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ダメッターの愚痴 

なんか意識せず神主っぽい〆方してしまった
汝、然為ば、吾、千五百度差別と言拳がむ…

(記紀だけが神道の神話じゃねえぞと思っているのであんまり記紀の話だけしたくない)

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ダメッターの愚痴 

ダメッター、何かちょっと身じろぎしただけでもすぐに差別引用とろくでもないリプわんさか付くから本当にダメ。
そしてどんな根拠提示しても絶対見ないし、何もかも無視して「差別じゃない」と千回叫べば差別じゃなくなると思っている輩が多すぎる。

じゃあ私は千五百回「それ差別」って指摘してやるからなと思う

これは余談ですが、
呪術や呪詛、現代だと「誰かを害するためのまじない」みたいな意味になっていることが多いですが、本来は単に「まじない」であり、神道の祈祷も密教の修法も全て呪術です。人類が本来関与できない領域のものを何とかするために行うこと全般、イメージとしては「魔法」に近いです。(後に科学の物差しで再検証され組み込まれたものがある点も共通)
その中でも特に「言葉を使うもの」を呪詛と呼びます。祝詞も真言も呪詛。お経はビミョー。

ただ、神道は、本庁のものでも神政連のものでも国ものでもなく、我々地べたで実践を行うものたちそれぞれのものです。
本も論文も出せなくとも、我々は存在していますし抵抗していますよ、とお伝えしておきます。(うちの神社は日の丸も掲げませんし祝詞に天皇崇拝の文言も入れません)

ついでにいうと神道はそもそも思想体系ではなく呪術という技術の体系なので、それらに関してはゼノフォビアも選民思想も家庭も天皇制も(全くとは言えないものの)無関係のものが多いです(口伝が多く、民俗学のフィルターを通してしかほぼ世に出ていないところが難点…)。
また(神話ですが)歴史書としては、風土記は朝廷の命令で作ったはずなのにかなり反朝廷反皇祖神な内容も多く面白いです。
恩師の本はセンシティブすぎて補助線引きまくらないと誤読するタイプの本なので、神道に触れてきていない方にお勧めはしません…

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これらにより、神職資格を持つ神社関係者が神道の本や論文を発表する際、ほぼ間違いなく本庁による検閲や統制が実質的に発生している状況です。

その圧力の中でもなるべくまともなもの(歴史修正をしない、史料資料の恣意的な読み取りをしない、本庁に都合の悪い事実を指摘する)を書こうと努力している方もいますが、非常に厳しいようです。
例外的に、本庁の圧力や右傾化が今ほど酷くなかった時代を生きた方々の著書は(特に他大学出身で資格だけ取った方など)比較的自由に書かれているものもありますが、概ねそういった方は現在80代90代既に帰幽されているなどで、最新の人権思想に触れられる環境にないことがほとんどです。

余談ですがうちの恩師は海外神社の本を出して「首が飛ぶ」と延々言っていますし(海外神社や神仏習合の話題を本庁の目のある場所で行うのはかなりの危険行為です)、私も既にいつ資格剥奪や除籍されてもおかしくない状況にあります。

というわけで、現在神社界は、反差別を掲げる方にお勧めできるような本を世に出せる状況にはありません。本庁の意向に真っ向から逆らう人権思想を軸にした神道の本や論文を出すことは至難の業です。

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まずA、
民俗学、宗教学(神道)、神道学の博士/修士を取得できる大学は、現在世界中で『國學院大学一校のみ』です。

次にB、
神道の実践者として本を書ける存在だと「世の中にカウントされるためには」、最低限、神職としての神社への奉職が必要になります。(巫女でも可ですが)
そのためには『神社本庁傘下の養成所』か、『本庁と密に連携する國學院大もしくは皇學館大』で資格を取得する必要があります。
なお他の教派系神道の資格はこの限りではありませんが、実際はそれぞれの教派で職員の教育を賄うことは体力的に難しいため、本庁と提携している教派が多いです。

最後にC、
神社本庁上層部は明治政府とファシズム礼賛の極右ですし、フェミニズムを支持しませんし、マイノリティの人権にも興味がありません。
本庁と相互に意向を反映しながら動いている神政連はもっと明確に差別扇動を行っています。
各養成所や大学では反人権的な講演や講義が度々行われています。
なお本庁は傘下の神社、大学や養成所の人事権を掌握しています。
本庁の意向に逆らって同性婚支持等を行うのは、かなりの覚悟が必要です。(数年前に本庁で内部告発を行った方は即座に懲戒免職されました。それを不当だと最高裁まで争い勝訴しましたが、それでも尚、神社界に完全に戻れずにいます)

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神話でもパワスポ系でも難解すぎる専門書でもない、かつ反差別を掲げる者として勧められる神道の本を教えてくれ、というご質問よく頂くんですが、

少なくとも私は知りません…。

というのをもう少し詳しくお話しすると、

こういった本を本邦で出せる者には、

A.学問として体系的に学んでいること
B.神道という宗教の実践者であること
C.最新の人権思想に触れられる/それを表出できる環境にいること

最低限これくらいの条件が必要かと思います(あと多分運とか金とか人脈とか文才とか体力とかその他色々あるでしょうが)

が、

今日も朝からこんなんばっかりだよ
タイッツーも宗教行為と政治行為禁止とかいうてくるし

『宗教右派とフェミニズム』も著者がこのノリなので全く支持しませんし、あんまりこの本の話してる人は申し訳ありませんがフォロー外します

twitter.com/nemuribi/status/16

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『宗教右派』という言葉を使うな定期
具体的な団体名か『◯◯教右派』等の具体的な宗教名を使え定期

twitter.com/nemuribi/status/16

こぼね さんがブースト

差別があったときにそれを指摘するのが強い言葉に仮になっちゃったとして「追い詰めてる」みたいな言い方するのって、まずもってその差別に傷つけられたひとのこと尊厳ある存在と看做してないよね。

「ぶん殴られたらいてーよ!故意じゃなくても!!」つてそれを「追い詰めてる」って言われるのは「ぶん殴られたくらいで文句言わないでください」とか「ぶん殴られたことをもっと優しく冷静に伝えてください。そう言われたら『加害者認定された』と思ってこころに深い傷を負いますし、それはお前がぶん殴られた痛みよりも痛いに決まっているのです。気を遣ってください。お前の痛みなど取るに足りません」みたいな話で
普通にすげーなと思います。

「神道は宗教か」という話は始めるとしぬほど長くなるんですけれど(私は「社会的には宗教だが実践としては呪術」という立場)、それは神道を己のものと思っている者たちが各々考えることで「宗教お断り🎶」とカジュアルに口にできる輩が気安くジャッジするもんじゃないしそもそも多分そこまで考えて書いてないやろ、の気持ち

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「宗教・エロ・トランスヘイターはフォローしないでください」とかいう名前のアカウントにフォローされて様々なやる気を削がれているトランス宗教屋です、こんばんは

だめだ延々ぶつぶつ言ってしまう 早く寝よう 涼しい朝だといいな

某ナンタラ王子氏の件も「また神社か」みたいに言っている人めっちゃおるけれどマジでやめてくれ〜〜〜〜と思う
ていうか豊川稲荷は寺だし、寺でも神社でも某氏の反トランスとは全然関係ないんだけれど、「宗教なんか全部一緒」みたいな分類の語り口されるとそれだけで既に蔑視……となるのよ

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寝れなかったら朝まで起きて日の出と共に走って神社行って掃除して帰って寝る いつものパターン

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というのをぐるぐる考えていたらまた夜更かししてしまったけれど、明日こそはちゃんと朝から走るぞ コロナでしばらくお休みしてしまった

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「神政連はLGBTQ+差別を行なっています」は世に知られて欲しいし問われて欲しいし積極的に批判していくが、神道イコール差別的とは思って欲しくないし、
ましてや『宗教は人権の敵😡』みたいなのはまじで全然関係ない話なのでやめてよ
(科学は差別的か?芸術は差別的か?法学は差別的か?質問自体意味わかんなくない?)
(そもそも神政連は宗教団体でなく政治団体だし)
(国家神道と神道の混同やめて)
(制度としての天皇制の是非と天皇信仰現人神信仰はまた別の話なんや)

という話をしているつもりなのに、何故みんなそこを時速300キロで駆け抜けてしまうの。。。

「初めまして、こぼねです。自民党の支持者ではありません、天皇制も反対です、国家神道帝国神道も支持しません、歴史修正に反対します、排外主義に反抗します、選択的ふうふ別姓を支持します、他に何か最初に聞いときたいことありますか」
みたいな名乗りから毎度始めていたあの頃

今はここまではピリピリしてないけど、まあ取材関係はほぼほぼ噛み合わない状態からスタートしてるね
皆偏見どっさりで話し掛けてくるので

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私が神政連にアクション起こし始めた時、(多分)善意で報道に繋げてくれた方々がいたんだけれど、ゴリっと宗教差別の方々だったので、いざ取材の段階で話が噛み合わないことが山ほどあったんだよね
なので自分が窓口になっていることには不安しかない なるべく気を付けて慎重にやるけれど、何か間違ってたら言うてくれ…という気持ち

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