自分がサウンドディレクターをやっているゲームは、とりあえず節操なくジャンル放り込んでみようというのと、それなりに現役感あるクリエイターにBGM制作を依頼しようという方針の二本柱でやっていて、実は公式サイトで結構な数のBGMがフリーダウンロードできることがあまり知られてないのが少し寂しい。洋ゲーほど攻めてる感じの音は少ないので、中途半端といえば中途半端なスタンスではある(質は良いと思ってる)
一人で相当ゴリ押ししてこの仕様にしたので、たまには自分の仕事の宣伝を
https://worldflipper.jp/digital_art/sound/
ここでは1曲しかDLできないけれど(実は10曲以上ある)、個人的にはMON/KUにいち早くBGMをお願いできたのが役得だった
確かネトフリのアフロビーツのドキュメンタリーも良質だったなと思って検索したら見られなくなっていた。残念
https://www.netflix.com/title/81591183
いまや世界的な成功をおさめつつあるアフロビーツの歴史、最初はボーイ・バンドから始まったというのが面白い。
A history of Afrobeats producers, from boy bands to ballads https://pan-african-music.com/en/history-afrobeats-producers/
『絶叫パンクス レディパーツ!』大傑作。性差別や宗教対立、階級社会などシリアスな政治的イシューをガッツリ正面から扱いながら、あくまで直球ラブコメでかつ、涙あり笑いありの熱い青春バンドドラマなのが良い
何しろ主人公は「微生物学を研究する大学院生。超絶ギターテクを持つが人前で演奏すると吐き気を催す天然ドジっ子」。他メンバーも魅力的。ストレート・エッジに近い思想を持ち、義に熱いけど不器用なヴォーカルのサイラ最高
各話30分の計6話でコンパクトにまとまっているのもあり日本でも受ける(作れる)と思うし、どうしてもアニメじゃなきゃダメだって人でなければ『ぼっち・ざ・ろっく!』好きな人もいけるはず
個人的には字幕版を推したいけど、人選吹き替えも丁寧。もう少し広がってほしい
今日大塚英志氏がツイッターで連投している「物語」に対するポストは全部金言だらけ。全部スクショしてしまった
日本の音楽家はいつも(結果的に)宇多丸氏におんぶにだっこ。情けない
https://miyearnzzlabo.com/archives/102365
今日を防災の日とするのはとても正しいけど、この国と国民の、見たくない現実はあらゆる手を使ってないことにするヤバすぎるスキルによって、朝鮮人虐殺(だけでなく中国人も聾唖者も日本人は殺した)をなかったことにしたいがために、そういう日と名付けたんじゃね?とすら最早思っている