昨日の自配信であった話題を言語化。『キャラゲーの難しさ』
小紋唐草、配信再開いたしまして少しずつですが見てもらえてありがたい限りでございます。
https://www.twitch.tv/soleil32
私が配信しているコンテンツ #バトオペ2 こと『機動戦士ガンダムバトルオペレーション2』ですが、このゲームがガンダムゲームであるが故のプレイヤーのダブルスタンダードで議論が進んだ時に頭が痛い、という話をしました。
今週実装(毎週実装してます)の『量産型ΖΖガンダム』が強い!とSNSで話題になるのと同時に、2年ほど先に実装しているΖΖガンダムが弱いwと煽る趣旨のものです。
これは設定上機能が上回っているはずのΖΖガンダムが環境で使われていないことに対する揶揄(らしい)です
ゲーム的な性能の話をすれば、そもそも役割が違う2機を並べて、原稿はやりの近接戦闘に向いているのが多また量産型の方だった、というのが正解で、通常のΖΖには圧倒的な射程と変形によるポジション取りなど明確な差異があります。
突然ゲーム性能の話したかと思えば原点の話を混ぜて議論をうやむやにし、研究を疎かにするのもそうですし、流行りの戦術に即していないから弱いみたいな物言い、ほんとカッコ悪いですが、当人たちはそんなことは微塵も考えていないんでしょうね…