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突発的に呑みが生じたため飲み食いしました。

じつはまともな文章が書ければそれだけで生計が立てられることもあるので……

みんなで文章を書いて暮らしを立てていきましょう。

扇智史 さんがブースト

冬に刊行予定訳書のニナ・ラクール著『イエルバブエナ』書誌情報が出ていました。レズビアンロマンスです。どうぞよろしくお願いいたします。
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その香りが、その空間が、そのひとときが、わたしを癒してくれる。
傷ついても、過去に囚われても────

サラは衝撃的な別れをきっかけに、16歳で家から逃げ出した。向かった先はロサンゼルス。懸命に自立を目指し、数年後に人気のバーテンダーとなった。

エミリーは将来のプランが定まらず、自信が持てない大学生。フラワーアレンジメントの仕事で訪れたレストラン<イエルバブエナ>で、バーテンダーたちにカクテルの作り方を教えていたサラと出会う。

ふたりは惹かれ合うが、トラウマや家族のしがらみ、喪失の記憶に囚われてしまう。

心の傷と向き合い、前に進むために必要なものは何か。
もがきながら自分の道を見つけるふたりの女性のラブストーリー。

発売日: 2023年12月20日頃
著者/編集: ニナ・ラクール
 訳者:吉田育未
レーベル: マグノリアブックス
出版社: オークラ出版
発行形態: 文庫
ページ数: 416p
ISBN: 9784775530269

信頼できる仲間といっしょにお仕事がしたいものだといつも思っています。

扇智史 さんがブースト

なんでもそうだけど、精神を患ってると「判断力がない」ということにされるのマジでなんなの?と思う「選挙に行くな」(あなたは行かなくていい)という判断を他者がするのは、人権の侵害だよな

この休みにどっかで京都競馬場を見に行きたかったなあとちょっと思いつつ雨もあっていかなかったのですが(喫茶店でプロットをいじったり地図を描いたりしていました)行っておけばよかったなあとちょっと惜しんでいます。プラダリア……

あらゆるものを雑多に統合することでジャンルが強靭になることは認めますが、ひととひとの繊細な関係を雑駁にジャンルで括ることにはもっと注意深くなる必要があるように最近は思っています。

観測することによって百合が生じる、とは長らく言われていることですし、私もかつては肯定的に捉えていたのですが、何らかをそのようにまなざすこと、というよりは「我々はあなたたちを斯様にまなざしている」と高らかに公言することに、他者や関係性を暴力的に規定する力を感じるようになった今では、あまり素朴に称揚できなくなっています。

気軽に楽器ぐらい奏でられる環境にいたいですねえ。楽器を置く場所もないしあまり音を響かせたくもないし……

出来ることを増やしたいなあ、という気持ちです(楽器とかできたら俺の文章ももっとよくなるかも知れんぞポワワぐらいのニュアンスで)

「たった独りのための小説教室」いちばんしんどかったのは「贅沢しなさい」のくだりです。

究極の良い文章なんてのはなくて、その場に適した良い文章か、ただの下手くそな文章かのどちらかしかありません。

扇智史 さんがブースト

「性のあり方に関する価値観は多様化しているが、性風俗業を公的に認めるのは相当ではないとする考えが失われたわけではない」
「性のあり方に関する価値観は多様化しているが」っていう枕詞。本当に気色悪い。
www3.nhk.or.jp/news/html/20231

もともと成人女性が無理している姿を「きっつ」と嗤う笑い自体にうんざりしているのですが(そういうので評価を下げた10年代頃のラノベのあれこれ……)

Vの方々には「魂の年齢や性別にそぐわぬロリキャラ」でやってる方もいらっしゃるでしょうに、態々Vの姿でまでそういうキャラを演じて「きっつ」でコミュニケーションして馴れ合っているのはいかがなもんなのかな……と思います。難しいですね。

ルールを守る前に「誰がそのルールを決めたのか? そんな権利があるのか?」は考えるようにしたいとおもいました。

シナリオ書きは育成も難しいし、未経験の達人みたいな人が普通にいるので、そういう人を拾い上げられるかどうかの勝負なんですよねえ。

文章って結局言葉選びの選択も美的診断も無限の可能性があるので、感覚が掴めない人には永遠に「何が良くなったのか解らない」状態のままで足踏みしてしまうんですよね。なので無限に本を読むところから始めるしかないところはあると思います。

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