【予告】0821-0827
。〇(仕事と配信の兼ね合いが難しいゾ)
0821 2200 #バトオペ2 ソロレート
0825 2200 #バトオペ2 カスマ
0826 0900 #MOTHER(#EARTHBOUND)
0827 2200 #遊戯王マスターデュエル
なんと大作をいただき、配信終了画面やバナーが進化!加えてスタンプも1種追加です!
依頼した方から私の好みを見透かされて自然発生したこの子、名前を提案してOKもらえましたんで皆に慕ってもらえるように展開いたします。
名を「宮仕 早矢 miyaji-haya」と言います。
これからもどうぞよしなに。
twitterで炎上している #バトオペ2 の民度の話
そもそもmastdonそれもLTLがない #fedibird から発信するのもあれなんですけど、私は相手がいないと成り立たない対戦ゲームの民なので、お気持ちをここにしたためます。
いま #バトオペ2 すごい炎上しているんですよ。
最上位レートの人が下の人をバカにする理由なんて存在しませんよね、と。なぜかバッシングを受け渦中の人はアカが消えました。
問題点は以下
1️⃣最上位レートであることが誉れではなく正常と言い張る層が出てきました。つまり上手だねっていうステータスじゃなくて、これが常人だからこれより下のレートは何してるのどこ見てるのバカじゃないのと言った罵倒を加え流免罪符にして、下の層を非人扱いをし始めたということ。
2️⃣ガンダムゲームが治安が悪い風潮を逆手にとって、ガンダムのゲーム『だから』治安を悪くしていいという曲解のもと罵倒を加速させています。つまり、原因と結果が逆転しちゃって、ガンダムゲームやってるし相手を罵倒していいんだ!となっているということ。罵倒をすんな。
3️⃣最上位層は中層下層の指導を一切しません。それでいて隊列を組むユーザーに文句を言うわけです。育ててないのに昔はこうじゃなかったという発言をする。社会の縮図やこんなの!
#バトオペ2 の講座の記事なかなか伸びなくて、結局書くペースも落ちてしまった。誰かに響くと思って少し無理して書かなきゃな
って思ってたんですけど
そもそも問題が他の問題と強く結びついているので、説明が難しすぎる。
大会にも出たぞ!8位!4年前だけど!
大会にも出たぞ!優勝!4年前だけど!
有名な人の実況原稿のてつだいしたぞ!去年だけど!
それでも誰ももてはやしてくれないぞ!!!!!!!うおおおん!!!!!
というわけで
https://www.twitch.tv/soleil32
ここで今月は水曜/金曜22時から配信していますので、ぜひ見に来てください。
待ってます。
昨日の自配信であった話題を言語化。『キャラゲーの難しさ』
小紋唐草、配信再開いたしまして少しずつですが見てもらえてありがたい限りでございます。
https://www.twitch.tv/soleil32
私が配信しているコンテンツ #バトオペ2 こと『機動戦士ガンダムバトルオペレーション2』ですが、このゲームがガンダムゲームであるが故のプレイヤーのダブルスタンダードで議論が進んだ時に頭が痛い、という話をしました。
今週実装(毎週実装してます)の『量産型ΖΖガンダム』が強い!とSNSで話題になるのと同時に、2年ほど先に実装しているΖΖガンダムが弱いwと煽る趣旨のものです。
これは設定上機能が上回っているはずのΖΖガンダムが環境で使われていないことに対する揶揄(らしい)です
ゲーム的な性能の話をすれば、そもそも役割が違う2機を並べて、原稿はやりの近接戦闘に向いているのが多また量産型の方だった、というのが正解で、通常のΖΖには圧倒的な射程と変形によるポジション取りなど明確な差異があります。
突然ゲーム性能の話したかと思えば原点の話を混ぜて議論をうやむやにし、研究を疎かにするのもそうですし、流行りの戦術に即していないから弱いみたいな物言い、ほんとカッコ悪いですが、当人たちはそんなことは微塵も考えていないんでしょうね…
【固定用】小紋唐草は配信を再開しました!
詳しい概要は画像にありますが、メインコンテンツは #バトオペ2 になります。
やってない人も観戦のポイントなんかも説明しますし、初心者の方も歓迎です。
コメント枯渇してますんで何卒よろしくお願いいたします。
バトオペ2中級者講座 『初動速攻戦術について』|小紋唐草(こもんからくさ) #note https://note.com/nemophila/n/n544aabab2575
#バトオペ2 における速攻戦術について書きました。これはいいところと悪いところがありますが、上級者は悪いところを隠してロビー活動しているようにも思えます。この戦術のの悪いところを隠して「うまくなりたいならやれ」というのは本当の意味でうまくはならん気がするので、こんな記事を書いています。
【自己紹介】bioを転記したような物ですが。
【名前】小紋唐草(こもんからくさ)
【肩書】配信者(2011.09.11-now)※ただし今は休止中。
【ジャンル】ゲーム実況
【実績】
「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」#バトオペ2
2019年 GGGPトーナメント8位チーム主宰
TCG内変則エキシビジョン優勝
2020年 某配信者の原稿作成、知識供与サポートメンバー
2021年 バトオペ関連のdiscord×2 サーバーモデレーター
休止前(2022年8月)の時点では同接2行かないくらいの弱小配信者ですが、何卒よろしくお願いします。
配信については2023年6月に再開予定です。
#バトオペ2
https://note.com/nemophila/n/n9d207a9dcb90
こういうnote書き始めました。
良かったらどうぞ。
バトオペ2の話をすると長くなるので、今回はうまくいったやつを。
https://twitter.com/cat_nip32/status/1633822119695110144?s=12&t=sPIx0dZ1wGx5M-_WGD5Jfg
#バトオペ2
一度捕まれば絶対死ぬ紙装甲の頂点、デルタガンダム。
相手をあしらいつつ、時間を稼ぎつつ、距離を確保して得意な間合いに。そしてなんとしても生き残る!
いいゲームをプレイヤーが台無しにしてどーすんだ
#バトオペ2 は先の説明のように、5年も経ってきたことで先達の態度の横柄が目立つようになり、Twitterではゲーム内容やプレイ体験は後ろ向きな発信が多く散見されるようになりました。ゲーム性が悪いわけでも、作り込みが悪いわけでもなく「チームプレイ」における不和がメインの悪態が大半です。プレイヤーの「ゲームの向き合い方」に対しての治安の悪さが目立ってきてしまった形になります。
また、ゲームシステムについて言及することもありますが、当初の想定よりも多いプレイアブル360種類以上ということでの破綻も致し方なし、と言えるかなと。これは運営に頑張っていただくしかありません。
運営はかなり硬派で脅しに折れないタイプの運営です。別のガンダムIPのサービス終了した #ガンオン とは異なり、制作スタッフがTwitterでエゴサからの自衛行動するなど毅然とした態度をとってるのも特徴。最近のゲームでは珍しいですね。
で、先の話。ガンダムゲーム「だから」口を悪くしていいなんていう理由には一切ならないと思うわけです。そんな道理通ってたまるもんですか。
実装363機目はまさかの巨大機体に界隈は騒然。
#バトオペ2 にまさかまさかの『ゼク・ツヴァイ』登場!
過去の食玩で出てきた時に驚異的なサイズだったのを思い出します(画像右)が、すでにゼータプラスC1型(画像左)はバトオペ2に実装済み。なんだこのデカさはたまげたなぁ…
バトオペ2はきちんと等身を守り実装するゲームなので、マジでこのサイズで出てくることでしょう。
ゼク・ツヴァイを★4(≒最高レアリティ)でだしてくるゲームもなかなか類を見ません。動くMS博物館と化して来ましたね…
早くゲーム復帰したい!今週末には再開できるので、楽しみです。悲しいかな、ベットなどの什器やエアコンの予算があるため抽選配給は回せず当てられないので、対面の威圧感を感じたいところです!
https://twitter.com/gundambattleope/status/1630493600567169024?s=12&t=qzIktwQqmMKDcKh1sHep9A
デカい機体が(正確には過去の機体を上回る体躯のサイズの機体)出るたびに、この実戦データを元に、次の機体を運営は実装するテストしているはずなので、あまりにもデカいが過去出すのを躊躇われたモビルスーツ…それこそ人気だけど出せなさそうだった「ナイチンゲール」まだ、実装の糸が伸び続けるといいですねぇ!
補助輪の外し方が下手
#バトオペ2 で慢性的なプレイヤー側の問題があり、それは影響力のある発信者のスタイルが原則煽りがメインであるというストロングスタイルであることと、自分が情報の発信源、パワーワードの震源地となることで地位を確立するということに傾倒しているという部分があるように見えます。具体的な例としては中級者に要求の高い暗黙の了解を押し付けるところ、とかでしょうか。
一つは発信する手段・発信者に反論をしにくいSNS媒体がメインになってしまっていることも大きいでしょう。140文字で議論なんかできませんし(twitter)、動画を作るのはかなりの時間と労力を要しますからね。
それゆえに、中級者には上級者が「察しろ」みたいなことを押し付けている空気感は広がっているとも言えます。
できない と やらない を すりかえがち
#バトオペ2 では機体コストというものが設定されており、そのコストが高ければ高いほど高性能、ということになっています。ほかのガンダムゲームと違いこのコストは半ばルールとして機能しており、コストが混成化したチームによる戦闘ルールは「ミックスアップ」の1種のみで、原則は同じコストで戦うのが通例、という形です。
時にこのコストが高くなると高性能、というのはすなわちユニークな武装や先鋭化を指し、機敏な操作感度などの機体性能から、特殊な武装迄さまざまです。
できることが増えて多機能化したことによる戦場の役割の兼任が多くなる部分でもあります。ゲームスピードの上昇と兼任による責務の多さをひっくるめて、俗に「高コストは苦手」という人が多いわけです。
で・す・が
よくよく考えればその人が得意としている中コスト帯というやつも、その人が練習したから得意になったのでは?という話。プレイした回数から慣れたのであって、やはり苦手と言って避けている人も高コスト帯は参加して最初は慣れるのが大事。機体の所持の部分についてはいかんともしがたい(≒課金要素が含まれるため)ですが、持っているならぜひ物おじせずに参加してほしいところであります。
その数、360種類以上!
毎週木曜日14時に新しいプレイアブル機体(≒つまり操作できるキャラクター)が増える頑張りすぎているガンダムゲーム
『機動戦士ガンダムバトルオペレーション2』
メジャーなところの期待は流石に出尽くしてしまい、今はMSVや漫画作品から出るようになってます。
デザインしか起きてないあの機体が動いて闘う姿が見れるかもしれません!
バトオペ2 エリクズール、ってみんな呼ぶよね
昨日から「デザート・ザク(DR)」が登場し、それに伴い★2の機体恒例の半額10連からでましたのは
ギラ・ズール(EH)
この機体はプロペラのように長刀をガンガン振り回せる代わりに射程を削られた機体という理解—ー
――では甘かった!
エイムアシストがかなり強めのメインビームマシンガン
持ち替えとチャージが爆速のナギナタ
持ち替えとCTが爆速のグレネード
持ち替えが爆速のシュツルム
つまり近距離やりたいこと贅沢セットだったのです!!!!
めっちゃ楽しいなこれ。練習します!
#バトオペ2
毎週木曜14時はバトオペ2の更新日
https://twitter.com/gundambattleope/status/1623548333762699266?s=12&t=0VcjfcLuSRIqhfHB0NXurA
今週はコレ! #バトオペ2
DRってなんの略なんじゃろ
毎週木曜日のこの時間のTwitterトレンドを賑わすのがこのゲームでございます。マイナーなMSの名前が出ると、バトオペ2知らないガンダム勢が「なんでトレンドに?」と首を傾げつつも、その期待の話題に花を咲かせるのはもはや祭と言って差し支えないでしょう。
‥というのをもうかれこれ5年ほどやってますね,
5年間ほぼ毎週キャラクター増える対戦ゲームやばすぎるでしょうに。
【概要】
ゲーマー/配信者
【注意】
❶TL空中リプライ追えません
❷※クライアントの関係でリアクション見えません※
→意図的に無視しているわけではないです。
→感想等は文字リプライします。
【実績】以下、過去の栄光です。
2019年Gundam Game Grand Prix
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2部門
🎖️決勝トーナメント進出(8位入賞)
2019年東京ゲームショウ内docomo5Gブース
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 エキシビション
🏆優勝
(≒賞品として全PCに高ゲルVGLv.1配布するのを決定)
2023年現在、某氏のバトオペ2における原稿の知識供与として協力メンバー参加中。関連discordサーバー2件を含めモデレーターとして参画。