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によ さんがブースト
によ さんがブースト

テイオウイカロール練習の成果
突進を外してもイカロールでカバーする
2回目のジャンプもイカロールにできればBetter

によ さんがブースト
によ さんがブースト

フェス期間にSplarateやろうと思ったけど、こっちも次シーズンのメンテ中らしい
x.com/splarate/status/18294819

スペシャルごとの平均SPP必要量 

wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキ#q8

1. 強いスペシャルほどSPPが多い(弱体化でSPPを増やされるため)
2. 短射程メインに付きがちのスペシャルはSPPが少ない
3. 長射程メインに付きがちのスペシャルはSPPが多い

1の傾向を主張したかったんだろうけど、2, 3 のバイアスのほうが大きくない?

なにができれば「イカランプが見えている」といえるか 

■定量的な基準
「イカランプ見てる(見てない)(自称)(大嘘)」
とならないために、第三者からの評価だけでなく、定量的な基準がほしい

そもそもイカランプを見ること自体が目的ではない

イカランプから得た情報を元に、
・勝ちにつながる行動をする
・負けにつながる行動を回避する
ができれば、見えていると言ってもよい
できていなければ、見えている自覚があっても見えていないのと同じ

■相手のスペシャル貯まり表示から、相手の行動を予測する
「相手に突然チャクチを撃たれてデスする人は、イカランプが見えていない」
という話を聞いたことがある この歌詞わたしのことだ ちなみに2のチャクチからずっとそう

相手がチャクチを吐くのが予測できるということは
相手イカランプの
・生死
・ブキ種類
・スペシャル貯まり
が見えてるってことでは?

「意識外のチャクチでデスしない」
これを最初の目標にするとよさそう
うまくいけば、他の突進系スペシャル(サメ、ハンコ、テイオウ)にも応用できそう

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現状でどこまでイカランプが見えているか 

※あくまで自称であり、第三者からの評価は分かりません

■接敵中
何も見えない

■均衡
味方の人数
相手の人数

■抑え
味方の人数
相手の人数
相手の復帰タイミングとブキ種類

■打開
味方の人数
相手の人数
味方の復帰タイミングとブキ種類
味方のスペシャル貯まりとブキ種類

・現在の人数はだいたい分かる
・人数が増減したタイミング、ブキ種類、スペシャル貯まりは、限られた状況でしか分からない
って感じか

打開は、2で人数スペシャル合わせ打開ゲーを散々やらされたおかげかも
特にジェッスイのミサイル合わせ

抑えは、3でローラーを持ち始めてからできるようになったかも

ローラーの抑え/打開は、できることが少ないぶん、思考リソースがイカランプに回せるのかも
均衡~接敵中は情報量が多く、イカランプが見えないのも納得

ここまで書いといて、第三者視点からは「いや全然見えてないだろ!」というのは大歓迎です 指摘してください

これからやりたいこと 

↑優先度 高

■イカランプを読み取る技術を身につける
fedibird.com/@ix_chel/11302912
fedibird.com/@ix_chel/11303247

■絶対に1戦ずつ中断するバンカラチャレンジ
fedibird.com/@ix_chel/11299545
fedibird.com/@ix_chel/11299274

■野生動物になる(野良マッチングで刺さる動きを身につける)
fedibird.com/@ix_chel/11302369

■一生に一度はイカニンジャを着てみる
fedibird.com/@ix_chel/11303770

■テイオウのスぺ性をやめてスぺ減に戻す
fedibird.com/@ix_chel/11302952

■キルホコ(キルするためだけにホコショットを撃つ練習)
fedibird.com/@ix_chel/11302370

チャレンジ固有の仕様以外は、実はイカランプで全部解決する可能性がある
ただし学習コストは激重
わたしはキルたまを2か月続けたタコだぞ やってやらあ
[参照]

やりたいことが山積みになってきた
一旦優先度つけるか
やっぱりスプラトゥーンは今が一番楽しい!

スプロラ日記 カーリングの思いつき 

Ver. 9.0.0 見た
support.nintendo.com/jp/switch

> 環境ブキ(ボトル、ジム、ロングなど)の塗りが弱め
> ↓
> クリアリングが疎かになって潜伏ブキ(ローラー、ブラスターなど)が刺さる
> カーリングを塗り返す余裕もなくなっている

これ本当に来るのでは?

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スプロラ日記 カーリングの思いつき 

ソースなんにも調べてないけど、現環境ってカーリングが刺さってる?

環境ブキ(ボトル、ジム、ロングなど)の塗りが弱め

クリアリングが疎かになって潜伏ブキ(ローラー、ブラスターなど)が刺さる

という話を聞きかじったので、カーリングを塗り返す余裕もなくなっている、とか
ということを、スプロラの強い人のバトルメモリーを見ながら思ったのでした

あとは、2の全盛期カーリング(太い塗り、でかい爆風、短いインクロック)に前世で殺された身としては、3の同格帯域のプレイヤーはあまりカーリングを塗り返さない印象
とカーリングで雑に突っ込みながら思ったのでした

むしろこっちが正義で、†生まれたときから闇†という説は、ある

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何かをする習慣を身につける 

やりたいと思ってすぐできることではないので

行動しないのが普通の状態

強制的に、一定時間ごとに行動する

習慣化すると、一定時間ごとに行動をすると落ち着く/しないと落ち着かない

無意識に、一定時間ごとに行動をしてしまう

行動するのが普通の状態

に持っていくのが手っ取り早いんだろうな

画像認識で試合開始を検知

一定時間でアラームをループ再生

画像認識で試合終了を検知してアラームを止める

で自動タイマーができるのでは?

あくまで「一定時間ごとに何か行動をする」練習なので、イカランプを画像認識するのはあえてやりません
やろうと思ったらできそうだけど

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Start other programs when starting OBS · WarmUpTill/SceneSwitcher Wiki · GitHub
github.com/WarmUpTill/SceneSwi

OBSから外部プログラム起動できるんだ なんでもありだな

【OBS|プラグイン】画像認識してシーンを自動切り替えする|DBD特化[Advance Scene Switcher] - デフゲーマーのVTuber備忘録
game.deaf-ray.com/obs-plugin-a

ゲーム配信の画像認識例

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OBS Studioのシーン転換を自動化・柔軟にするプラグイン Advanced Scene Switcher
kurocha.jp/obs-advanced-ss

OBSで画像認識できるんだ

kurocha.jp/obs-adss-macro#画像認識

「試合の経過時間表示を読み取って、特定の時間に音を鳴らす」
みたいなことができてしまったら……

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