新しいものを表示
komachinn さんがブースト

たとえば、1894年に甲午農民戦争が起こった、その背景。1880年代に朝鮮の穀物は日本政府の意向を受けた商人たちによって日本用に買い占められてしまった。(日本は近代化にともなって、軍用の米とかが急に大量に必要になった)。現地の人たちは食糧不足に陥り、米価も暴騰するし皆すごく困っていた。農民たちが立ち上がらざるをえなくなった、その背景に、明治の日本が居る。

受験勉強のなかで、大院君とか金玉均とか覚えたけど、私は全然わかってなかった。

日本のやったことの始まりは1910年だとなんとなく思ってたけど、もっとずっと前から始まってる。私は、知らなかったことが多すぎる。

スレッドを表示
komachinn さんがブースト

私はGrand Jury(大陪審員)を五週間務めた際に、米国の司法の問題の大きさを痛感。(Grand Juryは被告を起訴するだけの理由があるか、を判定するところ。裁判で有罪否かの判定に関わる陪審員とは異なり、面接などなくくじ引きで選ばれます。)少なくても、うちのカウンティーでは機能しているとは言えない状況。法律の内容を理解できない人、元警官で黒人の人に対して強い反感を持つ人、自営業で早く票決を済ませて、帰りたい人などがいて、議論がなく、検察の言う通りに投票する人ばかりでした。しかも薬物や武器についての「所有」という概念が非常に曖昧で、起訴段階では、大陪審員の主観で決まります。ここでも元警官なんかが声を上げて、なんでも所有ってことにします。NY州法では同じ罪を犯しても前科があるともっと重い罪状が課せられるし、そもそも、同じ罪について、刑法状の罰則のレベルが違うだけの同じ罪状を積み上げる方式。このようにする目的は、司法取引へのインセンティブを高め、弁護士を雇って戦えない人たちが、レベルの低い罪状を認めて、法廷まで行かないようにする為。無実を争い難くする仕組みです。どうして貧しい地区に育ったアフリカ系米国人が刑務所にぶち込まれて行くのかが良くわかりました。

komachinn さんがブースト

自衛隊はシビリアンコントロールの概念を失ってるね。めちゃめちゃ危険だ。1963年に行われ問題になった三矢研究とほぼ変わらないくらいの危険度じゃないだろうか。要は自衛隊は文民統制からの逸脱ということでは当時も今も全く変わっていないということだ。変わったのは社会。
当時は大問題になり、自衛隊にも処分が下されたようだけれど、今は全くと言っていいほど問題になっていない。社会がそれを許している。それが何よりも危険だし不安だ。
シビリアンコントロールの概念を持たない軍に分類される暴力装置を抱えながら、その危険性を全く認識しない文民たちがほとんどなのだから。この後はまたいつか来た道を進んで行くんだろう。恐ろしいことになったね。

komachinn さんがブースト

これは自然に、あるいは日本人が善良だからそうなっているのではなく、大阪の先進的な障碍者運動が築いてきた成果。だから、それを維新に破壊させないようにしなくてはならない。僕が大阪維新の会に反対する理由の一つ。

japan.hani.co.kr/arti/opinion/

komachinn さんがブースト

何だこれは?今は、戦前か?
自民党…勝共連合そのままの反共カルトじゃないか。
露骨に始まってるね、国会の大政翼賛会化(自民党/公明党/維新/国民民主/立憲民主)→軍事費2倍→壊憲→緊急事態条項成立…
「共産党は暴力革命の方針に変更なし」政府が答弁書を閣議決定 共産党は強く否定し反発
政府は6日、日本共産党について、現在も「暴力革命の方針に変更はないものと認識している」とする答弁書を閣議決定しました。
政府は6日に閣議決定した答弁書で、共産党について、「日本国内において破壊活動防止法に規定する暴力主義的破壊活動を行った疑いがある」とする見解を示しました。

news.ntv.co.jp/category/politi

komachinn さんがブースト

みちしるべは先月始まったプロジェクトで、データをもとに、日本社会の閉塞的な状況を打開する鍵を模索していきます。昨今の政治の統計軽視や現実軽視の姿勢とは闘います。過去の記事も見られますので、ぜひ参加してくださいね!
note.com/miraisyakai/membershi

komachinn さんがブースト

「【閲覧注意】ドイツ戦に続き5時40分頃から1時間半ほど渋谷で様子を記録した。スペイン戦勝利を喜ぶサポーターのなかに旭日旗を掲げながら韓国代表を侮蔑するようなコール(二次被害を防ぐため内容は書きませんが)を繰り返す日本人ファンがいた。(彼らの行為を全否定し、愚劣行為があったことを無視しないために記録し、書き残しています)
歓喜ムード一色が広がり、このような状況が繰り返されないために日本サッカー協会はメッセージを発するべきです」

facebook.com/shinta.yabe/posts

komachinn さんがブースト

(機械翻訳
ブーストをお願いします。現在、マストドンにはパトロンから月々約21,000$しか入ってきません。

これでは、今週行われる100万人の新規アカウントを処理するのに十分ではありません。

現在、4,720人のパトロンがマストドンに寄付してくれています。

しかし、みんなが月々2ドルずつ寄付してくれれば、マストドンの存続が約束されるのです

ヒーローになりましょう今すぐ寄付を! patreon.com/mastodon

komachinn さんがブースト

日本の賃金がやたらと低いのは、なによりも「組合が機能していない」からという、結構私も正しいと思う説明。賃金労働者は団結し、ストレートな賃金交渉をしたほうがよいのである。

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露 - まぐまぐニュース!
mag2.com/p/news/558305

Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。