クロヒコ さんがブースト
クロヒコ さんがブースト

共産党の人たちも国会の同調圧力に屈してマスク外してるんじゃねーよ。タムトモさん、小池晃さん、ゾエもマスクしろよ。どの口で命を守るって言ってるんだ。

知ってる人は知ってるが、ようやくこの事件が表沙汰になったのか。

「主婦が襲われた、夫の眼前で…」夏祭りの夜の惨劇…小倉でおこった米兵「250人」脱走事件 bunshun.jp/articles/-/47020

クロヒコ さんがブースト

奇習・年賀状、目上の人から来たのだけ返す作業して帰る。つうかもう4日にもなって返すのって却って失礼な気もするな…。
ホンマ一刻も早く滅びたらええのにこんな奇習。ハガキもクソ値上げしてるしさあ

asahi.com/articles/ASSDW346GSD
有料記事部分でも全く具体性のない駄弁が続くので読む意味がない。
こういう勇ましいだけの無能を神輿に担ぐ国民性は戦中から変わっていない。
自分から一つ具体的な提案をさせていただければ、IRで使えるクーポンと期間限定のセット売りにすれば飛ぶように売れるんじゃないかな。

つまらん結論だけどラスベガスの事件とニューオリンズの事件、軍事産業抜きでは経済が成り立たない超大国の因果応報に過ぎない。9.11から何も学ばなかったから自国民をテロリストに養成する事になった。
プーチン一派は今すぐウクライナから撤兵すべきだし、ネタニヤフ一派は一人残らずナグマホン・ドッグハウスの中だけで暮らすべきだが、アメリカの場合は自家中毒が好きみたいだからこれまで通りやってれば悪運ゲーで定期的に生贄が供出されるだろう。
でもってこの国はどうしたいのかな?

クロヒコ さんがブースト

いよいよやべえな、というか隠さなくもなっているな。そして日本に対して何も言わないのはそういうことなんだろうな、と思う

bloomberg.co.jp/news/articles/

クロヒコ さんがブースト

本当は上記の投稿を公開するのも怖い。なのでMastodonでしか書いていません。
とてもではないけれど、Twitterでこんな話(つまり『虎に翼』関連作品に対する絶賛の空気に水を差すような発言)はできそうにない。私は弱いので、「普通の日本人」が怖いし、普段いいこと言ってるフェミニストなどの言論人や知識人たちが植民地ルーツからの異議申し立てをキッカケにして帝国主義者に豹変する様を見たくないので(何度も見てきて心が折れそうなので)。

スレッドを表示
クロヒコ さんがブースト

主人公が「海の向こうでは戦争が」と言ったとき、作中の時代では日本の侵略戦争によって数え切れぬ人が殺されていた。さらに言えば、そのせいで私の祖父は異国で戦災孤児になったし、そのせいで私は日本で生まれ育っている。
これが特番のドラマパートにおけるメタ演出だとしても、いったいなにが「海の向こう」の話なんだろうか。戦争や植民地そして虐殺について、日本という国あるいは"日本人"が「遠い国の話」のように語れるときなんて存在していないと私は思う。
私が斜に構えた見方しかできてないのかもしれないけど、植民地で虐殺を起こしていた時代の宗主国民のキャラクターたち(そのキャラ自体は素朴な良い人だとしても宗主国民である)を使って、今まさに虐殺が行われている植民地に「連帯」するメタ的な演出は、私にはグロテスクすぎて無理でした。

スレッドを表示
クロヒコ さんがブースト

紅白のドラマ演出で『虎に翼』学生時代の主人公 が「海の向こうでは戦争があって、苦しんでいるご婦人たちがいて...」 というセリフを言うんだけど、このシーンは作中の時間軸では日本が日中戦争を開始して満州制圧して南京虐殺を起こした年でした。なにが「海の向こうでは戦争が...」 なんだろうか、自分たちが侵略戦争をおっ始めた側の国民なのに他人事にもほどがあるだろう、としか思えず、怒りで具合が悪くなった。
あの演出とセリフを「ガザ/パレスチナへの連帯だ」と読み解いて感動している人たちがTLに溢れかえり、それも心底恐ろしかった。他国を植民地にして侵略した先の現地人を虐殺しまくっていた時代の大日本帝国人のキャラたちを使い、現在のガザに目配せするような演出した製作陣の倫理観はどうなっているんだろうか、あれに感動していた"日本人"の視聴者たちも全員気持ち悪かった。
満州侵略して南京虐殺を起こした年の大日本帝国 人のキャラたちが、作中で自分たちの国が侵略戦 争やってることを棚に上げて「海の向こうでは戦 争があって...」とメタ演出でガザに連帯してみせる(そしてそれ観た日本人視聴者が感動する)の、 あまりにもグロテスク過ぎて、3日経った今も新鮮に怒りと呆れで血管切れそうです。本当は。

クロヒコ さんがブースト

誰か私に『虎に翼』を語る場を与えてくれませんか。私という一人の旧植民地ルーツのクィア・フェミニストが、昨年の「とらつばブーム」をどう捉えていたのか、あのブームの何が恐ろしかった(あるいは恐ろしい)のか、どこかで整理して語りたいです。

青山通りをウロウロしてた他県ナンバーのアルファードをつい煽ってしまった。正月あるあるだよね!テヘッ⭐︎

note.com/kurohikosan/n/n0b1dff
新年早々ニッチな記事を書いてみました。特にB級日本映画にご興味のある方は是非。
なお、最後の3行だけ有料(¥100)となっております。怖いもの見たさでの閲覧お待ちしております!

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。