komachinn さんがブースト

比例投票先の平均

最新の読売新聞と日経新聞の世論調査を反映しました。各社世論調査の平均は、自民23.9%、未定・不明20.1%、立憲15.7%、維新12.4%、れいわ5.8%、共産5.4%、公明4.4%、国民4.1%、参政1.3%、教育1.2%、社民0.9%、みんな0.0%です。

komachinn さんがブースト

比例投票先の平均(10%未満拡大)

最新の読売新聞と日経新聞の世論調査を反映しました。各社世論調査の平均は、自民23.9%、未定・不明20.1%、立憲15.7%、維新12.4%、れいわ5.8%、共産5.4%、公明4.4%、国民4.1%、参政1.3%、教育1.2%、社民0.9%、みんな0.0%です。

komachinn さんがブースト

内閣支持率・不支持率、政党支持率、得票数推定は昨日やっているのでこれで更新はOKです。

komachinn さんがブースト

支持率の本当のみかた
note.com/miraisyakai/n/n9e3237

最新の読売と日経の世論調査を反映し、全ての図表を差し替えました。こちらは前回衆院選当時と現在の差に注目し、各政党の支持率をより長い目で見ていきます。単に支持率が上がっているとか下がっているというような話を一歩こえた見方を提示します。

komachinn さんがブースト

第50回衆院選 擁立状況集約【継続更新】
note.com/miraisyakai/n/n270963

二階俊博氏(和歌山2区)の掲載をとりやめました。本日、不出馬を表明しています。

komachinn さんがブースト

比例代表の考察の現状と議席計算の結果
note.com/miraisyakai/n/nfd24ae

今回は支持率の話から始めて、選挙期間中におこる情勢の変化に焦点を当てて書きました。比例代表の細かい計算も載せています。

komachinn さんがブースト

6月23日に小池百合子が「大きくリード 安定・引き離し」だったJNN世論調査の最新の情勢で小池百合子が「ややリード」、蓮舫が「激しく追い上げ」って凄くない?これはひょっとするかもよ?

komachinn さんがブースト

(引用

#ガザ投稿翻訳 Al-Shifa Hospital
「先ほど、シファ病院の医師と話をしました。現在、この病院で使える救急車は3台だけで(普段は20台)、今なお病院内にいる避難民は、患者やその親族を含め最大で7000人。主要な医師・看護師など医療従事者はこの病院で医療活動を継続中」
x.com/nofrills/status/17232139

komachinn さんがブースト

参院徳島・高知県選挙区補欠選挙
広田一氏 当確✅

野党統一候補の広田一氏が、自民党の西内健氏を引き離して優勢で、今後順調に得票を伸ばすと見込まれることから、当選が確実となりました。

komachinn さんがブースト

本日、維新が新たに以下の6名の擁立を発表しました。集約に反映しています。

東京8区  南北ちとせ氏
東京29区  海老沢由紀氏
神奈川5区 久坂くにえ氏
愛知3区  皆川雅一氏
愛知16区  刀禰勝之氏
兵庫9区  加古貴一郎氏

note.com/miraisyakai/n/n270963

komachinn さんがブースト

7月3日、共産が新たに以下の6名の擁立を発表しました。集約に反映しています。

 北海道6区 荻生和敏氏
 北海道9区 立野広志氏
 千葉3区  加藤和夫氏
 東京2区  細野真理氏
 東京19区  井手重美津子氏
 石川1区  村田茂氏

note.com/miraisyakai/n/n270963

komachinn さんがブースト

「アンガーマネジメント」なる用語、「どんな時でも怒りを抑圧せよ」という意味に取られているとおもうけど、「マネジメント」であって「サプレッション」ではないのだから、怒るべき時に然るべき強度でバッチリ怒るのは全然いいと思うしむしろそうすべき。

komachinn さんがブースト

それにしても、共産党が5人も来てたのに(晃、ゾエ、吉良さん、仁比さん、本村さん)、仁比さんしか喋らせてもらえなかったのはちょっと気の毒だったな。まぁ共産党の立場は明確だし、立憲に喋らせたい気持ちは分かったけど。

komachinn さんがブースト

やっぱり、フクテツの方が泉健太よりも遥かにマシだと分かった日。

komachinn さんがブースト

こんな人が長らく大阪府知事と大阪市長を務めてたんですよ。大阪の悲惨さが分かっていただけますでしょうか?

bird.makeup/users/gogoichiro/s

komachinn さんがブースト

内閣支持率・不支持率の平均

4月13日に発表された時事通信の世論調査を反映しました。内閣支持率の平均は36.7%、不支持率の平均は45.0%となっています。

komachinn さんがブースト

"—なぜ、いま手紙を書いた。

五輪招致、国立競技場の建築でザハ案が撤回されたあたりから気になっていました。この3年近く、私は厳しい闘病を続けてきたので、残念ながら再開発について発言する気力も体力もありませんでした。いまはさらに体力が減衰し、開発反対の運動に全面的にコミットする力は残っていません。

しかし、未来のことを考えた時、あの美しい場所を守るために何もしなかったのでは禍根を残すことになると思いました。後悔しないように陳情の手紙を出すことにしたのです。"

「大切な故郷、東京が美しく魅力的な場所であってほしい」坂本龍一さんインタビュー詳報:東京新聞 TOKYO Web - tokyo-np.co.jp/article/238434

komachinn さんがブースト

あと、外国ルーツの方に、「ルーツ国の政権や政党を支持するのかどうか」を(間接的にでも)聞くのはマイクロアグレッションです。やめなさい。

komachinn さんがブースト

□△メガネの成田某、あれ人気があるわけでも求められてるわけでもない、TV局が出せと言われてるんだろうな。上から言われたら出さないわけにはいかない。
結局政府が高齢者を減らしにかかってるんだと思う。高齢化社会にかかる経費削減を狙ってるんじゃないだろうか。コロナ蔓延と社会風潮で高齢者が生きられなくなる社会を作り出そうとしてるんじゃないかと疑ってる。

komachinn さんがブースト

最近ずっと頭の隅にあって反芻しているのが、

『戦争が廊下の奥に立つてゐた』(渡辺白泉)

という俳句。
これが詠まれた1939年と今の状況を重ねてみるとゾワリと背筋が凍える。

白泉が戦争に出くわしたその廊下にこの先私達が何を見るのかを決めるのは私達自身の行動なのだよ。

と、わかってはいるのだ。

けど、震えるばかりでその一歩が踏み出せずにいる私である。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。