新しいものを表示
こよこ さんがブースト

「群馬の森 朝鮮人追悼碑「記憶 反省そして友好」を残して下さい」

賛同し署名いたしました

「どなたでも賛同可能です。
フォームの受付〆切は1月26日(金)0時頃です。」とのことです。

docs.google.com/forms/d/e/1FAI

こよこ さんがブースト

入管法反対のデモが1/27(土)の昼、渋谷で!!!!!! あるそうです。𝕏のリンクですが貼りまーす!!

【以下ツイートコピー(1/5)】

📣 大拡散切望 📣

🛑 ✋ 🛑 ✋ 🛑 ✋
STOP!
改悪入管法デモ at 渋谷
2024.1.27(Sat)
13:30集合/14:00スタート
神宮通公園(北側)集合
✋ 🛑 ✋ 🛑 ✋ 🛑

プラカや声やハートを持ち寄りましょう!
#入管法渋谷デモ0127
#改悪入管法を廃止へ

twitter.com/nyukandemo/status/

情報保障については
※UDトークがつきます。
※車椅子やベビーカーで参加をされる方も大歓迎です。
サポートが必要な方はスタッフにご相談下さい。

こよこ さんがブースト

秋田県では昨年の大雨被害で家が壊れたまま年を越した方が大勢います。能登半島地震でも痛感するのですがあまりにも災害にあった人々への行政からの支援が足りなすぎるように思います。

こよこ さんがブースト

「現実は理屈通りいかない」というのは少なくない場面において事実だと思うが、それは別に「理屈の方が間違っている」ことを意味しない。例えば人権尊重のような"理屈"が実現されていないなら問題は現実の方であって、少しでも"理屈"を実現できるよう努力すべき。
ところが、維新や西村博之みたいのが「ほら現実と違う!この理屈が間違ってる証拠だ!」という、よく考えると意味不明な論理で人間が守るべき"理屈"を破壊し尽くしたのがこの10年くらいな気がする。

こよこ さんがブースト

やめてくれ ほんとうにやめてくれ せっかく離婚できたのに地獄に引きずり戻すようなことはやめてください とても一緒に養育などできないから、子どもの安全を守れないから、自分が生きていけないから出てきたんです

離婚後の共同親権可能に、要綱案 法制審部会、付帯決議検討も | 2024/1/23 - 共同通信 nordot.app/1122477550917075253

こよこ さんがブースト

群馬の森問題のいちばん簡単なまとめ

1. ヘイト団体が 「追悼碑にはウソが書いてある」 と騒ぐ
2. 県は追悼碑の碑文の正当性を認めている (県議会全会一致)
3. 知事も追悼碑の正当性を認めている

困った

4. 県「強制連行って言ったのが問題ってことにして撤去しちゃお」
5. 最高裁「そうしましょう」
6. 強制撤去するし、 3000万円払え いまココ

スレッドを表示
こよこ さんがブースト

大学の勝ち組の人たちと話しているとこの人たちの存在が全く見えておらず背筋が凍ることがある

“要するに正社員化だけ言っていても、対策にならない。「今すぐ正社員としてフルタイムで働けます!」ってところに達しない人もたくさん…それぐらい、この30年で痛めつけられてきたロスジェネが多いのです。彼らはこの先、50代に突入していきます。
 働くことも難しい、青葉被告のような人をも包み込むケアの発想を取り込んだ対策をしないといけないフェーズに来ています。ロスジェネは、ひどい働き方で心身を病んだり、不安定雇用が続いてうつ病を発症したりした人が一定数います。さらには青葉被告のような生活保護の受給者や前科がある人、またひきこもり経験者なども少なからずいて、今や雇用問題だけじゃないのです。孤立して人間関係がゼロの人もたくさんいます。精神科医や出所者支援の専門家なども加わった包括的な対策で、これまでとは異なるアプローチをする時期に来ていると思います”

京アニ放火殺人、事件の背景に見えてきたのは…ロスジェネ世代の「一発逆転の呪い」 雨宮処凛さんインタビュー
nordot.app/1120275483266367525

こよこ さんがブースト

群馬県立近代美術館で行われている「群馬青年ビエンナーレ」に挑戦して、美術館での展示経験を積んだアーティストはたくさんいると思います。私もその一人です。そしてこれからも、伝統的なメディアを用いない作家がいわゆるキャリアを作っていこうとするときに、公募として重要な展覧会だと思います。

しかし現在、県立近代美術館がある群馬の森にある朝鮮人追悼碑「記憶 反省そして友好」は県によって撤去される危機にあります。
撤去は、その歴史を否定することと同じです。
これを契機として各地域で同様の動きが起き、少数者への文化的なジェノサイドが始まることは決してあってはならないことです

どうかより多くの方に関心を持っていただき、群馬県による追悼碑の撤去が中止、あるいは設置許可の更新が行われることを願っています。

スレッドを表示
こよこ さんがブースト

🌲拡散希望です🙏
「朝鮮人追悼碑存続をのぞむアーティスト有志」として、要望書を作成しました。
賛同者のお名前とともに、1月26日金 午後1時に群馬県に提出します。どなたでも賛同可能です。
フォームの受付〆切は1月26日(金)0時頃です。
#群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対

docs.google.com/forms/d/e/1FAI

スレッドを表示
こよこ さんがブースト

デンデラ、老婆のシスターフッドと意見の違う者どうしが分け合って暮らす共同体と大自然の脅威とモンパニが詰まった最高の映画なんでぜひご覧ください デンデラー!

「異常」と見なした存在を「サイコパス」って呼ぶTwitterの流れを某ドラマはまってたとき目の当たりにしてまじで嫌だった

こよこ さんがブースト

カジュアルというか雑に使われすぎているのもどうかと思うけどそれ以上に「サイコパス」=犯罪者みたいな考えが世の中にあるっぽいの結構ヤバくない……?と思う

こよこ さんがブースト

「アイヌに会ったことない」それって本当?『ゴールデンカムイ』を観る前に知るべきアイヌへの差別の歴史 crea.bunshun.jp/articles/-/464

北原モコットゥナㇱ教授のインタ来てますね。

“ーーアイヌに関するネットのニュースなどでは「北海道民だけどアイヌに会ったことがない」「差別なんてない」「興味がない」なんていうコメントも見受けられます。

 あえてマイノリティを相手に選んで「会ったことがない」「いない」と書くことには、存在や主張を打ち消したい意図を感じます。

 もうひとつ、「差別」という言葉を、面と向かって悪口を言う、暴力を振るわれるなど直接的なものでしかイメージできていない面もあると思います。直接的な暴力やヘイトは公の場所ではなく隠れて行われている事が多いので、見たことがないのは当然ですよね。

 しかし、差別は直接的なものだけではなく、制度的な差別、文化的な差別もあります。よく知られるアパルトヘイト(人種隔離政策)は代表例です。”

こよこ さんがブースト

「女性オタク(特にBLに関してでもないのに「腐女子」とか名指しされて)が持ち上げてたのに急に手のひら返しやがった」的なツィートも見たけど、手のひら返した(ように見えるムーブした)のは野田サトルの方よね…。

こよこ さんがブースト
こよこ さんがブースト

東京新聞が詳しかった。

群馬の森「朝鮮人追悼碑」代執行で撤去方針…それで「政治的な紛争」はなくなる? 抗議が止まらない理由とは:東京新聞 TOKYO Web

tokyo-np.co.jp/article/304273

『後継団体の「守る会」によって毎年追悼式典が開かれてきたが、12年、参加者が「強制連行」に言及したことを挙げ「碑文は反日的」などと県に撤去を求める苦情があった。こうした抗議を受けて県は14年に更新を不許可とした。「政治的行事を行わない」との設置条件に反したから』
 『更新を求めて「守る会」は県を訴え、18年の前橋地裁判決では勝訴したが、21年の東京高裁で逆転。「追悼碑自体が政治的な紛争の原因」「設置の効用を失った」として不許可処分を適法〜最高裁で守る会の敗訴が確定した。』

『◆群馬県庁前でも、新宿駅前でも抗議活動
 問題は今年に入り急展開をみせている。
 県は守る会に対し昨年12月までの撤去を求めていたが、応じなかったとして今月、代執行による撤去の方針を固めたという。

「朝鮮人追悼碑を壊さないで」と通行人に呼びかけた街頭集会=7日、JR新宿駅東口で
 危機感を募らせた県民らが県庁前や駅前で撤去反対の声を連日あげ、20日には250人を集める県民集会を開催。』

ストライキに連帯する自分の方法としてインスタとTwitterログアウトした

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。