新しいものを表示

本当は土公神さんが家の中をグルグル回る話とか、土用はでかい用事や地鎮祭を避けるとかの話もしたかったけれど、頭がいたいのでまた今度。
あと夏の丑の日の水のもの(黒っぽい、しょっぱい)ばかりが有名ですが、冬の土用の未の日は土のもの(黄色い、甘い)食べるとか秋の土用の辰の日は…とか諸々諸々ありまして、どうせやるなら春夏秋冬全部試してみては?という気もする…

皆さまもどうぞお身体ご自愛ください。

スレッドを表示

土用の丑の日の話

暦は専門外なので話半分にお聞き頂きたいのですが、そもそも土用というのは季節の変わり目期間を言います。
今年の夏の土用なら、8/7の立秋から半月くらい前、7/19~8/6(あたり)が土用となります。(諸説あります)

火生土という考えがありまして、夏の土用は他の季節の土用より更に土行が強く心身にダメージを受けやすい、
なので土を強める火を抑制するため、意識して水行のものを取りましょう、的な考えがありまして、多分このへんが話の大元かなと思います。

今より医療や衛生状態がよくない昔はもとより、現在でも季節の変わり目はやはり体調を崩しやすいので、どうしても偏りがちな食事内容をこのタイミングで見直そう、普段と違う栄養を取ろう、取るならこのへんがいいよ…という知恵やアナウンスは、まあ現代でも必要ではないかな…と思います。

そして時代や地域によって奨励される食品は勿論変わりますので、現代ならば絶滅危惧種の鰻は勿論、環境負荷を上げる動物性食品などを避けていくことは、暦や習俗の否定とは別にきちんと行われるべきことと思います。

習俗的には「う」が付けば何でもよいという説がメジャーですし、五行に戻るなら、薬膳の本などで水行のもの探すのがよいかと。
私は胡瓜でも食べます。うも付くし。水だし。安いし。

今年も再登録してきました。
ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/ポプラで、7/30 朝7時頃までです。

ユーザー番号:6R6R6XATZE



こぼね さんがブースト

#大阪 発祥の #相模原事件追悼アクションが、今年から、R4LMさんの呼びかけで #福岡市 #天神 で実施!
福岡市や近隣の皆さん、ぜひ参集を!

相模原施設障害者虐殺追悼集会
【日時】7月26日(金)18時半から20時
【場所】福岡パルコ前広場

#福岡県
#博多
#相模原事件を忘れない
#prayforsagamihara
#障害者差別に反対します
#726追悼

x.com/_R4LM/status/18113764251

こぼね さんがブースト

今年もこの季節。

18:30~ スタンディングとスピーチによるアピール
※スピーチには手話通訳があります。
19:50~ スタンディングエリア付近を移動
その後、うめきた広場周辺で解散

献花台あり
プラカード・黒リボンあり

#PrayForSagamihara
#726追悼

こぼね さんがブースト

これ、このなんとかムーン、アメリカ先住民の風習だって言う触れ込みで数年前くらいから日本にも広まってきたけど、
いや、そこにロマンを感じさせて普及させようというなら、なんで英語なの?なんで元の言語で広めないの?て思う

こぼね さんがブースト

大阪の釜ヶ崎(日雇い労働者・路上生活者が多く暮らしているエリア、新世界や通天閣のすぐ横)で、大阪府が路上生活者を相手に土地明渡しの訴訟を提起していて、先月に、明け渡しを命じる判決が確定してしまったらしい。
釜ヶ崎は、前からジェントリフィケーションが進んでいるなと思っていて、最近はすぐ横に星野リゾートが建ったりもした。ついに追い出しが始まってしまうかもしれない

少ないけど、共同炊事などの活動をしている団体にカンパをした
情報の拡散・カンパなど、よかったらしてもらえるとありがたいです

詳細は下のリンク
twitter.com/openkamacenter/sta

判決確定のnhkニュース記事
www3.nhk.or.jp/news/html/20240

カンパ先
twitter.com/openkamacenter/sta
【カンパ金送り先】
ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
記号番号 14050 - 69260791
店名 四〇八
店番 408
普通預金
口座番号 6926079
名義 釜ヶ崎センター開放行動

行政への問合せ先
府民お問合せセンター
電話番号 06-6910-8001
FAX番号 06-6910-8005

Xでも書いたけれど、
トランス差別激化の度に「正しい知識」としてシューキョーに『洗脳』された奴がトランス差別を広めてる!皆で気を付けよう!って話が流れてくるの、なんなんですかね。

許せるトランスと悪いトランスをジャッジするのやめようと言いつつ、許せる信仰と悪い信仰をジャッジされるの、なんなんですかね。

こぼね さんがブースト

マストドンのサーバー、復活させました……。完全にデータが飛んでいるのでアカウントは1から作り直しになりますが、以前アカウントを作成&運用していた方はご連絡くださいませ。招待コードをお送りします。

*少人数にしか対応できない容量のサーバーなので、新規受付は中断しています。少し落ち着いたら開放すると思いますので、新規作成希望の場合はしばしお待ちください……。

books-lighthouse.xsns.jp/about
QT: fedibird.com/@book_lighthouse/
[参照]

本屋lighthouse(ライトハウス)  
根幹から破壊してしまったようなので、新しくサーバーを作りなおします......文字通りに全データが飛んでると思われるので、アカウントも作りなおしてもらう必要があります......いつかやるとは思っていましたが......すみませぬ......新設するサーバーは保守点検系をレンタルサーバー側がや...
こぼね さんがブースト
こぼね さんがブースト

貢茶(ゴンチャ)は美味いが、警察法立案のとき真っ先に賛成に回って香港市民の弾圧に協力した企業なので、あれ以来私は買ってないし買わないつもり。
パレスチナ連帯でスタバを不買/ボイコットする人が増えたのは嬉しいよ。だけど、「スタバやめて代わりにゴンチャ飲もう!」的な呼びかけが散見されるのも事実なので、いやそれはそれで問題あるんやで……と思っている。
ガザ市民が弾圧されていることにはアンテナを張っていて弾圧に協力してる企業をボイコットしていても、お隣の国しかも日本の侵略戦争による分断が色濃く影響している地域で、香港市民が弾圧されていることは全く知らないまま調べもせず市民弾圧に協力した企業の商品買ってしまえるの、やっぱり歪だと思う。ゴンチャ飲んでおいて反植民地主義も弾圧反対もないだろう。

ドンでの投稿、書いてる途中でうっかり消えたりするのでよそで書いて画像読み込んで(なぜか直接貼ると改行がバグる)投稿してるんだけど、画像読み込みで誤字脱字起きること多くて、
なるべく気をつけてチェックしてはいるんだけれどさ〜〜〜〜

曖昧って書いたんですよ

なによ 腰味

スレッドを表示

でも正直、多分生前からそんな細かいこと一々指定できるほどに葬儀という分野に関心のある方ばかりじゃないだろうし、実行できる余裕があるかどうかという問題もあるので、

「なんでもええわ(実際はなんでもよくはない)」という方の多い中で利便を取ると「〇〇の地域の・〇〇教式で」みたいなパッケージ葬式から個々の信仰や価値観と照らし合わせて、「どれくらい違和感がないか/親しみやすいか」くらいで考えて選ぶ状態になるよね、
そして自分で選ばなければ(選べなければ)、結局その土地でメジャーな葬儀になっちゃうよね、

いやでも余裕なければ選択肢減るのって何であれめっちゃ嫌よね、
遺言に残した場合はそのように行われてほしいし、遺言残さなくてもせめてサ〇ウェイ程度には選択肢あるといいよね、

そしてせめて「神葬祭」のパッケージを選んだ方やたぶん選ぶであろう自分が、しんどさ少ないようにしたいよね......の話です。

スレッドを表示

ざっくり喋りすぎたので補足。

他教/自教の境界線というのはめっちゃ腰味ですし、結局のところ葬儀は最終的には地域の文化にかなり大きく影響されるものなので...(明治以前も大きく「仏式」と呼びましたが、まあ、まあ、「仏教要素/その土地の寺の影響が強い」というくらいにした方が正確かもしれない…)

「神葬祭」として行われているものは今も昔も統一された規格などは全くないので(明治からの宗教統制期に神葬祭がなかったから…)、
「俺はこの神葬祭で送られたい!」みたいなのは、現在でももう祭具やら式次第やら、何から何まで遺言で指定するくらいじゃないと正直難しいように思います。
だって共通の他界観もあんまりないもの...少なくとも葬儀社の提示するパッケージはうちの神葬祭ではない…

なので他教まで離れるともちろん無理だけれど「神葬祭ならなんでもいい」もできないな、と思います。
このへん多分「〇〇教ではこれとこれがセットで」のような統一パッケージ化がされていない信仰体系や、パッケージに納得できない方の式は全部そう…

スレッドを表示

ちなみに明治まで、神葬祭は吉田の当主くらいしか許されなかった。神主だろうが問答無用で仏式だった。天皇家ももちろん仏式だった(一応書くけれど天皇家の信仰=神道とは全然限らない…)。
神仏判然を望んだ神道の信仰者たちの悲願のひとつが「神葬祭で自分の葬式を出す」だったんだけれど、結局そうして迎えた明治維新では「神道は宗教ではない」とされてしまったため、結局一般の神道の信仰者は神葬祭できないままだった。できるようになったのは本当に最近のことです。

スレッドを表示

ノンバイナリーがしんどくない神葬祭の祝詞が欲しいなとずっと思っている。

というか神葬祭の祝詞って幽界(特定の死後の世界ではなく「顕界でない」の意)の神様に「今から行くのはこういう方ですよろしくね」と紹介するためのものなので、
基本的に個々に合わせて書くのでフォーマットもあんまりないし、その中でアイデンティティに関わることをどれくらい書くか?(どこで育ったとかどんなことをしてきたかが多い)とかの考えは神主によるし、しかしまあその中でもなるべく「せめてこれはやめよう」みたいなのは示しておきたい。「大人/刀自」の区分についてとか考えたい。

とはいえ順当に年上の知り合いから帰幽したら、私の場合はまず、私の葬式を神葬祭であげてくれそうな縁故者に心当たりがない。

孤独死したら自動で仏式になると思う。家族とは絶縁しているから墓もないが、仏葬式か神葬祭かで入れる墓が変わることが多いので、神葬祭の場合は引き取ってはもらえないだろう。
墓(奥津城)は高い買い物なので…
無縁塚なら基本ほぼ仏式と思う。

祖霊社とか奥津城とかは別にほしくないので、理想は誰かに神葬祭で送ってもらって散骨だけど、
あかんかったらもう食い荒らされても全然いいのでどこぞの野山に捨てて風葬してほしい。他教の葬式や墓はやはりしんどい……

こぼね さんがブースト

新聞の記事で、出来事の当事者や関係者を(おそらく)戸籍の性別でもって呼称する慣例について疑問を呈している投稿を見かけたんだけど、これについては私も見る度に変えていくべき慣例だと思ってる。

私はそれに関連して普段からふと考えてすごい嫌だなと思っていることがあって、
今なにかがあって自分が死んだら、私は女性として扱われるし、それを疑問に感じる親族(夫も含め)はいないんだろうなぁ…という事。既に身近な親族にはカミングアウトしてるんだけどね…。

「Lの世界」のあるオープンリーレズビアンの葬儀のシーンで、葬儀の主催者側が参列しているパートナーを無視した上、故人を異性愛者として扱うという描写があって、ものすごく悲しかった。っていうのを思い出したり…。

こぼね さんがブースト

日本版DBSについて、私には加害歴のある者・モノの人権を保護する視点が足りていなかった。
民間の採用で犯歴を照会できるようにするということは、照会された後に不採用にされたり、異動させられたりした者・モノに何らかの犯歴があることを示すことになる。それはスティグマとして作用して、社会復帰を阻害し、社会から排除する事に繋がる。

やはり加害の予防は、加害を如何にしにくくするかが重要で、特定の属性や要素を持つ誰か何かを排除しても、それは達成されない。
それを改めて理解して、声に出す。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。