新しいものを表示

あとジャニーズ絡みというと最初のほうしか見てないが「BAD BOYS J」というドラマもハイローみがあってよかったんだが(というか脚本書いてる人のうち一人が後にハイローの脚本にも参加してる)、あれもヘタしたらもう見られないのかも…なんて思ったり。
(いやまだ配信とかやってたりする? あとで確認しよう。見るかは別にしても)

スレッドを表示

ジャニー喜多川性加害問題、ジャニーズ関係は詳しくないんでほとんど何も言えん立場ではあるし、どういうスタンスでいるべきかもやもやしっぱなしではあるが、自分の気に入った作品も一部ガッツリ影響下に入る感じなのでやはり他人事ではない感じではある

そういやHiGH&LOW THE WORSTの公開あたりにやってた「ブラック校則」というドラマがかなり面白かったんだけど(未見だが映画もある)、ジャニーズが深く関わってただけに人に勧めづらくなってしまったというか…

あるVTuberさんの「レーシングラグーン」実況をずっと見てて思ったんだが、レーシングラグーンはLDHが実写化してくれたら「それっぽい」感じになりそうな気がしなくもない。

KドルはKドルでBTSが台頭する前は「韓国は嫌いだけど〜」と前置きする人もそこそこいて、日本特有の屈折が発生してたんだよな。
「あんな反日の国なのに◯◯くんは日本の震災の周年チャリティーに来てくれた!」とかありました。

ただ、Kポは日本芸能界における黒船みたいな役割もあったし(実際は学祭ドサ周りや自治体の観光協会と提携したホールツアーなど地道な活動が実を結んだわけですが)、「歌がうまいダンスがうまい、演出が凝っていてわかりやすい」「今まで全然見たことのない人たち(お茶の間に馴染んでない)なのに、なんかすごいのは伝わってくる」というローコンテクストな乗り込み方をしたので、そういう意味では「好き」を肯定しやすかった。
社会にかかってるデバフも基本が民族差別と偏見だったからファンも跳ね除けやすかったんよな…差別は内面化はしてても推しはその対象から除外されてた。自己(推し)肯定感高めやすかったと言える。

スレッドを表示

推し方、愛で方もどんどん屈折していってある意味DV的な発露にもなるし、もっと自己(推し)肯定感高めて胸張ってストレートに「素敵だから好き!」って言えないと、自己(推し)愛を表現するのもどんどんしんどくなってくもんな…。

「自己愛は強いけど自己肯定感が低い」って結構深刻な問題で、自分の中に明確な評価基準が確立されてないからわかりやすい基準や他者からの評価に依怙地なほどこだわるし、そうしないと自分を愛せなくなるのではと恐れ続けてしまうよね。評価がないと愛されない(非を認めたら愛されない)と思い込まされている。

今回の事件に限らず、歴史修正主義の蔓延や陰謀論にコロッといっちゃうのも、あと人々が党派性にしがみついて物事を判断する傾向が強いのもそこらへんに起因するケース多いんじゃないかなぁ。
無惨な出来事があった、被害者が訴えている。それを認めたら自分の愛(推し)が無価値になってしまうという恐怖をどうすれば解せるんだろう。そんなことはないのにね。
(だからショックを受けてるファンの方は、批判にしろ擁護にしろ過度に攻撃的なことを言う人は遠ざけた方がいい時期だと思う)

スレッドを表示

これはジャニーズのファンに限らず日本のオタク趣味の人や、腐女子自称の問題にも繋がる話で、もっと自分が愛好してるものに対して自信を持てたらいいんだろうけどね。

自己(推し)愛はめちゃくちゃ強いのに自己(推し)肯定感が低いと、ファンコミュニティの外からの承認や納得を得るためにがむしゃらになっちゃうorコミュニティの外の目に触れるのを極端に恐れてしまって外へ向かって適切な振舞いができなくなっちゃうケース増えるよね。

スレッドを表示

この側面絶対あるよね>BT

世間様から価値が低いと見做されるのが常態化してる時「だったらお前にわかる価値ですごさを見せてやるよ」と示すのに一番わかりやすいのは経済効果だもんな…。
所属や属性によってデバフがかかっている状態では、自分達が感じている魅力を訴えても伝わらないし尊重してもらえない…となれば「金の話」でわからせてやるのが手っ取り早くて、何十年も蓄積されてファンもそれを内面化しちゃったというのはあるよね…。
その上で当該の事務所に限らず芸能事務所は銭ゲバなので、嫌な循環が出来ちゃってるんだよな…。

ジャニオタ金の話しかしない③ 

いかに金を積んだかで競い合うやつ、他の界隈でも起こり得るし、というか起こってるし、なんならそのために夜職選ぶような人もいるよね。
それってあんまり良い連鎖じゃないし、経済効果でしか価値を測れないって価値観もやばいでしょ。実際やばいのが露呈しちゃってるし。
なんとか、ここで止められるようにならないもんかね。無理かな。無理なんだろうな。

ジャニオタ金の話しかしない② 

そういう価値観の中で、原作付き映像作品が決まれば(イメージと違う下手くそ呼ぶななどと言われ身構えながらも)原作を買い、CMが決まれば商品を買い、「できる範囲でもちゃんとお金を出していれば担当に経済価値が生まれる。そうすれば世間に認めてもらえる」としか考え、長年これまでそうしてきた人たちが、それを取り上げられたら、「こっちはこれだけ経済効果発生させてきたんだ」みたいに固まるのも、ある意味では仕方ねえのかな〜…と思うに至ったんだけどさ。
じゃあそういうのって、どうしたら解せるというか、解消できるんだろうね?

ジャニオタ金の話しかしない話① 

ちょっと考えが固まってきたような気持ちもあるので、こちらに投げる。
「女の好きなものは軽薄で無価値」っていうまなざしの話と関連して、「経済的には価値があると認めさせる」という方向で、女オタクの「推し活」が発展してきた側面はあるよなと思って。
なかでもジャニオタの「数字で証明する」ことへのこだわりって思い返すとかなりエグくて、今時シングルCDなんて10万売れたらヒットと呼んでもよくね?てぐらいCDそのものが売れてないのに、ジャニーズだと10万以下は「ヤバいぐらい売れてない」になっちゃうんだよね。配信してないって事情もあるだろうけど。

ジャニーズ問題 ファンは「推し」文化を改善できる 豪研究者は語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR9F4DF8R9

自身もジャニーズ含む東アジア圏アイドルのファンだというジェンダー研究者へのインタビュー。欧米からの視点とそのずれ、韓国のアイドルファンダムとの比較、そして日本社会におけるミソニジーの強さ。どれもとても的確に分析されていて、かつファンへ寄り添ったよい記事だった。

「国連の専門家が来日し、『日本政府が主体となって透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ被害者の実効的救済を確保する必要性がある』と指摘したにもかかわらず、日本ではまだ何の動きも出ていません。このままでは政府が業界を守ろうとしているように見えてしまいます」

「…もしこうした事件が男性中心のエンタメ文化の中で起きていたとしたら、ファンを責めるような声が上がっていたでしょうか。…男性が起こした加害事件について、女性ファンや女性文化であるアイドル文化自体を責めるのは、ミソジニー(女性嫌悪)の表れです。ファンは共犯者ではありません」

東京新聞だけなのか、中日新聞でもそうなのか知らんが、実質三浦春馬枠が定期的に出てくるの、異様だぜ…?

三浦春馬をめぐる陰謀論がどのようなものか知る由もありませぬが…けっこうな数のひとが決して安くはないお金を出して「春馬くんいつまでも一緒だよ❤️」などの広告を買い続ける理由が…わかりませ…わからないほうがいいのかな…

三浦春馬については、また別の複雑な事情がありまして…。三浦春馬他殺陰謀論とかね…

たまにジャニタレの誕生日祝いとかも載るんだけども、圧倒的にいつも三浦春馬なんだよ。亡くなってけっこう経つよね…?怖くないか…?

スレッドを表示

「ファン」というものについて色々考えていたのだけれど、東京新聞の一般人が買えるひとこと広告枠に「三浦春馬くん、いつまでも大好き❤❤」みたいなんがずらずらと掲載されるのがずっと不思議に思っている。あれは一体なんなんだ。

特攻の拓のマー坊、おれの脳内キャスティングでは片寄涼太以外が考えられない。

ソムリエに「最もまずい」と評価された400円の激安ワインが国際コンクールで金賞を受賞してしまう - GIGAZINE
gigazine.net/news/20230914-che

これ見てまたモンドセレクションがどうの言ってる奴いるけど、モンドセレクションは何割かは落ちるし日本の食品の受賞率が平均よりかなり高いってことは適当に賞出してるわけでもないと思うよ。そのへんは昔ブログに書いた。
rna.hatenadiary.jp/entry/20121

その後怪しい健康食品とか受賞するようになったのはアレだけれども、少なくとも昔の悪評は雑な評価だと思ってる。

久々に懐かしい場所へ。僕は大学図書館の書庫でいまの僕になった。故郷の風景。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。