新しいものを表示
ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

今回「違憲」判断がくだされたのは大変喜ばしいのだけど、札幌地裁(今回の判決を下したのは札幌高裁)は過去に生活保護引き下げの判決で原告の訴えを引き下げたらしく。
自分が一番恐れているのは、行政や権力、あるいはそれらと結託した司法が特定の弱者やマイノリティの権利・地位向上を認め、それ以外の当事者は差別を温存し続けることにより、弱者やマイノリティが団結しないようにする分断工作をはかること。こういった分断統治って権力者の十八番みたいなものだから。
念の為に書くと、私は今回の判決は画期的だと思っているし、当事者やそのアライが喜び評価するのは当然だと思う。でも一方で、当たり前の権利が認められず、司法によって差別にお墨付きを与えられた人々(沖縄、朝鮮学校、生活保護受給者etc)がまだたくさん存在するということは忘れないで欲しい。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

僕らは、ヘイターや不寛容な社会に“ご理解いただく”ために存在しているのではない。

“ご理解いただく”ために(存在の)“安全性”を証明させられるのはごめんだ。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

同性同士の婚姻を許していないことは「違憲」! おめでとうございます🎉
一刻も早く立法し、婚姻の平等が達成されることを願います🏳️‍🌈

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト
ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

「信じる」はイコール信仰ではないし、信頼することも信仰ではないし、心酔することも、熱中することも、持ち物を提供することも、思慕を抱くことも、習慣を持つことも、イコール信仰ではない。
執着することも、拘泥することも、強要することも、排斥することも、侵略することも、詐欺や犯罪をはたらくことも、信仰ではない。

でも、全部信仰の話だと思われているよなと思う。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

婚姻の優遇というか、ひとりでもふたりでもそれ以上でも問題なく暮らせるようになってくれと思う

私はスマホの家族割使いたいし病院で関係確認されるの毎度面倒だし税金しょっぴかれずに遺産渡したいけれど、パートナーと「家族」になりたいわけでも家族を欲しているわけでもないしな っていう

スレッドを表示
ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

やっと違憲出たね〜〜〜〜

とっとと性別問わず結婚できるようになってほしいし、ゆくゆくは婚姻制度も婚姻の優遇もなくなってほしい

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

統一教会関連で、韓国への蔑視表現が溢れているの本当にやめてほしい。排外主義に利用しないで頂きたい。
カルトという言葉が安易に使われ過ぎているのもすごい無理。宗教蔑視に利用しないで欲しい。

「反トランス」は、「男性」「女性」の定義を狭め、選ばれしシス男女しか認めない主張をしているわけだが、トランス差別に反対すると掲げる者らも、「バイナリートランスなら」「ジェンダーアイデンティティを持つなら」「『人間』の範囲に収まっているなら」という風に、周縁化されやすい者を排除して、マジョリティにとって理解しやすく、単純明快な選ばれしマイノリティしか認めたがらないことがしばしばある。
全ての実存の権利を守る前提にいなくてはならない。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

「動物を自認する」という言い方そのものが問題であるような書き方するの、問題があると思う。

実際に「動物を自認」しているものは存在していると思うし、存在していていい(これは許可とか承認ではなく、当然その権利があるということ)と思うし、それが「動物のように扱われたい」「動物のように振る舞いたい」という思いを伴っていてもいいはず。

「動物を自認する人が出てくる」と言われた時に僕らに言えるのは、「動物を自認するものが出てきたのではなく、あなたが知らなかっただけで元々いたんですよ」じゃないのかなぁ。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

ちょっとまだ上手く言えないんだけど、「反トランス」の言説に「それは違う」「誤った認識である」と言いたいがために、実際に存在しているものたちの在り方を否定したり、軽んじるような言い方になってしまうの、かなり気をつける必要があると思う。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

雑に十把一絡げに「動物自認」で語り誤った情報で恐怖を煽るな、というのは同意するが、「動物自認」もまた存在する。
出生時に割り当てられた性と違う性を自認する者がいるんだから、違う種を自認する者だっているだろう。それが何か問題でもあるのか。くらい言ってもらいたいところ。
クィアの実存、実践はいつも、規範にとって「脅威」になるものだ。

スレッドを表示

文字通り、「動物を自認する」者、「人間」でないアイデンティティを持つ者はいるし、ヒト型の身体が自らのアイデンティティと一致しないと感じる者もいる。
「ゼノジェンダー」「ゼノアイデンティティ」という言葉は、様々な実存を包括するものであり、実存より先に言葉は無く、様々な者が自身を表現するためにこれらの言葉を用いることがある。そこには自らを「人間」以外の存在によって表すがそう扱われたいわけではない者、文字通り「人間」ではなく「人間」として扱われるのが好ましくない者、ニューロジェンダーの者、定型発達の者、トランスジェンダーの者、ノンバイナリーの者など本当に多様な者たちがいる。

スレッドを表示

BT
トランスでノンバイナリーでゼノアイデンティティで定型発達の者だけど、この説明はどうなんだ…?と思う。
何らかの動物を用いて自身のアイデンティティを表現する者が、その動物のように振る舞いたい/扱われたいと思っていないという説明も雑だと思うし、バイナリートランスへの攻撃を止めたいがために「ゼノ者は既存の規範に収まっている」ということにしようとしてる様に感じる。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

本当はこんな説明の労力は嫌だけれども、反トランスジェンダーのレトリックが「動物を自認する人」を持ち出してくる以上、最低限の整理を… #LGBTQ

性同一性(性自認)は「動物を自認する人」を呼び起こすのか?「ファーリー」と「ゼノジェンダー」について【詳細は以下】👇
cinemandrake.com/gi-furry-xeno

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

この記事の最後には「東京都出身」と書かれている。本人はFbで「出身だけでは私の何もわからない、沖縄の人ではないとレッテルを貼られたような残念な気分になる」と言うような事を投稿していた。

ポジショナリティを明確にするのは基本であり、三上氏が沖縄の人ではなく、加害者である日本人だというのは「沖縄問題」を扱う上で重要だ。そもそもマイノリティが相手のポジショナリティを確認するのは防衛という意味でも必要な場面は多い。

(余談ですが沖縄の人ではないと事実を言われて残念がる意味がわからない。)

監督がどの国の出身か気にしないで映画を観る事はあるかもしれない。でもそれが歴史的に大きな問題を抱えたテーマなら?制作に携わった全ての人の所属やポリシーをできるだけ確認するのは大袈裟ではない。

この映画の告知がされた頃、タイトルは「沖縄、再び戦場へ(仮)」だった。タイトルの残酷さを訴える沖縄人に三上氏は一切応答せず公開となった経緯があり、今回のポジショナリティ軽視の言動も併せてまさに植民者の態度と言えよう。 [参照]

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

システムの問題なのに責任を農家に押し付けてどうする。⇒ 環境守る取り組み、農家に義務づけ すべての補助・委託事業で農水省 asahi.com/articles/ASS3F3V84S3 #環境正義

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト
ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。