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こちらでも😊

本日のさわマル参加します。出来たところまでをゆる〜く展示します。詳細は告知プレートをご覧ください。新刊頒布などはありませんが、お買い物がひと段落した後にでもちょろっと覗いていただけると嬉しいです☺️
場所は「T:け7」です。
時間的にはとてもアバウトで、リンクオンにする時間まちまちだったり、期間中にどれかをさらに更新したりするかもしれない、あまりにもゆるゆる過ぎる参加なので、よろしければゆるゆるお付き合いください。

趣味は趣味としてやりたい。何からも強制も強要もされたくないし、自分の時間として自分でコントロールしながらやりたいようにやりたい。途中でやめることも、気が向いたら再開することも、誰にも気兼ねなく自由にやりたい。それが私にとっての趣味だから、趣味は余暇ではできないって力強く言われてしまうと、その世界からはすっ…と離れたくなる。

寝てなかっ…た…(歯磨きをしているし終えたら寝る)

互いのために一度別れるルハはいきなり2作目で勢いで書いてしまったけど、また別のテイストで一度別れてよりを戻すハピエン話は確かに書きたいな。でもなあ、もう海軍絡みの話はかけない気がしてさ。よく知らない世界だから描ける範囲が極端に狭くて、しかも軍の連想させるものがやっぱり気持ち的に少し重いし。これから改めて本編にそくした話を書くのなら海軍飛行士の日常的な話に落ち着くだろな。

『Here』も『ゴースト・トロピック』もすごくよかった…。すごく好きな味わいの映画だった。余韻の残る映画っていい。喫茶店でケーキと美味しいコーヒー飲みながらパンフレット読んでる。2作合わせて1冊になってる。作中の写真も多くて開くとすっ…と辺りに優しい静寂が漂う感じがする。大切な作品がまた増えちゃったな。

BTしたこちらの鼎談は昨夜Xの方で読んだ。語弊があるかもしれないけど、とても興味深く面白く。映画自体は未鑑賞なのでその内容について私は触れられないけれど、"マジョリティーを自認する作家がマイノリティーの物語を物語る時、あまりにも「あなたたちの物語」ではなく「みんなの物語」だと言い過ぎてきたように思う""物語を彼らから奪い「普遍」とされる自分たちマジョリティーの枠組みに押しやってしまっているから" というところではっと胸を押さえるような気持ちになった。

なるべく多くの人に読んで欲しい鼎談だったのでこちらにも。

「朝日新聞のメディアに「映画『怪物』クィアめぐる批判と是枝裕和監督の応答」と題された鼎談記事が掲載されました。去年6月に『怪物』が公開され、記事化するまでには長い時間がかかってしまいましたが、この対話が日本の映画界をよりよくしていくと信じています。」
twitter.com/tal0408mi/status/1

春コミ、ハンルス作家さん達の新刊はAll right 🐓で通頒していただけると勝手に信じている私なんだけど、ハンルススタンプラリ〜スタンプ押して貰いたかった…むー残念…どちらのスタンプもめちゃかわだったから

よかったです…!そうですよねえ、私も自分のメモとして残したい気持ちが強いので感想言うタイプなんですけど、全く素人の個人的なものとはいえ、発信することへの責任の自覚は持っていたいとも思うので、すごくわかります。私も周りを気にしつつ…なことあるんですが、やっぱり皆さんそうなんですね😌少し安心しました☺️

感想が言いやすい、言いにくいってありますよね…別に必ず感想を言わなくたっていいんでんすけど、言わずに済ます時もあれば、それでもやっぱり言いたいなって思って言おうとする時もあるわけで。そんな時に言いやすさや言いにくさにぶつかる事よくあります。(ちょっとズレたリプかもしれません、ごめんなさい🙇‍♀️)

すごくすごくわかります!なんだかほっとしますし、とても嬉しい気持ちになりました😌(ちょっと変なやつですみません🙇‍♀️)

そう言えば、こんなこと言ってたけど結局大きな花瓶への投げ入れを選択したのでした。写真撮ってたの貼らないままだったなと思って。新築の時以降変えていないイケテナイ壁紙。いい加減限界だね。薄汚れた感じがどうしても拭えない。近々見積取って壁紙の貼り替えする予定。
水回りも替え時だから、キッチンとトイレとお風呂と洗面所、4カ所合わせたらお得になるコースを中心に見積取らなきゃなあと思いつつ、もう2〜3年くらい騙し騙し使っていたりする。さすがに限界かなあそろそろ。壁紙、ブルーグレーにしたいんだけどどうなるだろ。そしてガラスの小さなクリスマスツリー、うちは年中飾ってるので許されたい。

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発した言葉は全て自分に返ってくるものだから自戒を込めて。私自身も改めて自分を振り返る必要はある。

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私もどちらかというとこれに近い。昨日一度ポストして結局消してしまったけど。とは言っても心のどこかでは偽善だと言い切ってしまいたくない気持ちもあるから、昨日は(今日もだけど)色々と複雑だった。ずっと長いこと色んな分野において主に海外(さらに言えば欧米諸国)の作品(憧れも確かにあった)を好んできたけど、これまでも現実はそうなんだと頭のどこかでわかっていたつもりだった。でもあんな世界中に配信されてる公の場で何の躊躇いもなくああいう振る舞いが出来てしまう現実を見せられると、これまでと同じ向き合い方で好きで居続けていいのか疑問が生じたのも確かで。だから尚更、自分勝手で申し訳ないけど建前だとか偽善だとか、始めたのなら抜かりなくやり続けろってそれは強くそう思う。
twitter.com/tarareba722/status

Rumi さんがブースト

昨日のアカデミー賞で起きた、白人受賞者がアジア人プレゼンターを無視した2つの事件(RDJがキー・ホイ・クァンを無視/エマ・ストーンがミシェル・ヨーを無視?)については、

①あれが差別の場合: まずなにより被害者がいるため大問題。式自体と主催もハラスメントや差別が起きた際に対応できる体制になっておらず問題。

②あれが差別でない場合: 本人たちがそれで良いと納得している演出でも、(本来なら称賛されるべき役職にも関わらず)アジア人が「添え物」にされている様を世界中に発信してしまったことが大問題。映画賞の演出としても失敗。

なので、あの場面について「差別じゃないですよ」という弁明が流れてくるだろうけど、どちらにせよあの場面が「差別表象」として働いたことは事実。悪意がなくても世界中に向けてアジア人に対する「差別表象」が発信されてしまった。
一晩経って火消し(先ほどミシェル・ヨーが「エマの親友と一緒にトロフィーを渡せて嬉しい」と投稿していた)が始まり、これから「差別じゃないと判明したのに怒るな/本人たちが納得してるのに怒るな」と批判者を黙らせる動きもあるだろうが、あの場面を観せられたAsians含むPOCは引き続きあの場面(授賞式)に抗議していいと思うし、抗議すべきだとも思う。

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Rumi さんがブースト

アカデミー国際長編映画賞「関心領域」の英監督、ガザでの戦争について声明 受賞スピーチで
「ユダヤ系のグレイザー監督はまた、「私たちは今、あまりに多くの罪なき人を巻き込む紛争に至った占領によって、ユダヤ人としての自分の存在とホロコーストが乗っ取られてしまった、そのことに異議を唱える者として、ここに立っている」と発言。」
「授賞式では、歌手ビリー・アイリッシュ氏、俳優マーク・ラファロ氏、「哀れなるものたち」のスターのラミー・ユセフ氏らが、ガザでの即時停戦を呼びかけるバッジをつけた。」
今年のアカデミー賞授賞式で1番良かったスピーチだったし、マーク・ラファロやビリー・アイリッシュの姿勢にホッとしたよ

セクシーパラディンっていうよりも、彼ゼンクだっけ、ゼンクは善き人でめちゃくちゃ面白いキャラクターだったなっていう印象。

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ここだから言えるんだけど、私はレゲのセクシーさが全くわからんのよね。単純に自分の好みの色気からは圏外だってことなんだと思うけど、わからないのよ。D&D観た時も、セクシーパラディンって騒がれてるからどれくらいセクシーなんやろって思って観てみたら、あ…はい、って感じだったし(映画はほんとよく出来てたし大好き!)。客観的にはすごいわかるんだけど、あの色気は私には全く刺さんない色気だったしなあって今思い返してた。流れてくる画像とか見てもピンとこないってことは、この色気、私にとっては圏外なんだなって、なぜかにこにこしている自分がいた。色気って深いし幅があるものだから、ちょっと掘り下げてみたくなる。

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