河野の「上から目線」の不遜な態度は、自主返納の動きをさらに加速させることは間違いない。
河野デジタル相「微々たる数」「問題にならない」発言が火に油!マイナ自主返納さらに加速 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/325776
自分のTwitterのTLに糸井重里と山下達郎を同じ箱に入れるツイートが流れてきて、あーそういうこともあるかなーと思ったのは、昔イトイ式っていう多分深夜のテレビ番組があり、自分が木村拓哉を知ったのは、その番組に若い木村拓哉が出ていて、糸井が面白い若者として推していることを知ったからで。
多分90年代の初め頃のことだと思うが、それを多分何かで知って見て、あー糸井重里は今こういうことをやり、こういう若者を売り出そうとしているんだと思ったからだった。自分はその頃、テレビにも糸井にもジャニーズにも関心がなかったから、それで終わったのだけども。
つまり、糸井も山下も単にプロモーションに協力したというより、自分のポジション作りとジャニーズのタレントとの共存は、ある種の生存戦略であり、今の彼らの存在と切っても切れない関係があるのだろう。糸井が犬猫はいいと考えるようになったのは、自分がそういう生き方を選んだからだと腑に落ちた。
日本の社会保障制度は評価すべきところもたくさんあると思っていて、その一つが皆保険制度だと思います。
(「お前は国民じゃない」と国が意図的にハネときながらこういう制度では"国民"としてインクルードしてるところは毎回吐き気がしますが、今回言いたいところはそこではなく)
でも新自由主義、とりわけ郵政民営化以降、社会インフラや社会保障をコストとして切り捨ててきた結果、元々そんなに手厚くなかった障がい者支援や生活保護が、弱いところからどんどん削る形で酷くなっていってるんだなあ、と。
ここで統一教会が自民党に侵食した結果こうなってる、とか言ってる人が多数観測されますが、もうホント陰謀論ですからやめておきましょう。
新自由主義はUSAを中心とした世界的な流れであり、日本はその属国なのでモロに煽りを食らっている、というのが本質でしょう。
ちなみにUSA発でいえば、社会主義、共産主義を悪魔化してるのもそうですね。
統一教会の話に戻ると、あの団体はその反共思想をドグマ化してるため自民党やその他極右政党と相性がいいだけなので。
とか言ってると私が統一教会を養護してるように映るかもですが、私はあのカルト集団を毛嫌いしてますし潰れろと思ってます。
ただ韓国発カルトというだけでナチュラルヘイトしてるのが我慢ならないだけです
糸井重里がヤバいことになったのは、会社の上場からだと思う。それまでも何かの走狗ではあったかもしれないが、少なくとも走狗ぶりを相対化するというか、多少なりとも距離を取れているところはあった。ほぼ日の上場から、彼は売れるためには手段を選ばない人間になった(このあたりは、言論カフェのオーナーになったことでネトウヨ化に拍車がかかった東浩紀とよく似ている)。
理屈としては単純で、資本主義のプレーヤーになったので資本家として振る舞うしかなくなったのだ。下部構造である。
山下達郎がいつ、なぜああなったのかは正直なところよく分からない。
山下達郎の「作品に罪はない」と前半で言っておきながら後半で「この様な私の姿勢をですね『忖度』あるいは『長いものに巻かれている』と、その様に解釈されるのであれば、それでもかまいません。きっとそういう方々には、私の音楽は不要でしょう」と言っているのは矛盾だろう、って意見をいくつも見たのだけど、別に①達郎は作品と作家の倫理性は別と考えていることと、②忖度だと考えるような人は、おそらくは「別」とは考えていないだろうから、私の音楽は「きっと」不要だろうってことは、別に何も矛盾しないでしょ。
この歌詞の「なんも言ってなさ」すごくない? こんな歌詞の人が「政権批判だけはやめませんか」とか「作品だけで勝負!」とか言っても「だろうよ」としか思わないっていうか。達郎は「歌詞が腹に一切たまらない」からいいのよ。
みんな山下達郎聞いてる暇あったら、桑田佳祐きいときゃいいのに.....。https://youtu.be/pUxnRzx3XYc
息を吐くようにデタラメを吐く。
“月7万円支給で年金も生活保護も不要” 竹中平蔵氏のベーシックインカム論は正しいか | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201003/k00/00m/020/266000c
tootお借りします。
笑っちゃうのが、これって結局「作品と作者(の行為)は別々ではない、切り離せない」って言ってるわけじゃん。そういう矛盾にも本人は気づいてないんだろうね。ファンの足元を見るような狡猾さはあまり感じない。ただただ、ああ、この人も頭悪い人なんだな、と思った。
『自分の音楽を愛し、ミュージシャンとしての自分をも愛してくれたファンたちに向けて「俺の言うことに納得できないのならお前たちに用はない」と言ったも同然。そして「今後も俺の作品を楽しむのであれば、俺の賛同者であると自覚したとみなす」という宣言でもある。』
QT: https://mstdn.jp/@salaii/110687601726074684 [参照]
ファンには一切の恩も縁も感じていないと宣言しているじゃないか。ライブ会場に足を運び、サブスクを嫌う達郎のCD売り上げを支え、ラジオ放送を楽しみに待っている多くのファン、その収入からいくばくかでも達郎のために支出し、時間を割くことを厭わない多くのファンに対し彼は「納得できないなら出て行け」と言い放った。
彼が大切にするのは権威と力を持った人間だ。恩と縁を感じるのはその業界に支配力を行使できる権力者だ。1人で絶大な力を発揮する強者は特別な存在だ。
一介のなんの力もないファンたち、彼らは有象無象であり、一人ひとりではなく集団となって初めて達郎に影響力を持つだけの存在である。だからあの発言によって多少の数が減ったとしてもそれほど痛みはない。ヒット曲さえ出せばまた増えるのだから。"代わりはいくらでもいる"
あの傲慢な言葉からそんな心があるのではないかと疑った。それが「蒼氓」の心かもしれないとふと思う。弱き民は個を埋没させた民であることでしか存在価値を示せないのだ。憧れも名誉も夢さえも持つ必要はない。優しさや愛、弱者でも無限に生み出せるその心を糧として、弱者という集合体の欠片として生きるのみ。
「このような私の姿勢をですね、忖度あるいは長いものに巻かれている、とそのように解釈されるのであればそれでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。」
多くの人を呆れさせたこの言葉。もちろん自分も呆れ返ってしまったのだが、呆れると同時に怒りとも軽蔑ともつかない何か妙な感情も同時に湧き上がった。
これは自分の作品を人質にしたファンへの恫喝だ。自分の音楽を愛し、ミュージシャンとしての自分をも愛してくれたファンたちに向けて「俺の言うことに納得できないのならお前たちに用はない」と言ったも同然。そして「今後も俺の作品を楽しむのであれば、俺の賛同者であると自覚したとみなす」という宣言でもある。
出たよ、出た。個人的にずっと疑っていた“達郎モラハラ野郎疑惑"、それをちょいと支えるご発言いただきました。
などとおちゃらけている場合ではないほど腹が立ったし軽蔑したし切なかった。
ジャニー喜多川氏は下積み時代の達郎を支えたのだろう。それは本当だろう。そこに恩を感じていることも、縁を大切にしてきたこともそうなんだろう。
が、結局のところそんな達郎を今も支え、大御所たらしめている多くの
児童虐待防止法改正希望 じどうぎゃくたいぼうしほう かいせいきぼう
実際、児童虐待をなんとかしよう、と述べた松尾さんが不当解雇されるようなこの国で、何をやるべきか、なんだよな。
24時間テレビの、マラソンとチャリTもジミーサヴィル考案だから廃止してほしいくらいだ。
スポンサー不買?問い合わせ?野党や専門家にFAX?
#ジャニーズ問題
#児童虐待に反対します
#児童虐待防止法の改正を求めます
#全ての性加害に抗議します
#全ての性犯罪に抗議します
じっさい、じどうぎゃくたいを なんとかしよう、と のべた まつおさんが ふとうかいこされるような このくにで、 なにをやるべきか なんだよな
にじゅうよじかんてれびの まらそんと ちゃりてぃも じみーさゔぃるこうあんだから はいししてほしいぐらいだ。
すぽんさーふばい?といあわせ?やとうや せんもんかに ふぁっくす?
とりあえず、Twitterから避難してきました。マストドンは以前pawooを開設しましたが、twitterより右よりになったので現在は削除。いじめられない世界になって欲しい。変身シーンが好きなのですがバランスがわからんです。むやみに変身時に全裸になるのは害悪! ビートルズ大好きで、 #ビー10 実況したいのでしばらくtwitterと二刀流です。