がる

早水瑠美 さんがブースト

『Netflixから削除された19本のパレスチナ映画は次の通りです。予告編が公開されているものは、URLを入れました。この中には、日本でも公開され、アカデミー賞にもノミネートされたハニ・アブアサド監督の「オマールの壁」も入っています。パレスチナ映画は、政治問題だけでなく、パレスチナ人がおかれた占領や難民生活の中で生きる人間の問題を描く作品が多く、イスラエルのガザ攻撃が続いているいま、パレスチナ映画を排除することは文化活動に関わる企業としての責任とモラルが問われると私は考えます。』
x.com/kawakami_yasu/status/185

早水瑠美 さんがブースト

トランスジェンダーに興味のある方に、オンラインで映画を楽しむのはいかがでしょうか。
【前売り券】トランスジェンダー映画祭2024冬 | Peatix peatix.com/event/4199421

谷澤沙和子さん、藤野可織さんのアーティストユニットが『青木きらら』名で再デヴューという記念?イベント『多声性のトーチ』が京都で開催中です。
青木きらら名の作品は『わたしたち生きてますのでどうか心配なく』です。

11/1オープニング・パーティに(なんと光栄にも)招待していただいたのですが、泣く泣くお断りしました🥲しかしこの日ならお二人にお会いできるチャンスなのでがんばって会場で作品鑑賞をしてきました。
 お付き合いくださったお二人に感謝します。
 展示作品は非常階段にある一室の正面、側面、天井にわたるダイナミックなものですが、そのエネルギーは一部屋に収まらず、非常階段の手摺りしたガラスや非常階段の柱、梁などまで。どうやって貼り付けたのだろうと思わせました。
 いつもながら藤野さんの文章がエッジが効いていて、谷澤さんの文章配置、書体、絵画が一体、渾然となって迫ってくる。ここのテーマは抵抗、フェミニズムなどに関連づけられると思います。良かった、文章を全て繋げて読み取って内容把握というところまでいきませんでした。会期中にもう一度は行きたいと思います。

 そして、この展示会は2025年5月11日までと長期間ありますので、お近くの方はお見逃しなく。
bnaaltermuseum.com/exhibition/

早水瑠美 さんがブースト

"時折言われることだが、トランプが彼の支持者にウケるのは、どこかでのさばっている悪人のせいで自分の生活が地獄に変わってしまうことを防いでくれる、権威主義的な父親像をトランプが代表しているからである。しかしこれは正しいはずがない。トランプは子供である。私が今まで生きてきて出会ったなかでもっとも子供じみた政治家である。この場合、その親はアメリカという国家そのものである。国家のおかげで投票者は癇癪を起こし、教室で最もグレたガキに力を託したのである。子どもたちは、大人がいつもそこにいて後始末をしてくれると、確実に知っているからである。

ここに本当のリスクが存在する。こうした振る舞いを続けていれば、必ずや民主主義的な政府の基本制度が傷つけられてしまう。"
こんな風にして民主主義は終わるのか/デイヴィッド・ランシマン - Hello, How Low?
ima-inat.hatenadiary.org/entry

ひでえな、Xには某候補の宣伝用アカウントがうじゃうじゃ湧いていたそうです。まともな兵庫県民がかわいそう😢

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