ライトハウス #自分の能力名にしたい映画タイトル 灯油を飲めるようになる
あとなんだろう、『ライトハウス』で性器の隠喩としての灯台になってトキシックマスキュリニティに縛られてる男たちを混乱させる…?(???)
『ロブスター』で勝手にバトルを放棄して動物になりたい…
クロワッサンオンラインのレビュー、第2回公開です!
https://croissant-online.jp/life/211184/
二次避難の初日から食料が有料って…。本当に着の身着のままで、やっと命だけ助かった人がたくさんいるだろうに。どんだけ思いやりのない行政なんだ?
https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1748333312484012263?s=46&t=7ijHXvOVYdXMvERcNmfP7w
I just clicked and helped for free at arab.org https://arab.org/click-to-help/palestine/
大浦湾で石材投入に抗議する海上集会/日本にとって沖縄とは、大浦湾に投下される「捨て石」のようなものだ。 https://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/91b540f2a4bad5b50846a96ca510abff #gooblog
ネットにあふれるクルド人ヘイトの異常さ 差別される側の視点に立ってみたことありますか?「一部の問題で全体を判断しないで」|あなたの静岡新聞 https://www.at-s.com/news/article/national/1395594.html
署名しました。
「イスラエルを国際スポーツから締め出そう!」
https://diem25.org/petition-suspend-israel-from-international-sports/
文化盗用と言えばわかりやすいのが宮沢和史氏の『島唄』だろう。
宮沢氏は沖縄戦を知らなかったことが恥ずかしく格好悪く感じたとインタビューに答えていたが、彼のように知ったつもりになる方がよっぽど恥ずかしく格好悪い。
歌の中に琉球音階を使わなかったパートがあることもあまりに美化されすぎている。現在進行形で支配している日本人が、琉球・沖縄の文化を扱うことは文化盗用以外何者でもない。
口を開けば沖縄戦の悲惨さだけを語り、沖縄のためにと歌を歌う。その歌はヒットし、宮沢氏は出世街道を突き進み、今じゃ世界のウチナーンチュ大会のフィナーレで中心にいる。
ウチナーンチュの頭上をあっさり飛び越え名声を手に入れた宮沢氏と対照的に、ただ取り残されている沖縄人。「沖縄のために書かれた歌」が沖縄のためにはならず、個人の利益にしかなっていないことは正しく認識されるべき。
『島唄』のヒットで沖縄の基地被害は減りましたか。それどころか状況は悪化の一途をたどり、戦争の足音が日々大きくなる。ちなみに宮沢氏の故郷山梨県では過去に「富士を撃つな」の声で米軍基地を沖縄県へと移転させた過去がある。
宮沢氏だけでなく沖縄を搾取し続ける日本人がしてきた/いることの殆どは日本人を解放し、沖縄人を日本人への「感謝」で縛りつける効果しか生まない。
だいたい bluesky@koyokomaru.bsky.social にいます
サークルでshipの話+相互さんとの連絡用アカウントです