旧優生保護法の違憲判決が出た。当然のことだ。
仙台高裁だけが合憲判決を出していたのが奇妙に思えたが、「地域柄」だったのかと訝しんだものだった。
同法に基づく宮城県内の手術件数は断トツに多い。同県の新聞社や放送局などがキャンペーンを行なったことも影響しているやに聞く。
そんなキャンペーンを張ったとされるマスコミは頬かぶりなのだろうか。自己批判したとも聞いたこともないが…。
—-
旧優生保護法は憲法違反 国に賠償命じる判決 障害者などに不妊手術を強制 最高裁 | NHK | 憲法 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240703/k10014499611000.html
昔の翻訳ミステリで気になる本があって読み始めたら、最初の6ページ分で「お女性」という表現が3回出てきて、ううう……となって読むのをやめてしまった。物語は男性の主人公の一人称で綴られる。その本の著者の作品は世界各国でベストセラーとなり、日本でも多くの作品が翻訳されている。
同じ6ページ分で「女性」は2回あり、ほかに「女」もあるので、「お女性」という表現でなければ出せないニュアンスが原文(英語)にあって翻訳としては忠実なのか。原書は1960年、翻訳書の初版は1962年、わたしが読み始めたのは1974年の再版の本。
時代背景を考慮せず2024年のいまと同列に並べて考えられるものではないかもしれないし、当時は「お女性」という表現がピンときたのかもしれないし、「お女性」の代わりにどんな言葉を当てはめるかと言われると難しいのだけれど。
カードがないと日本のデジタル化が遅れるというのは事実ではなく、むしろその逆である。全国民には既にマイナンバーが振られており、システム連携さえしっかりすれば制度はすぐにスタートできる。本人確認の方法はさまざまなので、カードがなくても何の問題もなくシステムの運用が可能だ。
実際、韓国は日本をはるかに上回るマイナンバー制度を整えているが、韓国人はカードというものは保有していない。自分の名前や住所など必要な情報を窓口で伝え、本人であると確認されれば病院でも区役所でも手続きが自動的に進む。
ハード(ハコモノ)という物理的なものにとらわれ、その上位に来るソフトウエアに思考が及ばないという点では、万博とマイナカードには共通のパターンが見られる。こうしたハコモノ行政の発想から脱却できなければ日本経済の復活は難しいだろう。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2023/08/post-248_2.php
パソナのやり方は口入屋というしかないが、企業や自治体が直接契約することができないほど劣化したんだろうな。
パソナ、輪島塗や珠洲焼の職人らを契約社員に 制作依頼で復興へ支援
《バイデン米大統領が大統領選討論会でむらのある出来に終わったことを受け、…》
菓子の焼け具合みたいな言い方でオモロいな。> むらのある出来
この記事、翻訳だからか少し読みにくくて、代議員の説明のところがわかりにくい。
米大統領選、バイデン氏が撤退を決めたら何が起きるのか? https://www.cnn.co.jp/usa/35220934.html
《1999年に同じく鼓によって改訳された。2006年には「ガルシア=マルケス全小説」の1冊に組みこまれ、文庫化はその全集版を底本としている。》
1999年改訳版と2006年全小説版に大きな異同がないとすれば、この3種は基本的に同じ訳文と考えて良さそうなんだけど、そこの説明を見聞きしたことがない。
筒井康隆、大江健三郎、村上春樹、阿部和重、小川哲……『百年の孤独』が日本文学に与えた絶大なる影響|Real Sound|リアルサウンド ブック
吉村昭『羆嵐』はTVドラマになったことがあるそうだけど、タイトルが『恐怖!パニック!!人喰熊 史上最大の惨劇 羆嵐』という感じなのに、音楽 - クロード・チアリ と書いてあるので、それでマッチしてたのかしら⁈と心配になってしまう。
藤井七冠のSFマインドを感じさせる発言。
永世棋聖獲得の藤井聡太棋聖「声かけると未来が変わってしまうかも」過去の自分へのアドバイス問われ“神対応” | 将棋 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
そうそう、肝心のことをきく(>誰に?)のを忘れていた。
『百年の孤独』の訳文は、
1)レメディオス・バロの表紙画の版(《全面改訳 新装版》という帯付きで出た)
↓
2)水墨抽象画みたいな表紙画の版( 『ガルシア=マルケス全小説』の内の一冊)
↓
3)今回の新潮文庫版
のあいだでは基本的に同じものなんでしょうか?
(文庫版を立ち読みして来ればわかったのかもしれない)
テレビって、結局「東京オリンピック、アスリートが頑張っていて素晴らしかった!感動した!」と言うことしかできなくて、汚職があったのかどうかも、コロナ禍で行うことが妥当だったかどうかも何一つ振り返ることができません。
アスリートをとっかえひっかえ出してきて感動話に仕立てあげるのはそりゃ上手ですけど、検証は何もできない。オリンピックで儲けたんだから当たり前ですが。
オリンピックも、マスコミがそこで儲けるのもつくづく害悪だなと思います。アスリートへの敬意もすっかりなくなってしまいました。
哲(あきら) さんのツィィトより、清水航三段の髪は願掛けで伸ばしているとの情報。成就するといいねぇ
なまけものでわすれんぼう アイコンは本人よりかなり色白です。