俺が今聴いてる #本音 は、
Rain - 『Rainism』
この曲もほんとすこなんだよな
きっかけはもちろんBTS
イントロでおもいっきし”Jap Death”言うとるな
聴きながら色んなこと考えてるんだけど、「舞い」と「踊り」って違うよな
#舞うキレイゴト
#キレイゴトが舞う
そんで昔読んで「ほんとかよw」って思わず吹き出したWikipediaのこのページを思い出した
ネイティブ・アメリカンはステップを踏む「縦ノリ」で、黒人は「横ノリ」だったから調和できずいがみ合ってたらしい
笑っちまうような話だけど、確かにKPOPの”舞い”って感じの振り付けと、黒人音楽の”踊り”って感じの振り付けはやっぱ全然違うよなってのは前から思ってた
アジア的”舞い”とアフリカ的”踊り”とでも対照化しとくか今は
あと”表拍”と”裏拍”とかいう概念もあったな
あれも”縦ノリ”的「舞い」と、”横ノリ”的「踊り」と対応してそう
どっちがどっちかは分からんが
すっごい良いこと思いついたんだけど眠くて上手く文章に落とし込めないな…
というかあまりにもセンシティブというかプライベートというか心の奥底の話過ぎてどうまとめようか迷う
今日書かないと一生投稿気がするので簡単にここに投稿しとこうと思うわ
・手の内を明かす過程は楽しい
・けど手の内を明かしきったらそれを閉ざす時間が必要
・「風」はいつ吹くか? それは「温度差」がある時に吹く
・7月とか8月とかに俺がマストドンを初めて始めてあの時JP鯖で調子良かったのはなぜか、(主観的に)勢いづいていたのはなぜか、元気だったのはなぜかって考えたらそれは「温度差があったから」だと思うのよね
・”新参”として越境してきて、そこで「俺がこれまで培ってきた思考法やら考え方やら知識や情報、文章術みたいのを全部お前らにぶつけてやるぜ!!!」みたいな心持ちだった、だからあんなに元気でいれたんだと思う
・けど、毎日長く思考をマストドンJP鯖に垂れ流し続けたせいで情報という意味での温度差が、まるで窓を開きっぱなしにした時の室温と外気のように混ざりあって平準化されてしまったんだと思う(つづく)
なんか今日はテンション高くて気持ち良いけど何が主要因なんだろうね #感情 #感情論
とりあえずここ数日の環境の変化と言えば、
・JP鯖からFedibird鯖に移動した(俺にとってこっちのアカウントはロシア帝国における『冬宮殿』的な位置付けになるかも??? #コンセプトグレイビアード ) // #心の断熱性 がきちんと確保されるようになった?
・「冬季性うつ」について調べてチーズや同じく乳製品のビタミンDを取れるヨーグルトを毎日食べるようになった(数日前から)
・ある程度意識的に陽に当たるように心がけるようになった(これも数日前から)
最近音楽聴いてもあんま気持ち良くなかったというかそもそも音楽自体あんま聴かない習慣になってたけど(夏は音量MAXでガンガン聴いてたのに)、今日は不思議と音楽聴いてすごい気持ち良くなってしまった #き #にっき #感情 #感情論
多分これも「物理環境」、つまり音か光か熱のいずれかが原因なんだろうな(今日の場合は音とか風とかは変化がなさそうなので光か熱が原因だろうけど #風は超音波 //ちょっと関連しているのでこのタグを入れとく)
つまり精神的に乱れたり変化を感じてる時はまず情報環境よりも物理環境に原因を見出した方が良いという教訓を今日改めて得た #生活習慣環境 #三上探し
今日聴き入った曲を #本音 として記録しておく
-BTS 『Save ME - Japanese Ver.』
-金沢明子 『炭坑節』
-菊地恵子 『炭坑節』
-村田英雄 『炭坑節』
-原田直之 『東京音頭(東京)』
-BTS 『Go Go - Japanese ver.』
-BTS 『Go Go』
-IZ*ONE 『Panorama』
-ロザリーナ 『えんとつ町のプぺル』
あと『炭坑節』の「ヨイ♪ヨイ♪」は少なくとも三つあった方が良いと思った
「ヨイ♪ヨイ♪ヨイ⤴♪」みたいな感じがテンポというかリズムとしてノリやすい
「つきが~ポンポンでたで~た~ポンクイッ //キレよく つきが~でたぁ~~~アヨイ♪ヨイ♪ヨイ⤴♪」って最後三回「ヨイ」を言って次のメロディーにそのまま繋げるのが良いヨイわ
息継ぎする間がないなら次のメロディーは一度歌詞ないバージョンの「テテテテンテン♪」から始まる一連のメロディーを挟んでその間に「(音色に染み入るように音楽に合わせてリズムを刻みながら息を整える)」っていうパートを挿入するのも良い
#鑑賞禅 の産物
『テテテテンテン♪ポンつきが~ポンポンでたで~た~ポンクイッ //キレよく つきが~でたぁ~~~アヨイ♪ヨイ♪ヨイ⤴♪
テテテテンテン♪(音色に染み入るように音楽に合わせてリズムを刻みながら息を整える)→(一連の一節終わりで次の歌詞に移る)』
↑まとめるとこれが俺の暫定的な令和最新版の『炭坑節』のRemixバージョンな
(ちなみに「//キレよく」の部分は実際に合いの手的に声に出しても良い)
#鑑賞禅 の産物
#音と光の有限性 #風は超音波 //がっつり関連しているかは分からんけど検索用として
こういう盆踊り系の「音頭(”温度”と音がかかってんのかい?w #意図を紐解く #忌み見出す )」って聴いてみると分かるけど完全にリズム重視派のEDMみたいなダンスソングなんだよね
昔は盆踊りとかそういう祭りの時は現代のクラブみたいに結構みんな踊りながら性欲解放してはっちゃけてたんやろうね #性欲論
ま、今でもそういう風習はあるのかもしれないけど
#社会認識
#コンセプトハイフロスガー //返信先の注釈ね
>「音頭(”温度”と音がかかってんのかい?w
っていう内容は昨日した #心の断熱性 関連の、
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109213689844719134
↑こっから始まる連トゥーを踏まえた上での解釈ね [参照]
#コンセプトハイフロスガー //返信先トゥートの表記が間違っていたのでそのカイゼントゥートね
>「-BTS 『Save ME - Japanese Ver.』
-金沢明子 『炭坑節』
-菊地恵子 『炭坑節』
-村田英雄 『炭坑節』
-原田直之 『東京音頭(東京)』
-BTS 『Go Go - Japanese ver.』
-BTS 『Go Go』
-IZ*ONE 『Panorama』
-ロザリーナ 『えんとつ町のプぺル』」
は全て、
⤴「BTS -『Save ME - Japanese Ver.』
金沢明子 -『炭坑節』
菊地恵子 -『炭坑節』
村田英雄 -『炭坑節』
原田直之 -『東京音頭(東京)』
BTS -『Go Go - Japanese ver.』
BTS -『Go Go』
IZ*ONE ^『Panorama』
ロザリーナ ^『えんとつ町のプぺル』」
の表記にカイゼンする
#コンセプトハイフロスガー //タグ付けトゥートね
そんで確かこの、
BTS -『Save ME - Japanese Ver.』
を聴いてる時に思ったことなんだけど正直KPOPが「縦ノリ」なのか「横ノリ」なのかが分からなくなってきた
少なくとも俺は確かこの曲(少なくともKPOPのBTSの曲であったことは確実)を聴いてる時、フラフラ横に揺れていたと思う
前にJP鯖のJP垢で #キレイゴトが舞う タグで、このネイティブアメリカンと黒人の縦ノリ横ノリ論をKPOPに適用させて語ったけど( https://mstdn.jp/@nankaitouketsusarendayotwitter/109014849864550686 //これが該当トゥートね)、KPOP的な「舞い」がこの縦ノリ側なのか横ノリ側なのか、更に俺は縦ノリ的なのか横ノリ的なのか定かではなくなってきました(そもそも音楽とそれに基づく”ノリ”を縦と横で二元論的に大別できるのかさえ分からんけどね けど表拍なり裏拍なりがあって日本人は表拍が多いとか民族とかごとに傾向があるみたいだしリズムや音楽性と民族性や文化は結構関連性だのクラスタ性だのありそうよね)
#コンセプトハイフロスガー //タグ付けトゥートかつ注釈トゥートね
ちなみに返信先の返信先トゥートは『 #コンセプトハイフロスガー 』がついているので本紀トゥートではないけど、返信先トゥートは本紀トゥートね
https://fedibird.com/@newshockuchiVrNhpITiB745Kkg/109217912441761082
↑のトゥートは、このトゥートの返信先トゥート付近に関連付ける
#コンセプトハイフロスガー //タグ付けトゥートね
#随筆
#学問認識
#人間認識
#生命認識
#世界認識
#宗教物理学
#宗教生物学
#神経脳波炭素生命体
#音と光の有限性 //がっつり関連しているかは分からんけど検索用として