ビーコンマップを最新環境に合わせて全部作り直しています
いま半分

ブキ使用率 2024年10月 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師

ソロ中心にやるとスプロラの割合が増える
ついにフェスナワバリでスプロラを出した

全力打開練習部 夜の部 

事前にメンバー全員でこの資料の読み合わせをして、通話しながら打開の練習をしました
fedibird.com/@ix_chel/11325366
(資料はエリア想定ですが今回はナワバリで実験)

ナワバリ ヤガラ/カジキ
14勝11敗

■続・個人のブキの練度 > ブキの打開性能
夜の部は開き直ってスプロラを持たせてもらった ありがとうございます
慣れないブキで慣れない動きをするよりも、慣れたブキで慣れない動きをするほうがまだまし
スプロラにラスパを積む日が来るとは思わなかった ラスパゾンビが役に立ってしまった 咄嗟にカーリングを出そうとしたときにインクに余裕ができた気がする
3分間ころしつづけないと仕事にならないので、ナワバリでキル枠をやってる人はすごいなと思いました

■自分の抑えの成功は、相手の打開の失敗
打開のやりかたが分かると、抑えのやりかたも分かる
ローラーが抑え向きなのはある
せっかく対戦ゲームなんだから、やられて困ったことから学べるし、自分にもできそうならやり返せばいい
[参照]

・フェスTのギアパワーを使いまわす
・メイン択で正面打開で耐えられる
・サブ択で裏打開に走れる
・ナワバリ
で手持ちで出せそうなのはこれ
打開の練習なのに打開の択が少ないブキを持っていくのはどうかと思ったのでローラーくんたちはお休みです ナワバリだし
打開前提なら歩いて復帰だからステジャン抜いてラスパでもいいかも

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まだ占ってないけど去年のハロウィンフェスと同じだったりする?

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トリカラマッチが好きだからこそ遊べない話 

トリカラマッチの貢献度ポイント計算をこじらせすぎた結果、「自陣営が不利になるためトリカラマッチを一切遊ばない」という選択をしたことがあります

(例)自陣営が中間1位、かつ攻撃側有利ステージ
・防衛側になったときに勝ちたいが、攻撃側有利ステージのため勝ちにくい
・攻撃側になったときに勝つと、もう片方の攻撃側(中間2~3位)のみ貢献度ボーナスが入るため、貢献度の差を縮められてしまう

wikiwiki.jp/splatoon3mix/フェス#o

ブキ使用率 2024年9月 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師

フェスのある月は銀モデが多め
銀モデの勝利数が3位になりました

ロラコラ日記 コンブのホコは自陣側溝を通って戻しましょう 

敵陣側溝を通らない

ホコを持っていない時は、潜伏しながら自陣側溝を通れているはず
ホコを持つと「早く最短経路で突っ込んで死にたい」で思考が上書きされているのでは?

味方を待ちながらホコショットで遅延したり、もっといえばホコショットでキルが取れない
ゾンビを積んでホコ泥棒して最短経路で突っ込んで死ぬ動きだけで飯を食ってきた
下手なホコショットを撃つよりも、ホコを持って最速で突っ込んで死んだほうが、チームへのデメリットがマシだったため
これステジャンのときも言っていたな

とうとうホコショットと向き合う時が来たかもしれない
キルほこ(キルするためだけにホコショットを撃つ練習法)やるか――――
ただし、順番はイカランプ修行が終わってからなので、着手するのは相当先になりそう

ロラコラ日記 スペ減 12(0,4) 

ヤグラの延長阻止テイオウがギリギリ間に合うようになった
ホコの延長阻止テイオウはもっと余裕ができた
ヤグラで相手にスペシャル自動増加権を渡した状態で耐えられるなら全ルールいけるという読みは間違っていなかった
欲を言えばは 15(0,5) ぐらい欲しい……

もう二度と減らしません 次に減らそうとしていたらペナアップでころしてください

イカランプを見る練習日記をはじめました

【スプラトゥーン3】100日後にイカランプが見えるタコ
oniyonroot.blogspot.com/2024/0

バトル開始/終了を画像認識してイカランプタイマーを動かしてみました

【スプラトゥーン3】OBSのプラグインで画像認識してバトル開始/終了を検知する
oniyonroot.blogspot.com/2024/0

銀モデ日記 ゾンビトリカラ 

久しぶりにトリカラが面白くてえいえんまで走り切った

主な着目点:
・スペ性を 13(1,1) → 9(0,3) に減らして、復短とカムバを両立させる
・ラグ軽減アプデで弾避けがしやすくなったか試す

■スペ性13(1,1)と9(0,3)の違い
ギア作りながら潜っていたのでスペ性0からはじめたのですが、ずっと「サメちっさ❤」って言ってた気がする
9まで増やすと遠爆風は気にならなくなった。近爆風の小ささは気になる
近爆風に頼らず、遠爆風+タンサンコンボでキルが取れるようになったら変わるのかな

ロラコラ日記 ギア変更案 

1枚目:現
2枚目:新

スペ性を消してスペ減と復短に戻す

わたしにスペ性テイオウはまだ早かった
ヤグラだけは、防衛時にスペシャル自動増加権が相手側(ヤグラに乗って攻めてくる側)に渡る都合上、もっとスペ減が欲しい
ヤグラでいけたら他のルールでもいけるはず

■スペシャル残存量
70.74 → 73.41 (+2.67) %

■テイオウの効果時間
503 → 480 (-23) F

■復活時間
293 → 275 (-18) F

sendou.ink/analyzer?weapon=101

ブキ使用率 2024年8月/シーズン 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師

時間の都合でヤグラとホコしか計測できなかった
スプロラとロラコラの得意分野の違いが分かった
ありがとうXマッチ また3か月後に会いましょう

ブキ使用率 2024年7月 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師
スプマニュ:妖怪蟹戦車

カニタンクイベマでエリア強制確保擦った跡が残っていて笑う

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