『n番部屋を燃やし尽くせ』いま読んでるのだけど(進捗30%くらい)、まあまあな頻度で"脱コルセット"という単語が出てくるのがしんっっっどい 挫折しそう
日本では最早トランス差別者しか使わない単語というイメージだけど、韓国だとセーフだったりするんでしょうか ざっくり検索した程度ではわかんなかった…もしご存知の方いらしたら教えてください… あまりにもフランクに出てくるのでびびってる
"優しさは弱さではない。残酷な冷笑主義と虚無主義に満ちた世界の中で、優しくあることは政治的な行いであり反乱なのだ。誠実に何ごとかを気にかけるのには勇気と力が要る。これがホープパンクで、より良く、より優しい世界の希求である。"
わたしが今K2に見ていて、かつて呪術廻戦に期待していた(過去形)要素そのものじゃん SFマガジン(の編集長および早川書房)のこと結構かなり苦手だけどこれは手元に置いておきたいかも
※版元売切れだったのであまぞんを貼っています
https://www.amazon.co.jp/dp/B09MYXTSLM/
これときどき読み返してて、今夜も読んでまた考えていた。
今日は編集さんとの打ち合わせで、今年のキング・オブ・コントが攻撃や冷笑ではない穏やかなネタばかりだったですねというお話をしながら、
「優しさは弱さで攻撃は強さだとされてきたけど、優しくあろうとすることは政治的な行いなんだよな」
と考えた。
そこがうまく伝わるように整理したい仕事なのだが。難しい。
丁寧にがんばろう。
ーー「ホープパンクの誕生 なぜ抵抗が希望なのか」橋本輝幸 SFマガジン2022.2 未来の文芸特集掲載
『PHANTOM/ユリョンと呼ばれたスパイ』観てきました。
見終わった瞬間、心の中で「やった〜〜!!」と拳を突き上げ、拍手喝采してしまった。
自国復活のために活動する「幽霊(ユリョン)」というスパイを描く本作。
分が悪い戦いを諦めずにずっと続けている人たち、「いないこと」にされている人たちへの応援歌とも呼べるような作品です。元気もらえるよ。
アクションがかっこいいシスターフッド作品を見たい方もぜひ🔫 💃
そして同時に、日本という国の歴史と現状、誰が誰を諦めさせようとしているのか、誰をいないことにしようとしているのかを考えずにいられない。
前作『毒戦BELIEVER』を見た瞬間オールタイムベストを塗り替えられてしまい、それ以来ずっと楽しみにしていたイ・ヘヨン監督の新作。
こんなに大好きな作品ばかり作ってくれる監督が同時代にいることがとても嬉しい。
舞台となる年代が近く、同じキャストもいる点から、前々作『京城学校』の文脈上の続編とも読める作品になっていたこともかなり嬉しかった。
最高なのでみんな観に行ってほしい&もっといろんな劇場で公開してほしいなー!
ここ数日尻の筋肉痛を庇って動いているせいか昨日とうとう腰がピキ…となり 放置したらやばいやつだ~と思いながら寝る前にストレッチしたら今日は一回もピキってない やったぜ
腰悪くされてるひょろわ~さんがおるので一応貼っておくね この2つです
1️⃣ https://youtu.be/p1e5WRtTvVI
2️⃣ https://youtu.be/anHktHYc3cA
---アンジェリーナ・ジョリーのinstagramより----
これは、逃げ場のない閉じ込められた住民に対する意図的な爆撃です。 ガザは20年近くにわたって野外刑務所として放置されており、急速に集団墓地と化しつつある。 殺害された人々の40%は罪のない子供たちです。 家族全員が殺害されています。 世界が監視し、多くの政府の積極的な支援を受けながら、何百万人ものパレスチナ民間人(子供、女性、家族)が集団的に処罰され、人間性を剥奪され、その一方で国際法に反して食糧、医薬品、人道援助を剥奪されている。 人道的停戦の要求を拒否し、国連安全保障理事会が双方に停戦を課すことを阻止することで、世界の指導者たちはこれらの犯罪に加担していることになる。
This is the deliberate bombing of a trapped population who have nowhere to flee. Gaza has been an open-air prison for nearly two decades and is fast becoming a mass grave. 40% of those killed are innocent children. Whole families are being murdered. While the world watches and with the active support of many governments, millions of Palestinian civilians - children, women, families - are being collectively punished and dehumanized, all while being deprived food, medicine and humanitarian aid against international law. By refusing to demand a humanitarian ceasefire and blocking the UN Security Council from imposing one on both parties, world leaders are complicit in these crimes.
イスラエルが行っている民族浄化への抗議として 資金援助しているディズニープラス、スターバックス、マクドナルドのボイコットから始めようという呼びかけ
https://twitter.com/hiko_ARMY1230/status/1718511276530577694
スタバはここ数年行ってない D+は解約済 マクドナルドはコーヒー常温を出してくれるのが使い勝手良いのだけど我慢するね
"1948年5月、中東の一角にイスラエルが建国された。ヨーロッパで迫害されてきたユダヤ人が、安全な住み場所を求めて国を作ったその場所には、パレスチナ人が住んでいた。彼らは故郷を追われて世界中に離散し、難民生活を送ることとなった。それから今年で60年が経つ。
「ナクバ」とは、パレスチナ人を襲ったこの離散による悲劇を表す言葉(アラビア語での呼称)である。"
"離散にあたってはパレスチナ人居住地の各地で虐殺が行われ、財産が没収された。これら全てが補償されない限り、問題は終わらない。"
ナクバから60年―パレスチナと東アジアの記憶と歴史
https://kias.asafas.kyoto-u.ac.jp/nakba2008/gaiyo.html
「今私たちが目にしている類の強制移住は、1948年、ナクバが始まったときにも起きていたと思うのです。ナクバは1948年に起こったきりの出来事ではないのです。ナクバは今起きています。なので、今目の前で起きている暴力、つまり殺害・虐殺・強制移住は、ナクバの続きなのです。現在が、最も生々しい瞬間です。しかし、「この今起きている紛争を解決すれば、問題を根本的に解決できるんだな」などと考えてはいけません。問題の根源とは、パレスチナ人達が完全な自決権を得て、民主的な社会に暮らす道を模索することであり、祖国追放に終止符を打ち、奪われた土地が返還あるいは認知され、賠償がなされ、過酷な環境下で離散を強いられた多くの人々に帰還権を認めるという道を模索することです」
【今日が締め切り】マリフォーの事かなり相当めちゃくちゃ嫌いだけどそれでも署名はしました えらい これはリクルーターが入ってないリンク↓
オンライン署名 · 日本でも同性婚を!だれもが「愛する人との結婚」を選べる社会にするために、私たちの訴訟を応援してください! · Change.org
https://www.change.org/p/東京地方裁判所-日本でも同性婚を-だれもが-愛する人との結婚-を選べる社会にするために-私たちの訴訟を応援してください
@machika 原作にあたってから同人誌を読む…おたくの鑑!えらい!!!
触覚と紅水晶は初期の難関ですよね これ↓わたしが自分用に作った攻略リンク集なんですけど、ドロップ効率表とかあるので良かったら使ってください~
https://27odigem.tumblr.com/post/636848852900741120/メギド攻略リンク集
無料公開は今日で終わりだけど、この2作品に関しては今後も見る手段があるのでリンク貼っておこ~
ままごと『わが星』配信
https://kan-geki.com/streaming/play/1988
イキウメ『太陽』DVD
https://www.amazon.co.jp/dp/B08K8SSRZM
イキウメ『太陽』の感想
差別する時の解像度、差別された側の反応、どちらもリアルで生々しい(演劇的な誇張ではない)質感になっていて、その生傷みたいな表現に驚かされる あとこういう題材なのに会話は柔らかく時々笑いもあり、緊張感のあるシーンでも露悪的な振る舞いが控えめで、大人計画のギスギスに慣れているととても新鮮 草一が結を見て号泣するシーンが特に印象的で、あれは娘との別離の嘆きであると同時に、差別の究極の形として存在(人格)の否定と消失があり、差別される側も時としてそれに加担してしまうこと、その残酷さと衝撃の現れだと思った
ただ結と鉄彦の役割や扱いの差が少ししんどかったな 雑で上から目線な説得により四国行きを諦めさせられる結に対し、鉄彦は真剣に意見してくれる人と喧嘩になるまで対話ができる ノクスになった結を見てノクスになるのをやめる鉄彦、選択の自由が最後まで与えられているのは後者だ 差別について繊細な手付きの作品ですらこういう序列には無頓着なんだよな 10年以上前の作品に今の価値観でダメ出しするのやめな!はい
でも見れてよかった 温度や質感が好き 自分の観劇範囲が偏っているので知らない世界を垣間見た嬉しみがありました イキウメは生で見る機会があったら見たいかもしれないです
絵を描く方のオタクだよ!絵はtumblrとインスタにあります / トランスジェンダー差別含むあらゆる差別に反対しています