俺が今聴いてる #本音 は、

Rain - 『Rainism』

この曲もほんとすこなんだよな
きっかけはもちろんBTS

イントロでおもいっきし”Jap Death”言うとるな

聴きながら色んなこと考えてるんだけど、「舞い」と「踊り」って違うよな
#舞うキレイゴト
#キレイゴトが舞う

そんで昔読んで「ほんとかよw」って思わず吹き出したWikipediaのこのページを思い出した

ネイティブ・アメリカンはステップを踏む「縦ノリ」で、黒人は「横ノリ」だったから調和できずいがみ合ってたらしい

笑っちまうような話だけど、確かにKPOPの”舞い”って感じの振り付けと、黒人音楽の”踊り”って感じの振り付けはやっぱ全然違うよなってのは前から思ってた
アジア的”舞い”とアフリカ的”踊り”とでも対照化しとくか今は

あと”表拍”と”裏拍”とかいう概念もあったな
あれも”縦ノリ”的「舞い」と、”横ノリ”的「踊り」と対応してそう
どっちがどっちかは分からんが

#鑑賞禅
#音楽禅
#音楽感想文

おはおはおっは

昔(2015年から2019年辺りまで)使ってたEvernoteのアカウント開いて色々見てみたけどこいつ天才やろってくらい色んなこと書いてるな

今年マストドンで書いてるような内容もより濃く解像度が高い形で書いてたりするからすごい

やっぱり情報の「断熱性」って結構重要なのかもね

今日の日中は(確か14時台くらいに起きた)気温的にも日差し的にもかなり気持ち良くてなんかテンションが結構高かったわ

なんで今日の日中はこんなに清々しい朗らかな気持ちでテンション高く入れたんだろうと思ったけどやっぱりこれって「熱(気温)」か「光(日照量)」の影響だよね

で色々と語ってきたけど、やっぱり人間の精神状態って「情報環境(スマホ使うかパソコン使うかだとか画面のカスタマイズとか //ちなみにEdgeブラウザの「垂直タブバー」やWindowsのタスクバーの「時間表示」も元に戻して普通に横のタブバーと時間表示ありタスクバー状態にしている )」よりも「物理環境(音や光や熱や周囲の解放感やスペースなど)」の方が明らかに強い影響を与えているんじゃないかって思う

物理環境って大事だなって思った
情報端末の方が意識する機会が多いから何か心の変化があったらこっちに原因がありそうだってつい思っちゃうんだけど結局情報端末も電子や電流で語れる物理に足つけた存在やし物理ってやっぱ無視できん、軽視できんと思ったわ今日









最近音楽聴いてもあんま気持ち良くなかったというかそもそも音楽自体あんま聴かない習慣になってたけど(夏は音量MAXでガンガン聴いてたのに)、今日は不思議と音楽聴いてすごい気持ち良くなってしまった

多分これも「物理環境」、つまり音か光か熱のいずれかが原因なんだろうな(今日の場合は音とか風とかは変化がなさそうなので光か熱が原因だろうけど //ちょっと関連しているのでこのタグを入れとく)

つまり精神的に乱れたり変化を感じてる時はまず情報環境よりも物理環境に原因を見出した方が良いという教訓を今日改めて得た

今日聴き入った曲を として記録しておく

-BTS 『Save ME - Japanese Ver.』
-金沢明子 『炭坑節』
-菊地恵子 『炭坑節』
-村田英雄 『炭坑節』
-原田直之 『東京音頭(東京)』
-BTS 『Go Go - Japanese ver.』
-BTS 『Go Go』
-IZ*ONE 『Panorama』
-ロザリーナ 『えんとつ町のプぺル』

//返信先トゥートの表記が間違っていたのでそのカイゼントゥートね

>「-BTS 『Save ME - Japanese Ver.』
-金沢明子 『炭坑節』
-菊地恵子 『炭坑節』
-村田英雄 『炭坑節』
-原田直之 『東京音頭(東京)』
-BTS 『Go Go - Japanese ver.』
-BTS 『Go Go』
-IZ*ONE 『Panorama』
-ロザリーナ 『えんとつ町のプぺル』」

は全て、

⤴「BTS -『Save ME - Japanese Ver.』
金沢明子 -『炭坑節』
菊地恵子 -『炭坑節』
村田英雄 -『炭坑節』
原田直之 -『東京音頭(東京)』
BTS -『Go Go - Japanese ver.』
BTS -『Go Go』
IZ*ONE ^『Panorama』
ロザリーナ ^『えんとつ町のプぺル』」

の表記にカイゼンする

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そんで確かこの、

BTS -『Save ME - Japanese Ver.』

を聴いてる時に思ったことなんだけど正直KPOPが「縦ノリ」なのか「横ノリ」なのかが分からなくなってきた

少なくとも俺は確かこの曲(少なくともKPOPのBTSの曲であったことは確実)を聴いてる時、フラフラ横に揺れていたと思う

前にJP鯖のJP垢で タグで、このネイティブアメリカンと黒人の縦ノリ横ノリ論をKPOPに適用させて語ったけど( mstdn.jp/@nankaitouketsusarend //これが該当トゥートね)、KPOP的な「舞い」がこの縦ノリ側なのか横ノリ側なのか、更に俺は縦ノリ的なのか横ノリ的なのか定かではなくなってきました(そもそも音楽とそれに基づく”ノリ”を縦と横で二元論的に大別できるのかさえ分からんけどね けど表拍なり裏拍なりがあって日本人は表拍が多いとか民族とかごとに傾向があるみたいだしリズムや音楽性と民族性や文化は結構関連性だのクラスタ性だのありそうよね)


[参照]

//タグ付けトゥートかつ注釈トゥートね

ちなみに返信先の返信先トゥートは『 #コンセプトハイフロスガー 』がついているので本紀トゥートではないけど、返信先トゥートは本紀トゥートね

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