https://twitter.com/splatoonjp/status/1630734600614846464?s=12&t=U4Oy_TFLPW_VPZYmQ3LUaw
ゲームできるようになったらエキスパンションパックも買わなきゃだな…
遊戯王マスターデュエルに『六花』ソロモード追加!
やったぁ!
#遊戯王マスターデュエル でかわいい女の子のテーマ『六花』が、まさかのソロモード実装。そして去年紙の方で出た新規2枚を報酬に!
レンタルデッキは「立花+グッドスタッフ」→「六花+聖天樹」(🆚六花+ローズのここが強くて難所だった)→「六花+蟲惑魔」(🆚六花+神羅はなんとかなる)で、私が聖天樹デッキおよび蟲惑魔デッキをぶん回してて履修してたからよかったものの、そうじゃなかったらどうなることかわからんかった。
とはいえ、六花と聖天樹は悪くなさそう。前々から六花ガチの人のTwitterで聖天樹の展開に混ぜたルートを見てたのもあるけど。
これで六花デッキも最新フォーマット(紙に追いついた)に乗ったぞ!
実装363機目はまさかの巨大機体に界隈は騒然。
#バトオペ2 にまさかまさかの『ゼク・ツヴァイ』登場!
過去の食玩で出てきた時に驚異的なサイズだったのを思い出します(画像右)が、すでにゼータプラスC1型(画像左)はバトオペ2に実装済み。なんだこのデカさはたまげたなぁ…
バトオペ2はきちんと等身を守り実装するゲームなので、マジでこのサイズで出てくることでしょう。
ゼク・ツヴァイを★4(≒最高レアリティ)でだしてくるゲームもなかなか類を見ません。動くMS博物館と化して来ましたね…
早くゲーム復帰したい!今週末には再開できるので、楽しみです。悲しいかな、ベットなどの什器やエアコンの予算があるため抽選配給は回せず当てられないので、対面の威圧感を感じたいところです!
https://twitter.com/gundambattleope/status/1630493600567169024?s=12&t=qzIktwQqmMKDcKh1sHep9A
デカい機体が(正確には過去の機体を上回る体躯のサイズの機体)出るたびに、この実戦データを元に、次の機体を運営は実装するテストしているはずなので、あまりにもデカいが過去出すのを躊躇われたモビルスーツ…それこそ人気だけど出せなさそうだった「ナイチンゲール」まだ、実装の糸が伸び続けるといいですねぇ!
最近見てるおすすめの人です。
From: @kobashi@vtdon.com
https://vtdon.com/@kobashi/109936121336071117
一応私のtwitchはここ
https://www.twitch.tv/soleil32
指示厨と言われればそれまでなんですけど
過去シリーズやってなくて、 #Splatoon3 始めるっていう配信者にまず『ヒーローモード全部やって操作とスペシャルの仕様を覚えよう!』って提案したんだけど結局ヒーローはクリアしてないっぽいなぁ。
…私はかなり説明書とか読み込んだりしてからプレイする人なんだけど、最近のゲームは説明書がない以上そういうチュートリアルが別のモードに集約されてることが多いわけで。
配信者(ゲームプレイ実況の先駆者たる"有野課長"がそうだけど)が説明書読まない系なのもあって、読まなくて慌てふためいているほうが視聴者的には美味しいのでしょうかねぇ。
このあたりが結構引っかかる。
それ普通にやってれば知ってることでは?ってのをいろいろ聞いてみると大体配信するのが目的になってたりしてチュートリアル端折ってたりするのにこう、うわぁ…ってなるんですよ。
同じ気持ちの人いないかなぁ。ちゃんと説明書読んでくれ派ってやつ。
エースコンバット7に対して思ってたこと
#AC7 は世間的には大成功だったし、前作のアサホラこと #ACAH の失敗をきちんとブラッシュアップしたうえでナンバリングタイトルを出してきたのは偉いと思った。
(ナンバリングタイトル忌避は小島秀夫曰く「僕のメタルギアじゃないので的Hideo Kojima Game的逃げ道」の影響が強い気がする)
ストーリーに関しては過去作を踏襲しつつ、ただ登場人物のビジュアルがしっかり設定されてきたのは「5」以降の傾向。洋画的になり、少しばかり女性ファンが増えた気がする。
ミッションの時間が大幅に短くなったのは驚いた。「04」をやると1つのミッションの着手からResult迄に30分かかることが多い。電撃戦による奪還など、リアリティは増したし、ダレなくなった。
残念なのはオンライン要素だ。
まず対人戦に『対地戦闘』を一切排した。人々が思う空戦はどうしても「紅の豚」や「トップガン」に引っ張られがちだが、A-10などを実装するのならきちんと対地戦闘を重視した対人ルールが欲しかった。これはACAHの方が優れていた点だ。個人的にはACAHでパリステージにおけるランカー記録をちょっと持ってたこともあって、対地が一切なくなったことで私はオンライン対戦を辞めてしまった経緯がある。
補助輪の外し方が下手
加えて、問題なのはチームゲームでありながらチーム戦術をお互い隠しているため要点となる部分をぼかして流布していること。
「なぜ」「どうして」が抜けた状態で初心者講座をしている人が割といます。その場合は○○しろ、とか○○はダメという感じでロジックの説明を一切しないままこうしろという命令による戦術展開なので、応用力のないプレイヤーが増えてきます。
で、そういうプレイヤーと同席した時に「質が落ちたな」とか言うわけです。
…ちゃんと教えないうえに、教え方も「みんなやってるから」とか「調べたら出るから」と他人に投げたり、煽りベースなので下手。
で、自分もストレスを抱えていくと。いう構図です。
これ、別にほかのゲームも同じだと思うんですけどね。
【概要】
ゲーマー/配信者
【注意】
❶TL空中リプライ追えません
❷※クライアントの関係でリアクション見えません※
→意図的に無視しているわけではないです。
→感想等は文字リプライします。
【実績】以下、過去の栄光です。
2019年Gundam Game Grand Prix
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2部門
🎖️決勝トーナメント進出(8位入賞)
2019年東京ゲームショウ内docomo5Gブース
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 エキシビション
🏆優勝
(≒賞品として全PCに高ゲルVGLv.1配布するのを決定)
2023年現在、某氏のバトオペ2における原稿の知識供与として協力メンバー参加中。関連discordサーバー2件を含めモデレーターとして参画。