正直大した内容じゃないけどね
このダンバー数がどうのっていう今日の一連の連トゥーは
ただなんとなく思いついたのでメモってみた
社会の狭さというのは人間の認知能力や”厳密な認識”に対する努力によって制限されているし、またそれによって解決可能なんじゃないかっていう文脈で考えたことを一応メモっといたわ
「偏見の解像度」を上げていくことによって”本物のせかい”を知ることができる
なんてことも思いついた
「偏見の解像度」を上げていくことによって”本物のせかい”に触れることができる
でもよかったんだけど物理学的には人間の皮膚や神経が実際に外部の対象に触れることはできないっぽいので”知る”に変えた
あと「微分」という表現でもよかったんだけど使い慣れていないし未だによく理解していない言葉なので使うのはやめた
けど音や光の波の”角度”にも個性があるのでそこら辺を厳密に、つまりデジタルな数値ではなくはっきりと”観測”できるようになっていったらこのせかいはもっと広がるのかもしれない
「ダンバー数」という言葉を差別的な響きとかもあるので異なる表現がいいのかもしれない
「”波”への視力を高める」でも良いかも
なんで”波”やねんって思うかもしれないけど、結局俺が指摘してきた人間社会の物理的な狭さってマクロな意味での土地の狭さとかではなく、 #音と光の有限性 に関する話でしょ?
要は「名前」と「デザイン」が限られているので自ずと世の中で使える名前やデザインもブランド力での奪い合いの争奪戦の対象となって人々が自由に使える名前やデザインがなくなっていって土地やお金のような希少性を帯び始めるというのが #存在認知戦論 の一種の公理だった #公理宣言 //既に宣言済みだったっけ?
これに対して外部デバイスを使ってこれまで見えなかった周波数帯域を可視化させたり、超音波とされていたものを可聴化させていくっていう文明の方向性というか拡張性(そこはある種の認知上の「新大陸」にもなるかもしれない)だと思っていたんだけど、人間がより厳密にこの周波数の差異を認識できるようになればそれも1つの解決策になるのではないのかと思う
『個性のダンバー数』とかいう概念を思いついた
個性のダンバー数とその限界、俺はその外側を見たい
あるいは内側、それらの狭間…
今は、農業革命、産業革命に続く「第三の波」、いわゆる”情報革命”の最中にあると思うんだけど、こういったデジタルの波っていうのは人々の生活や社会を変えただけではなくて、”認識”も変えた、あるいは”認識”のその限界を表面化させたと思うんだよね
例えば今スマホとかパソコンとかで出回っている”ノイマン型コンピュータ”ってのは、電子回路上で電流を流したり弱めたり?(あるいは流さなかったり?)して、それを0と1の2つの記号を使って情報として表現しているみたいなんだけど、それって実際には厳密には、つまりアナログ的に考えたら0と1じゃないのよ
1とされている状態、つまり電流が流れてる状態でもそのアンペア数みたいのは違うだろうし、0とされている状態でもそのアンペア数は違うはず
要はデジタルってのは「中途半端なもんを無視して雑にカテゴリ化していきます」っていう姿勢なのよね
(添付画像はこの「個性のダンバー数」のイメージ画像)
#したい哲学
「自ら背負った積荷を下す」って状態がかなり精神衛生上良いなって分かった
https://mstdn.jp/@nankaitouketsusarendayotwitter/109031624520917257
https://mstdn.jp/@nankaitouketsusarendayotwitter/109032866112439057
9月21日の↑辺りで書いた「習慣を作っても未来の自分に対して命令をしてはいけない」って内容がそのままおよそ一か月越しの俺にも響いてるっていう感じ
10月22日でも、
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109210923836106112
↑辺りで「マストドンを忘れて生活する」「タスクや目標、KPIを意識することがワーキングメモリを圧迫するのでそれを意識しないようにする」みたいなトゥートをしたのやけど、ここら辺の概念を #心の断熱性 みたいな感じで上手くハッシュタグにして自分の中でまとめたいな
あのさ、
嫌な予感しかしないんだけど、この鯖って「返信」や「参照」とか「ツリー表記」辺りがすげえごっちゃになってる?
なんかトゥートを選択するとURL貼って「参照」した方を基準にツリー化されてね?なにこれ?
返信先トゥートは、
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109218198042591588
↑のトゥートの下辺りに関連付けます
返信先トゥートへの続きや返信先内容は、
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109218276738902705
↑のトゥートに返信していきます
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109217912441761082
↑のトゥートは、このトゥートの返信先トゥート付近に関連付ける
#コンセプトハイフロスガー //タグ付けトゥートかつ注釈トゥートね
ちなみに返信先の返信先トゥートは『 #コンセプトハイフロスガー 』がついているので本紀トゥートではないけど、返信先トゥートは本紀トゥートね
そんで確かこの、
BTS -『Save ME - Japanese Ver.』
を聴いてる時に思ったことなんだけど正直KPOPが「縦ノリ」なのか「横ノリ」なのかが分からなくなってきた
少なくとも俺は確かこの曲(少なくともKPOPのBTSの曲であったことは確実)を聴いてる時、フラフラ横に揺れていたと思う
前にJP鯖のJP垢で #キレイゴトが舞う タグで、このネイティブアメリカンと黒人の縦ノリ横ノリ論をKPOPに適用させて語ったけど( https://mstdn.jp/@nankaitouketsusarendayotwitter/109014849864550686 //これが該当トゥートね)、KPOP的な「舞い」がこの縦ノリ側なのか横ノリ側なのか、更に俺は縦ノリ的なのか横ノリ的なのか定かではなくなってきました(そもそも音楽とそれに基づく”ノリ”を縦と横で二元論的に大別できるのかさえ分からんけどね けど表拍なり裏拍なりがあって日本人は表拍が多いとか民族とかごとに傾向があるみたいだしリズムや音楽性と民族性や文化は結構関連性だのクラスタ性だのありそうよね)
挨拶をやめよ
議論をしろ
弁証法的自己正当化
2022年8月16日 サブ垢です。久しぶりにこのアカウントにログインしたけど、一週間くらい前の俺、テンション高いな。なんだこれ。ま、このアカウントではとりあえず本アカでは書くほどの事ではないものを気兼ねなく書いていきます。主に日記系。
2022年8月16日 追記。全部ひとりごと。今のところjpは外向き、ここは内向き。「全ての思考を投稿する」的なイメージ。他の人の事とか考えないで「思考台」的に捉える。思考のための作業台という意味ね。
2022年8月23日 一週間くらい前に更新した16日のプロフィール見ると俺ここに来る前からテンション下がり続けてきたみたいだな。なんでだろうな。なんかこうストレスとか怒りとかそういったものが人のテンション上げるのかな?俺もう何も不満とかなくなってしまったのかもしれない。分からないけど。あるいはあの一人返信トゥートのせいかな?あれ延々とやってたせい?そもそも俺なんでマストドン始めたんだっけそれすらあやふやになりつつある。きっかけは覚えてるけど今みたいなアイデア投稿しまくる使い方になったのはなぜだ。