血迷ってUnityを触らずいきなりドット絵を打って、縦STGプロトタイプをサクっと起こしたけど、やっぱりソッコーで自機を動かせて弾を撃てるのは素晴らしいね!
以前から、「アクツクMVで新作をやるなら、縦STGか全方位STGかはたまたそれ以外か」とガタガタ言っていたけど、とりあえずミニゲームでもいいから、STG制作の経験のために縦STGでもやろうかな~と言ったところ。一応アイデアはある。
さてプロトタイプについては、1タイルのサイズを16×16ドットにしてみた…けど小さすぎるかな?😅 画面サイズは240×320にしたけど、ちと広すぎるようには見える…まあまた調整すりゃいいかな。
方向性としては、アクツクMV自体が基本的に弾幕系には向いていないエンジンなので、敵がやまほど弾をうつようなSTGにはしない。スターガニアンのように、「撃つことが楽しい(と解釈してるけど)」ものにしたいなと思う。
弾幕STGはいつか自分でもツクってみたいなと思うし、決して嫌いなSTGタイプではないし、アクツクの都合に無理やり合わせるわけじゃなくて、自分がモノを知らんだけかもだが、どうも目につくSTGの多くが弾幕系なので、自分は「避ける」ではなく、先述のとおり、「撃つ」ことに重きをおいたSTGをツクってみたい。それと、Unity以外だと2Dゲームを制作する際は可能な限りアクツクMVを使って、関係各所に恩返しをしたいので…あとはいつもツイッターで言ってるとおり、自分みたいにあれこれできない人の希望に少しでもなれれば、といったところ。
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弾幕STGはいつか自分でもツクってみたいなと思うし、決して嫌いなSTGタイプではないし、アクツクの都合に無理やり合わせるわけじゃなくて、自分がモノを知らんだけかもだが、どうも目につくSTGの多くが弾幕系なので、自分は「避ける」ではなく、先述のとおり、「撃つ」ことに重きをおいたSTGをツクってみたい。それと、Unity以外だと2Dゲームを制作する際は可能な限りアクツクMVを使って、関係各所に恩返しをしたいので…あとはいつもツイッターで言ってるとおり、自分みたいにあれこれできない人の希望に少しでもなれれば、といったところ。