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宿さんの■フーガ、何語じゃろとときどき検索するんだけど、音楽の以外だと、ローマ神話のフーガさんてのしか見当たらないなあ。ギリシア神話のデイモス相当らしいから合ってるちゃー合ってるんだろけど、もしかしてローマ神話でもいまいちマイナーなのでは?(単に私が知らない。)
地元古来の神様をかっちょいいギリシア神話と対応表作りました的な意味の「相当」ぽい。アジア圏でもあるあるな…

恵ちゃんとデイモスの花嫁パロするのは超OKだけど、いや~~~でもあんま関係なさそ~~~
DATENとか仇名ついてるし、TENSHIともども異国から来た人でもいいけど…
いわゆる考察組で定番の説てあるのかな

まー坊 さんがブースト

Twitterの話だけど、女子高生設定のキャラクターにエロ文脈背負わせた絵とLGBTQのパレードやらを一緒にして、啓蒙の意味がある!とかするのマジで迷惑なんでやめてもらって良いですかね。
女子高生が行うボディポジティブ的な表現や、女性の体に対する偏見の目に抵抗することと、全く関係ない大人が女子高生を脱がせたりすることは真逆であり、女性をエンパワーメントする行為から外れていると感じます。
これにはLGBTQ当事者で子どもの安全を願う大人として憤慨してます。議員に立候補するなど、あなたほどの影響力のある人がそのような発言をすることで誰が傷つくか見えていますか?

まー坊 さんがブースト

も非常に変わったサーバですが、

Mastodonではmastodon.socialがあり、mstdn.jpがあり、pawoo.netがあり、best-friends.chatがあり、

あるいはMisskeyやPleromaの様々なサーバが無数に存在することで、

私たちも、独自の方針のもとで運用することが許されていると考えています。

それぞれが受け持つ責任の範囲をできるだけ小さく保ち、それぞれのありかたを認め、気に入らなければ自分で作り、連合したりしなかったりすることで、うまくやっていこうというのが、分散SNS流のやり方です。

中央集権的な体制・考え方で実現できていたことが、ここではできないことがあります。

全てを知ることや、全てをコントロールすることはできません。

一つのサーバに全てを求めないことです。

まー坊 さんがブースト

Q. 「政治」と「趣味」のサーバをわけるという噂は本当ですか?

A. fedibird.comについては、現在もこれからも、そういう運用は行いません。

ここは個人が活動するSNSの中で、一番多目的に使える場所であるように、制限事項も最小限になるように運用していきます。

個人に根ざす限り、政治も趣味もそれ以外の様々な活動も一体となるもので、それをわけるかどうかは各個の判断です。

「政治」と「趣味」の件は、FediMovie(動画共有サービス)の話であろうと思います。

こちらはMastodonとは異なるPeerTubeというシステムによる動画を共有するサービスで、ローカルタイムラインを廃止したfedibird.comとは異なり、一緒に使っている人の影響が強くでます。

大所帯で運営するには向かず、利用傾向の近い少人数で、テーマを限定して運用する方がうまくいきます。

YouTubeのように一ヶ所に集まらず、各自で分散して使おうね、という趣旨のシステムです。

手探りで始めたものですので、開始当初はテーマも共有しており少人数でしたが、徐々に利用傾向が広がってきたため、

もう一つ、ルールの異なる新しいサーバを作った次第です。

まー坊 さんがブースト

Fedibird系のサーバには、引用機能があります。いわゆるコメント付きリツイート、かな。

この引用機能は、悪い作用の方が大きいという判断で、Mastodonが実装しないと宣言しているものです。

まずは、Mastodonが誹謗や嫌がらせに対処するためにどのようなデザインを行っているのかを説明したブログを読んでください。

Cage the Mastodon
blog.joinmastodon.org/2018/07/

英語で厳しければ、有志の和訳もあります。
gist.github.com/peaceroad/c994

Fedibirdではこの機能をあえて有効にしてあります。

導入したポジティブな理由もいろいろありますが、ここでは割愛します。

理由の一つは、この機能による悪い作用、パワープレイなどが、Mastodonで実際に多くなるのか、確かめるための実証実験でもあります。

良い結論になることを願っています。

まー坊 さんがブースト

ちょっとこれはどうなんだろうな。
あのQアノン全開の陰謀論系のサイトの某サイトにイーロンがわざわざ日本語で返事。

やっぱこの辺を大切にしているんだなあと、Twitterの方針に絶望的なものを感じた。

まー坊 さんがブースト

利用者向けに、引用の細かいところを説明しておきます。

まず、引用はFedibird系のサーバの他、いくつか(数えるほどですが)のMastodonと、Misskey系サーバ全て、Akkoma(Pleromaのフォーク)でサポートされています。

デフォルトでは、フォロワー以外から引用されても通知されません(ユーザー設定で変更できます)

通知そのものを完全に無効にすることもできます。(通知カラムの右上。『投稿の参照』が参照と引用の設定)

こちらで引用した場合も、相手の設定次第で通知されるかどうかがきまります。必要ならメンションしてください。

Misskeyの投稿を引用した場合、相手に必ず通知されます。Misskeyの仕様です。

引用に未対応のサーバに対しては、末尾に QT: [ 〜 ] という形で投稿のURLが記載された普通の投稿になります。

引用ボタンはユーザー設定で非表示にできます。

ブロックしている相手はあなたの投稿をみることができないので、引用できなくなります。迷惑な場合は、相手をブロックしてください。

あなたがミュートしたりブロックしている相手の投稿は、引用された投稿に含まれて流れてきても、内容がマスクされてみえません。

まー坊 さんがブースト

mastodon独特のローカルタイムラインというものについて、思うところを一つ。

使い慣れたユーザーが最近始めた人にLTLを非表示にすることを推奨したり、活動の中心をFedibirdに置く人が多いらしいのは、FedibirdにLTLがないせいもあるのかも知れない。
そしてmstdn.jpのLTLは下品で気持ち悪い投稿が大量に流れて気分が悪くなり、私もフィルタを多数設定していたりする。

しかし、それでも私がmstdn.jpとpawooのLTLを非表示にしないのは、「タイムラインに出ることで『不特定多数の人の目にさらされている』という意識と自覚を持つことが出来る」から。
一昔前に多発したバイトテロも、「見知らぬ不特定多数の人が見ることが出来るという意識の欠如(見ているのは内輪だけという誤解)」が背景にあったと言われているように、自分の発言(投稿)への責任と内容の精査には「この発言は衆人環視の下に行われている」と意識するのが一番だと思ってる。

まー坊 さんがブースト

FediMovieという、PeerTubeのインスタンスを公開しました。
fedimovie.com/

Fedibirdファミリーの一員として運営していきます。インスタンス説明をいろいろ書いたページはこれです。
fedimovie.com/about/instance

※ ちなみに4日前にPeerTube v4.0.0がリリースされました!
joinpeertube.org/ja/

いろいろ考えましたが、約束事をきちんと守って使って下さい、とお願いし、自由に登録できるサーバとして公開することにしました。

PeerTubeはActivityPubで繋がることのできるYouTubeのFediverse版のようなサービスです。

MastodonからPeerTubeのアカウントをフォローして新着動画フィードを受け取ったり、投稿した動画をMastodonの投稿として見ることができます。

それをブーストしたり、Mastodonから動画にコメントしたりできます。

Mastodonに直接貼れない・貼るにはちょっと大きい動画を共有するのにも便利です。

まー坊 さんがブースト

It is EXTREMELY URGENT that government agencies, emergency groups, and others who have over time become dependent on #Twitter to disseminate important announcements to the public, now move quickly to prepare alternative methods (which they really should have already).

It is clear that Musk's behavior is decimating Twitter as a reliable platform for reaching the public without interference, and since Musk now says he will let all hate speech and disinformation that is "not illegal or spam" be propagated on Twitter, even from previously suspended accounts, Twitter will now rapidly become of zero value as a source of trustworthy information on any topics.

DO NOT DELAY!

二次創作BLも、20年前、30年前の見ると本当に感覚違う。二次創作好事家にとって、ゲイカップルがファンタジーな存在でなくなっていく過程が見える
いまどきは二次BLでカップリングしたとき、法的に結婚させたり家族に紹介とか現代モノでも軽やかにできちゃうけど、昔のだとハードルが高かったり、ギャグにまでしないと軽やかにできないという感じで、そうなるとそのギャグは今は笑えないし、シリアスも、リアタイの「偏見が当たり前」感覚ベースで描かれるから、脳内で「これは史料」感覚に移行する。
自分の10年前のですらそうなる部分がある。一応だらけた中年なりに脳内が更新してるんだね

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まあ少なくとも祖母世代はその横で、「この家に嫁に入ったら大変よお」とか言ってたらしいので、女側は正気のままスナチベ顔してたんかもだなあ。
武家なるもの、多分昔からこんなもんなんじゃろ?てのが頭にある。デン芸とか見続けてる人間が矛盾するかもだけど、ホントに遠い過去に行かないとファンタジーとして消費しがたいものがあるな。
先日ツイッタで老夫婦(昭和の漫画にでるような老夫婦)が労りあってるハートフル漫画的なのが流れてきて、あまりに昭和によく見かけた理想の夫婦像描写すぎて、「え…令和に…これを…新作として…?」となってしまい、同時にハートフルにも賞味期限があるんだよなあとしみじみした。いや、素敵、て感想のが多かったんだからまだ賞味期限内なんだろうけど、引いた人もそこそこいたから、人間社会に新陳代謝があるということなんでしょう。いいことだ

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父が生前、親戚相関図を書きながら説明してくれたけどよく覚えきれてない。
とにかく曾祖父が日露戦争の戦場で、戦友に跡継ぎがいないからって養子を出す約束をして「〇〇君の親父さんが養子に行って継いだ家だからここは親族」とか教えられたのが「オゥフ曾祖母いない場で決めちゃうっすね~~~まあそうっすよね~~~明治だもんね~~~つい数十年前まで武家だったんだもんね~~~」と、世が世なら戦場べすとふれんど物語扱いだったのでは…と思いながらも「こっわ!」と印象深かった
まあ、そういう時代だもんね。
当時のハートウォーミングエピソード、今じゃ納涼てのはよくある…

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江戸以前に比べると、明治以降は現代とのリンクがまだ生々しくて価値観の違いがつら…となることがあって、フィクションはフィクションで楽しむとしても「その頃曾祖父母世代は…祖父母世代は…父母世代は…」とか同時期にいる人を考えてしまい、フィクションのキャラをキャラとして楽しみきれないとこある。いっそノンフィクションのが気楽。
人間関係苦手な恵ちゃんがノンフィク読みという設定は、なんとなくそういう感覚ゆえかなあとか想像する(作者が同様に考えてるとまでは思わないけど)。人間嫌いで人間に夢が見れないていうのとちょっと違うというか…

まー坊 さんがブースト

味噌の本(これ同人誌です)たち、すごくいいですよ。

デザインはプロの犯行で、中身は味噌に対する愛に溢れた(マイルドな表現)濃密な本です。

まー坊 さんがブースト

これ大事なことだから、よく読んでおくといいよ。
QT: sushi.ski/notes/97x18max2z
[参照]

KIURI  
Twitterがイーロンマスクが好き勝手にできるようになったからfediverseに移住するのはいいんだけど、何も考えずにマンモスなインスタンスを使い続けるのは移住する意味がないと思う misskey.ioは村上さんが、fedibirdはのえるさんが、MastodonjpはSujitech社が...
まー坊 さんがブースト

この国は、歴史を書くことすら、できないんじゃないかな。

RT @Gakuse_Bocho@twitter.com

「オウム真理教解散命令事件(平成7年(チ)第4・5号)」

にかかる全記録が特別保存に指定されることなく、
『廃棄』されていることが、東京地裁民事8部への調査で判明しました。

#統一教会
#旧統一教会
#オウム真理教
#政教分離
#解散命令
#裁判記録
#民事記録
#東京地裁
#少年事件
#重要判例

🐦🔗: twitter.com/Gakuse_Bocho/statu

オートで🦐とか言ってるけど、昔は現シカンとか現コシロもやれるでしょ、て思ってたんだよね。
いややれるんじゃね?とは思うんだけど、そういう興行を今のケケがやるかどうかが謎い。今は楽屋内の話全然知らないから分からないけど…
コシロはあるかもかなあ。門弟筋の名前なんだしいいじゃんと思うけど、どーかな~うーん。
ハヤトあたりは、どうかな~~~30代半ばあたりでどうなるか次第かな…
何にせよちょっと求めるものが特殊なんですよね18番
🦐やニザがファイナルアンサーなのかというと私的には違うんですけど、うーん。いや🦐はファイナルアンサーになってほしかった。なってほしかったよ…微妙に惜しいの。私的に。
ていうか所作板の使い方、ちょっとおかしくなかった?音が弱くなかった?

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松のイキュとのやりとり、あれはオキニですね。よかった。あれは放送あったら録画撮ろう。久しぶりに。
また観たいので、そのために当代は元三之助で再演をしてほしい。やれよ。
松のイキュが、ちゃんとインテリぽく、かつ、うっかり友切丸出して香炉台斬って見せちゃう程度に元気な爺なのがよい。これは廓通う元気ありますわ。
イキュは杖持ってるけど、足ヨボヨボ老人じゃなくて、あくまで洒落で杖を持ってる人なので、あんくらい健康体が程よいはず。
インテリ爺のネチネチが嫌われる。
対して、揚巻がまた菊たんらしくて、伝法になってはいけない悪態、にちゃんとなってたよね~。
聡明そうで貫禄あって、いやーほんとに17年やってなかったんですか…17年て何だマジで…勿体ないじゃろ…いやヤツハシと違ってこれ相手オートで🦐配役になっっちゃうからね、座組み絞られすぎなんだよね、わかるけどさあ!ダンギク祭もっとこう…あれよ、もっとこう…番組を…こう、折り合いつけて…ああ團ちゃんが元気だったなら…ああ…

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あんまりじゃない、といえば、菊たんの揚巻が久しぶりだなあ~て思ってたら17年ぶりだってさ。嘘でしょ?三之助時代にこんなことを言う未来想像してなかったわよ。あんまりじゃないの?
ヤツハシは演ってたから、なんか5年前くらいには観たんじゃないかって感覚だったけど、悪態のあたりでめちゃくちゃ新鮮によかったもんで、イキュの松がよかったからかなーて思ったら、17年!そりゃ新鮮だよ。17年てなに。
🦐襲名のとき以来?
新橋でやってなかったっけ…て思ったら、そのときの揚巻はフクパイセンだった。あーそうだったそうだった、それで、いずれは團菊祭に🦐菊で~…と思ってたらこんなことに。
そりゃねえ菊たんがやるなら今はもう当代しかいないからね…ニザは長丁場大変じゃろ…下の世代はまだなんともかんともだし…
タカトスィ…ギリリ

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