補助輪の外し方が下手 

で慢性的なプレイヤー側の問題があり、それは影響力のある発信者のスタイルが原則煽りがメインであるというストロングスタイルであることと、自分が情報の発信源、パワーワードの震源地となることで地位を確立するということに傾倒しているという部分があるように見えます。具体的な例としては中級者に要求の高い暗黙の了解を押し付けるところ、とかでしょうか。
一つは発信する手段・発信者に反論をしにくいSNS媒体がメインになってしまっていることも大きいでしょう。140文字で議論なんかできませんし(twitter)、動画を作るのはかなりの時間と労力を要しますからね。
それゆえに、中級者には上級者が「察しろ」みたいなことを押し付けている空気感は広がっているとも言えます。

補助輪の外し方が下手 

加えて、問題なのはチームゲームでありながらチーム戦術をお互い隠しているため要点となる部分をぼかして流布していること。
「なぜ」「どうして」が抜けた状態で初心者講座をしている人が割といます。その場合は○○しろ、とか○○はダメという感じでロジックの説明を一切しないままこうしろという命令による戦術展開なので、応用力のないプレイヤーが増えてきます。

で、そういうプレイヤーと同席した時に「質が落ちたな」とか言うわけです。
…ちゃんと教えないうえに、教え方も「みんなやってるから」とか「調べたら出るから」と他人に投げたり、煽りベースなので下手。

で、自分もストレスを抱えていくと。いう構図です。
これ、別にほかのゲームも同じだと思うんですけどね。

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補助輪の外し方が下手 

さらに良くないのは自虐的な方便による免罪符です。具体的には「ガンダムのゲームは治安が悪い」というこの風説が最悪な機能の仕方をしています。

ガンダムのゲームは治安が悪い

「から」

自分たちもそれに迎合して悪態をついていい。
もしくは
自分たちも治安を悪くしても咎められない。

という方便にプレイヤーが使ってしまっていること。これが最悪すぎるのが問題です。

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