日本のクィア系の学術または言論界隈で"主流"になっている方たちの記事とか投稿とか見てて改めて思ったんだけどさ、
日本よりも欧米とかの方がクィアの言論の蓄積って"先行"または"深化"していて、体系化されているからそれを日本の状況を表すのにも援用したりするじゃない。
それ自体は悪い事ではないと思うんだけどさ、やっぱり私たちは実在している者だからさ、言論または概念と、実存が合致しないってことあるじゃん。
日本国外または日本語圏外の文化の上で、蓄積されていった言論・概念なら尚更そういう事があってさ、その時に、
「私たちはそうじゃないよ」「私はそれに違和感を感じるよ」って表明すると、それに対して
「こっちの方が学術的に正しい」とか「こっちの方が蓄積があって、解像度高く分析できてる」とかって、「こっちが正しい」「そんな例外引っ張り出してくるなよ」って態度を返されるのは、やっぱり納得いかないんだよね。
今、学術的または言論的に"主流"とされている事が必ずしも"正しい"わけではないし、
学術や言論の蓄積の時に「本当にインターセクショナリティって顧みられてきたんだっけ」とか、「それは権威主義や能力主義や多数派の専制と隣り合わせなんじゃないの」とか色々思うわけですよ。
さて去年もやった恒例行事(??)、大学入試センターに志願票の性別欄について問い合わせるのコーナー。
「『該当する性別を○で囲んで』とあるが、該当する性別が無い!」と去年と同じお問い合わせをしました。
去年の回答は要約すると「受験室の割り振りやトイレの都合でどちらかの回答が必要。とりあえず戸籍上の性別を回答して。」でした。
今年は、「女子大学や受験室の割り振り、トイレの都合でやはり回答が必要。普段の使用するトイレや外見上判断される性別を回答して。」でした。
李琴峰『言霊の幸う国で』、大分前に図書館に予約を出していたのが先週の火曜日にやっと借りられて(所蔵があり貸出中だったわけではなく、リクエストしたら相互貸借ではなく新刊購入になって長々時間がかかった)、今300Pくらいまで読んだところなのだけど、この小説を反差別にコミットする(ですよね?)方々が無批判に称賛しているのが(お仲間だから、あるいは反差別運動にとっての意義ゆえや作者のマイノリティ性ゆえに"多少"の差別的表現は許容する、以外には)意味が分からないほど様々な差別表現が頻発しています、ここまででも。
でも本当に悪い現状なのだけど、残念ながら李琴峰氏や称賛者がとりわけ差別への認識が浅い/粗い/甘いというわけではなく、日本社会で反差別にコミットする方たちの中でも差別言動を「頭の悪さ」を原因にしたり、紐づけたりする能力主義差別言説や批判対象を「◯◯教/信者/神話・病/症候群」と比喩する宗教差別言説、(健常主義)病者・障害者差別言説を問題ないことだと考え悪気なく使用し支持している人がむしろ多数派なぐらいの状況であるわけで、その結果としてこの小説が発表たらしめられ、支持されている、それが→
伊勢神宮・外宮側の「本屋・散策舎」さんに、日々詩編集から出て『ゆけ、この広い広い大通りを』置いてもらってます〜。
伊勢市駅から徒歩10分くらい、外宮参道からは少し離れていますが、外宮から歩いてすぐのところ、月夜見宮も徒歩圏内です。
伊勢神宮に関する本や、旅の本、人文書、子供向けの本も揃っています。
通販はされてないですが、お伊勢参りにお越しの際などぜひどうぞ。
#fedibird
・李琴峰さんの『言霊の幸う国で』に祝詞が無断で改変/掲載された
・上の本には宗教差別をはじめ多くの差別的表現がある
・問い合わせ最中に個人のSOGIや差別被害等の情報を含むDMが無許可で筑摩書房に共有された
https://x.com/nemuribi/status/1829952200237621588?s=46&t=W6JFOp-IuiLQhD_im3POJQ
という話をXでしています。
そのうち連絡会から声明を出します。
「呪う」と「祈る」は不可分であるので、その行為が関係する者にとってどんな影響があるかは内容を知らねば判断できない、というのは大前提として、
その上で「呪う=加害行為」という誤った認識が一般に蔓延している現状では、内容を限定せず「呪うぞ」と口にすることは「殴るぞ」「殺すぞ」と同等の加害予告であるので、口にすべきでない。 「呪いなんてあるわけない、ギャグで言っているだけ」というならなお悪い。 「それについてどう思うかは各々の勝手」という内心の自由は、それを公の場で都合の良い玩具として弄んでよいという意味ではない。
署名した。
私はこの問題をはじめて知った。
タンザニア政府はマサイ族を先祖伝来の土地から追い出すために、選挙権を奪った。
選挙人名簿からの抹消の撤回を求める署名です。
署名のリンク(Avaaz)
https://secure.avaaz.org/campaign/jp/maasai_voting_rights_loc/?copy
関連記事のリンク(クーリエ・ジャポン)
※CW:警官と地元住民の武力衝突の具体的な描写があります
https://courrier.jp/news/archives/328663/
ぎりぎりですが、パレスチナの石鹸工場を支援できるクラファンに参加しました。クラファン終了まであと3日!とのことですが、興味のある方、よろしければぜひ確認してみてください。
素敵なアイテムばかりです!
【パレスチナ最後の石鹸工場】存続の危機にあるパレスチナ伝統石鹸を未来につなげたい
https://yourorganics.shop/products/nablus1611soap
クラファンのアイテムの石鹸(ナーブルス伝統石鹸)も買ったのですが、どうしても気になり、恐らくレギュラー商品?のナーブルスソープ ティーツリーも買ってみました。
クラファン立ち上げのお話を読むとヨーロッパに倉庫があるとのことなのですが…どうか工場が続けられますように
工場を支援するということは従業員さんやそのご家族の方々とかの支援にもつながるんだと思ってます でもこういった技術や商品やその利益も長い間占領と入植によって奪われてきたのではないかと思うとほんとに…
はやく停戦してほしいです
「大卒の人間はダイガク語を使うが、自分たちが使っているのがダイガク語なことに気付いていない、そしてダイガク語を使えない奴を笑う」とパートナーが言っていてほんとそれな、と思う
専門知識/技能を尊重することとは別の話なんだよな
専門用語が分からないのは専門外だからなので専門外の者にそれが求められることはないが、
ダイガク語は常識とか教養とかいう名がついているので使えない方がおかしいような言われ方をされる
九州 ねがちく
最近Twitterとかで「さす九」って見かけるけど普通にその言葉地域差別だって事理解してない人多くて頭抱える。というか泣きそう。
確かにそうだよ、事実だよって思う時が多いけどそれはそれとして土地が悪いわけではなく人が悪いだけだろうがよ。
九州人だから貶して良いってわけじゃないからね。
なんで九州ってだけでそこまで言われなきゃなんないんだよ。
そもそも九州出身じゃなくても普通にうじゃうじゃ男尊女卑な思考な男は沢山いるし九州出身だから男尊女卑な女性しかいないわけじゃないし。
それで怒ってる奴はヤンキーとかなんで言われなきゃなんないわけ?
東京でも死ぬほど世間様達が言ってる「さす九」みたいな男も女も九州出身じゃないのにそういう奴はたくさんいるのによ。
何度も言うけどそこの地域が悪いわけじゃなくてそういう奴が悪いってだけで。そこに住んでる全員が全員がそうなわけじゃないんだよ。そういうやばい奴の確率が高いのはそれはそうなんだけどマジで地域のせいではなくそいつご本人とそこのご家庭のせいなので。
正直故郷は好きだが故郷の人は嫌いな私からしたら故郷の人が貶されてるのは別にどうでも良いがそれを地域のせいにしないで欲しい。
まぁ言いたいことはわからんでもないけどさ。
そら沢山いますからね。うじゃうじゃと。
でも「九州出身だから」ってのをやめてほしい。
https://nordot.app/1200099144426815491
“山形、秋田両県での記録的大雨による被害から25日で1カ月となった。最上川などの氾濫で推定2千棟超の住宅が浸水などしたほか、農林水産業や道路、堤防といった公共インフラの被害総額は「過去最大」(山形県)となる見通し。今も180人以上が避難生活を送る中、自宅再建を諦め移住を選ぶ住民も目立ち、一部の被災集落は存続の危機に直面している。”
パブコメFAXで送ってきました。
FAXアプリは今のところポケFAXを使っているけれど、今回は1分足らずで送れたので(相手や日による様子)外出るのしんどい&空き時間少ない方もチャレンジしてみていいかも。
#FreeRyukyuOkinawa
#琉球解放
#JapaneseColonialism
神社関係者 あらゆる差別に反抗🏳️🌈🏳️⚧️🕊️
同性パートナーと暮らすノンバイナリ
宗教差別に反対する文を書いていますhttps://books-lighthouse.notion.site/LGBTQ-698f92b99c454d6aa801b1aa2527b01d
【ALT】アイコン:ノンバイナリーカラーのパンダっぽい何か ヘッダー:森の中の参道と鳥居