ちとあっちで投稿しすぎたのでこっちでぼやきまくっておくw
結局今年はOverwatch2もDIABLO4もAC6もStarfieldもスルーしちゃってるな…😅
血迷ってUnityを触らずいきなりドット絵を打って、縦STGプロトタイプをサクっと起こしたけど、やっぱりソッコーで自機を動かせて弾を撃てるのは素晴らしいね!
操作ボタン数の多い少ないは難しい…東幻亰では最初LRボタンを使ってアイテム枠選択をしようかと思ったけど、結局決定ボタンをAB以外にすればXかYが余ってしまうし微妙だな、と思ってLRは採用しなかった。
気になっていた早期アクセスアクションRPGをプレイ。
…ちょっとイマイチかも😅
最終ステージの不具合。ゲームの進行には一切影響のない見た目に関するものだけど、今更になって気付くあたりバカすぎて情けない😓
https://x.com/mugenyugido/status/1708385545519497709?s=20
「るんるんスーパーヒーローベイビーズ」面白かった!
前作、全然作からグラフィックの流用などがあるとはいえ、これだけ短期間で新作を出してくるのは凄い!
https://twitter.com/lunlungames/status/1708142778923012407
「ミチル見参!運気奪還 侍と魔女の珍道中」をプレイして
しばし前にもプレイしてクリアーしていたが、今回は息子と二人プレイ。とても楽しめた。とにかく操作性が良くて、キャラクターをすいすい動かせるのは気持ちが良い。アクションはものすごく色々できるわけではないが、あれだけできれば十分だと思うし、ミチルとノリスで若干挙動が違うのも素晴らしい。個人的にはノリスのほうが強いかなーとは思った。
そして、ウチのボロのビジネスノートで動作が軽快なのもすばらしい。唯一、破壊できるブロックが壊れて消える際に半透明処理が入って、その時はわりと処理落ちしたが、アクツクMVはすぐ重たくなりがちなのに基本的には軽いので処理落ち的な面でも快適であった。STGパートも割と弾が出てるのにあまり処理落ちしなかったし…ふくしんすけさんの最適化が素晴らしいのだろう。そしてストーリーもステージ構成も、ギミックも何もかもが素晴らしい。ゲームの難易度としてはそれほど高くないだろうが、僕にはピッタリな感じであった!次回作をまたアクツクMVで制作されるかはわからないけど、とにかく今後のご活動にも期待!
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。