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Chemical BrothersのPV経由で、Wayne McGregorというコリオグラファーの名前を知る。
ウェイン・マクレガー: 「ダンス創作プロセスの実演」 youtu.be/KPPxXeoIzRY
何が何だかわからんうちに不定形な動きが創られていく。ワーキングメモリではとても覚えられない動きの情報量と思ったけど、プロのダンサーなら簡単なんだろうか。自分では動きを記憶せずに、ビデオ記録とかにアウトソーシングして、その分創造性に集中してるのかな。効率的な頭の使い方。

彼の名を知るきっかけになったこちらのPVも、冒頭の講演を見ると確実にこの人が創った動きだとわかる。言葉にはできないけど、他人の動きとの区別はできる。
The Chemical Brothers - Wide Open ft. Beck
youtu.be/BC2dRkm8ATU

AIにはまだ到達できなさそうな領域?と思ったらこんな記事もあった。創造的なコリオグラフィーについては、いつかもっと掘り下げるべく頭の片隅に入れておこう。
英国ロイヤル・バレエ振付家ウェイン・マクレガーの挑戦!人工知能(AI)はダンスを振り付けられるか?
ej.alc.co.jp/entry/20190723-ai

アリ・アスター新作の予告編公開をきっかけに色々みてたらこんな文献を見つけて、ちょっと読んでしまった。

石田由希(2022)アリ・アスター映画にみる美術的モチーフ:『ミュンヒハウゼン』、『ヘレディタリー/継承』、『ミッドサマー』 西南学院大学 外国語学論集 2(2-3) 81-99.
repository.seinan-gu.ac.jp/han

ヘレディタリーにおける女系三代の芸術的才能やミニチュア的ショットの意味、ミッドサマーにおける横断幕の意味やホルガ住人の優生思想が垣間みえる瞬間など、知らなかった視点がいろいろあって面白い。アリ・アスターも(わかりにくいけど)ジョーダン・ピールに通じる問題意識を表現していたんだね。
映像作品を文中で引用するときは該当シーンの再生時刻を書く、というのも初めて見た。
この文献を脇にあらためて各作品をチラ見したけど、ミッドサマーのタイトルが出るまでの冒頭12分はほんとに最悪(≒最高)だね、、、

近年よく聞く海洋動物の漂着の話が、アルツハイマー型認知症の話につながるとは思わなかったなー。

イルカの認知症(?)が最近起こり始めたとは直感的には考えにくい。あるなら昔からあるだろうと思えるけど、このことを踏まえたら、「最近よくみる」と書いた漂着事例も、実は昔からあったということになるんだろうか?

cnn.co.jp/fringe/35197753.html

プロフィールの各種リンクを少し整理。YoutubeのチャンネルURLも貼りました(youtube.com/@otro_ )。
といっても自前の動画はなしで、音楽中心の再生リストだけだけどね。
こちらではBANされることもなかろう。

YoutbeでM1決勝動画を視聴。
1回戦の中だと男性ブランコのバカリズムみたいなネタが一番、あとさや香、ヨネダ2000が面白かったかなー
ネタ前後の審査員コメントとかも含めた様子は近いうちにAmazonプライムで見たい。

ウエストランドも技術があって笑ってしまったけど、今後は自分たちがスタイルを通しても周りの見る目や関係性が変わってくる(下剋上感がなくなる)から、いずれスタイルを変えざるを得ないのでは、という気がしている。ひとまずお正月特番前後で炎上しないかどうか。
※太田上田でなじみがあるので、少しひいき目?で見てしまう。。。なのでこれは分析というより心配のつもり

いま美術館訪問2ヶ所と映画1本の感想をため込んでいます。
遡ると9月の美術館訪問も2つ、ギャラリーの個展も2つ棚上げ状態、、、ううう

Twitterだと140文字の連続ツリーになり、個別に完結させる必要がある+あまり長く引き伸ばせない(いっても5ツイートくらい?)、みたいな感覚。
リアクションが少ないのも寂しいし。

訪問直後のメモだと2000字前後になっているので、これをパパッと整理してどこかしらに投稿できたらいいんだけど、何度かこころみて挫折しているところ。写真を置いたりとかもやってみると大変ですね。

自分で自分のハードルを上げているのは理解しているつもりなんですが、どうもね。

スウェーデンのFuruvik動物園で脱走したチンパンジーが4頭射殺された、というニュースが少し気になっている。
cbsnews.com/news/4-chimpanzees

ここにはSantinoという、来場客に石を投げる準備をすることで有名になったチンパンジーが住んでいるんだけど、彼がこの4頭の中に入ってるのかどうか、報道からはよくわからない。😔
SantinoのWikiはこちら:
en.m.wikipedia.org/wiki/Santin

まだ仕組みをよく理解できていないようで、フォローした方々の投稿がこちらのタイムラインに流れてこない。連合タイムラインはほとんど情報価がない。

あまり長いとやっぱり読まれにくいだろうなー。手紙を入れたガラス瓶を海に流す感覚に近い。

パンフレットのインタビューより引用:
「マラソンや駅伝の選手でゴールした後にぶっ倒れる人がいますけど、大自然の前ではああいうことはできないと思います。生命を維持したいという本能が先に立つので、夢だから是が非でもという衝動にはならない。頂上に着いたら倒れてもいいんだ!って思えたらいいんだけど、命がかかっていると、リミットを解除することは残念ながらできないんです」
こうした生存可能性への嗅覚が正確なところに、山野井さんの本質的な部分があるのではないかな。
三浦雄一郎さんくらいまで生き延びて欲しい。岡田准一さんのナレーションも違和感なくはまっていました。
        --感想おわり

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長文を書けるらしいので、先ほどTwitterでツリーにしていた映画の感想を一部再編して貼ってみる。タグとかどうなってるのかな。

 山野井泰史と垂直の世界」鑑賞。
・劇場版情熱大陸のような雰囲気ながら、淡々とした語り口や何気ないテロップの端々に「彼は普通の顔をしてもの凄いことをしているんだ」という凄味が伝わる。
・凍傷で中途半端に短くなった指の断面を映して「こいつが(岩に指をひっかけるとき)鬱陶しいんだよなぁ」というコメントを被せるなど、凄腕クライマーに文字通り肉迫していた。
・初期の撮影は1996年から始まったらしく、当時挑んでいた8000m峰(マカルー)での様子が映画の1つの山場になっている。夜中の山肌にぽつんと米粒のようなヘッドライトが光る映像など、よく撮ったなあ(+よく残していたなあ)と感心した。
・ちなみに長く住んでいた奥多摩から最近伊豆に引越したそうで、地元登山(というにはあまりに過酷)の映像も。あんな秘境が伊豆にもあったとは!
・同じく登山家である妻・妙子さんとの生活の様子も(外からどうこう評価するものではないけれど)いい感じだった。パンフレット内のインタビューで、(夫婦愛が云々…と)画一的な夫婦観に当てはめようとするインタビュー質問を全否定してて、そこもよかった。続

Twitterの方から確認できた方を何人かフォローさせていただきました。

読書メモ。
小林一枝著 (2011)アラビアンナイトの国の美術史 増補版イスラーム美術入門 (八坂書房、全9章)
第5章 海のシンドバードの冒険 東西交易の主力商品、絹•香料•陶器
…の部分を読了
・陶器は土器に釉薬をかけたもの、磁器の方が(中国以外ではなかなか作れず)珍重
・白地にコバルトの染付に関しては中国起源説が有力だが、イスラーム世界起源説もあるらしい
・イスラムの多彩釉と中国の唐三彩の違い➢刻線文、唐三彩は非実用的(人形等)、※明確な染め分けが多い印象
・ラスター彩
➢金銀銅を禁止された反動で生まれた
「鉛を含んだ錫釉でととのえた陶器の白い器面に銀や銅などの酸化金属を含む顔料で図案を描き焼成、さらにもう一度、低火度の強制還元焔によって焼成する(煙を多く出して焼成する方法)」+胎土や顔料の調合も複雑で技術的に難しい
・オパール現象➢釉薬の表面に描かれた顔料(絵具)の薄い被膜が還元焔によって金属にもどり、光線を複雑に反射する
・ミナイ手陶器➢12c-13c 西アジアで短期間つくられた釉上多彩陶器。ミナイ→エナメル(上絵の絵付に使った顔料)。絵巻物みたいな物語要素のある絵付
・写本挿絵の様式と酷似
➢挿絵画家と絵付け師が同じ工房で働いていた、もしくは兼任であった可能性大

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