うーんゲームバランス、なやむなー!カラー弾は弾数もしくは共通ゲージで制限しようとしてるけど、それだと通常弾をそれなりに使うようになるだろうから、通常弾をもっと強化するか…?
ツイッター、フォローしてる方々の投稿がきちんと観られないのホント不便だなー
…とその前に、「通常弾→青属性」だけ実装してたので、赤と緑もコピペ&編集でちょちょいと実装!通常弾をオモチャのようにあれこれガチャガチャいじって仕様変更したり仕様追加したりと相変わらず計画性がゼロだが、まあ趣味だし売るワケでもないしテキトーに遊んでいく😜
ということでいつもの制作作業終了後のつぶやきタイム。
今夜は弾の要素を増やしたりしたけど、鉄之海老制作班さんから貴重な情報共有をいただけて本当にありがたかった…
「レイディアントシルバーガン」という1998年リリースのSTGには、敵に色要素があるということや、一部攻撃で敵弾を消せるという要素があるとのことで(Wikipediaを閲覧したり、Youtubeで動画を観た程度ではあるけれど)、拙作が当然後発も後発なので似た部分を意図せず入れていたことになる。勿論神に誓ってパクるのは勿論マネしたつもりはないのだが(当該作品を知らなかった)、完全に同じようではいけないのでそういうものは避けていきたいところ。それと、自分でももうちょっとSTGについて勉強するというか、理解や知識を積み上げていかなきゃいけないな、と思えた夜であった。
ということで今夜の制作はこの辺で終了。
今夜は最も弱い通常弾の実装と、カラー弾の仕様変更をしたけど…あっちでも少し述べたけど、これらの仕様でSTGとしてマトモに成立するのか、また面白くなるのかはわからないや😅 それにキーボードでの操作がかなり複雑になってしまったのも痛い…まあそこは「ゲームパッドでのプレイを強くお勧めします」とは言うつもりだが……一方で、じゃあゲームパッドならやりやすいかと言えばそれほどでもないというね…まあこれもあちらで述べたが、左右の撃ち分けできる仕様が微妙だったり冗長だったり、結果的にマイナスな要素・仕様となるようであれば無くさないといけないなとは思う。
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。