新しいものを表示
木下 充矢 さんがブースト

百敷や古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり

gyazo.com/a901f793769d1626f9a8

絶対に翻訳不可能。日本語話者だけ、どころか「言語をひねくりまわす暇ばかりあった、超ハイソ&カシコたちにしか理解できないハイコンテキスト」の塊みたいな和歌が百人一首には少なくないのでは。一首も覚えてない自分が言うのもなんだが、そう予想させるに十分な一首である。順徳院のこの歌も順徳院が誰で、百敷とは何で、しのぶが何を指すのかがわからなければ、ほとんどまったく歌の意味がわからない。というわけで、百人一首。自分もとにかく最初の入り口は「わかんない」「わかってたまるか」から入ることにする。「わかんない」から入ったほうが「わかる」こと、多いし。

木下 充矢 さんがブースト

東京ではかなり珍しい沖縄菓子店が調布にあると聞いて、行ってみた。事前情報が全然なかったが、物凄く狭い店内でおじいちゃんがサーターアンダギーや胡麻団子などを安く売っていて、地元密着の空気を感じたのが良かった。

木下 充矢 さんがブースト

明治後期から大正にかけて活躍した彼女ら画家の死後の評価は微妙なところで、作品をみる限りぜんぜんよかったりするので、悪いのは美術史家たちである。とはいえ同時期の男性画家も忘れられていて、覚えられているのが東京美術学校とかの作家や特定のコミュニティ近辺の作家という状況ではある。アカデミズムが男性中心主義だっただけなんだけど、アカデミーは女性だけではなくいろんな属性の人間を排除している。
いずれにせよ「女性は美術の教育機会を奪われていた」というのは、(海外がどうかはともかく)自分が知るかぎりではそんなに正しい記述ではないというか、むしろそう書くことによって、当時活躍した女性画家の存在が無いことになっていることを正当化する理屈に見えてしまう。

スレッドを表示
木下 充矢 さんがブースト

Podcast「こんなん読みましたけど」更新しました。7ヶ月ぶりです……。9月に行ったジョン・スラデック『チク・タク×10』刊行記念・スペース公開収録の模様を再編集してお届け。

open.spotify.com/episode/7AZOp

木下 充矢 さんがブースト

有料記事がプレゼントされました!12月13日 17:38まで全文お読みいただけます
戦場で犯した罪 繰り返される悪夢 医師が守った兵士のカルテ digital.asahi.com/articles/ASR すごい話です。歴史屋として、軍命に背いて資料を守った方がた、保存整理された方がたに心からの敬意を表し、感謝申し上げます。

木下 充矢 さんがブースト

どこまで徹底できているかの卓越化競争になってしまったら、出口が無くなる。

スレッドを表示
木下 充矢 さんがブースト

2024年は「とりあえず色々なことを実験的に試してみる」年にします。自費電子出版なども活用して眠っている原稿を読者に届けます。

木下 充矢 さんがブースト

「図書館はただ、本がたくさんある建物ではありません。ここは人々がなんの義務を果たさなくともただいられるという、稀有な場所のひとつです。何も買う必要はありません。図書館カードを登録していなくても構いません。誰もがぶらりと訪れることができて、一日中座っていられるところ。真の公共施設なのです」

「図書館で実施されている国際ワークショップは、地元のオランダ人も加わって、インクルーシブな文化交流の場になっています。また、子どもたちは図書館という公の場で継承語のイベントが開かれることで、『自分たちの言葉で公に堂々となにかをやってもいいんだ』という認識が生まれ、より自信を持つことができるようになります。図書館はすべてのバックグラウンドを持つ子どもたちにもオープンな場所なのです」

ampmedia.jp/2023/12/02/holland

木下 充矢 さんがブースト
木下 充矢 さんがブースト

ブログ記事/長めの作品紹介記事を書くコツとして思いついたもの。
1. 質を追求しすぎない
 大当たりだった作品以外も気軽に紹介する。文章の推敲にかけるパワーは通常の3割程度にする(ただし書誌や事実のチェックだけはしっかり!)
2. ポメラで書く。
 ポメラに限った話ではなく、「通知がこない・ネットに繋がらない端末で、じっくり思考に集中して書くとはかどる」という当たり前の話です。
 以上をふとつぶやいたら、別SNSでなぜか85いいねを得てしまい、正直新しいテクニックでもなんでもないだろ!と困惑しました。でも、良質な長文の読み書きを欲している人が多い証としてポジティブに受けとっておきます💪

木下 充矢 さんがブースト

読了メモ:ピーター・S・ビーグル『最後のユニコーン 旅立ちのスーズ』早川書房
ビーグルすっごいビーグルだった……。
訳文がいいのかもだけど(井辻朱美さん)、詩のような表現なのに小説として流れるように読める。心のどこかにダクハウンが揺るがぬ石の身体を横たえ、変幻自在の妖精郷への窓が心のどこかに開いているみたいな気もち。
ビーグルだなぁ……。

木下 充矢 さんがブースト

Fantlab(ロシアのSFデータベース)も1981年生まれが2004年に原型を作って早や20年、めちゃくちゃ充実しています。
ここ数年の様子だと日本語ができてフットワークが軽いユーザがいるらしく、星雲賞のページとか非常にちゃんとしているし、情報が正確です。
fantlab.ru/award121#c2220

スレッドを表示
木下 充矢 さんがブースト
木下 充矢 さんがブースト

Scotch on the Rocks: The TV drama locked away for 50 years

The BBC Scotland drama Scotch on the Rocks was so contentious it has been locked away for 50 years.

bbc.co.uk/news/uk-scotland-668

(c) #BBC #News #Scotland

木下 充矢 さんがブースト

//
オンラインSF誌 Kaguya Planet🎋🌍にて
先行公開開始‼️
\\

💻吉羽善💻
「五時の魍魎」
「影あそび」

🐝蜂本みさ🐝
『遊びの国のモシカたち』(連載)

「五時の魍魎」は日頃文章を書いている人なら十中八九共感してクスリと笑ってしまう作品です。

「影あそび」は背景をあしらったバージョンをネットプリントで配信中!

ネットワークプリント登録番号
セブンイレブン:21588855
ローソン・Family Mart:DQMXKZ5MZU

virtualgorillaplus.com/nobel/k

木下 充矢 さんがブースト

諸事情により座って小説が書けないのでスタンディングデスクを作成しました(オタクは書棚の書名を拡大するのに躍起になっていて聞いていない)

木下 充矢 さんがブースト
木下 充矢 さんがブースト

渋谷陽一のライナーが入ってるような再発の日本版アナログなんだけど、十分音いいんだよね。純セレブスピーカーっての作って、それで聴いてる。適当な入れ物に穴あけてスピーカー取り付け、中になんか適当にもの詰めるだけ。グミ入れとくと低音もきれいに出たので、おやつ箱も兼ねてグミとかたくさん入れてる。

木下 充矢 さんがブースト

This just went live: The John Scalzi Humble Bundle! Get a whole bunch of my books really cheap - and support the literacy charity First Book, which provides books and literary resources to kids in need. A perfect way to stock up on my eBooks. Please feel free to share around!

humblebundle.com/books/john-sc

木下 充矢 さんがブースト

翻訳:「奴隷を解放されたらやっていけません」。19世紀かよ。

「ある議員は「本人の意向で転籍されては企業が困る。これは経済問題だ」とした上で、やむを得ない事情での転籍をしやすくすることが重要だと語る」

転籍制限は「経済問題」だと語った自民議員 外国人技能実習生の「人権侵害の温床」はまだ維持されるのか:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/291071

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。