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リュウグウそんなに苦手意識がないので不思議に思っている(ロラコラ並感)
試行回数が少ないのはある
わたしのリュウグウはまだ牙を剥いていないのか

はやく僻地ゾンビダンスでおちょくり散らかしたいよ

ロラコラ日記 Ver.9.0.0 通信改善 

なんと、違いが分からない

相手の弾は避けやすくなった気がするが、言われないと分からない
自分の弾の当たり方は、言われても変わった気がしない
横っ飛びで相手の弾を避けながら、すれちがいざまに自分の弾を当てることができたシーンが1回あったが、それくらい

テイオウの前後隙も狩られにくくなったのか? ほんまに?

数フレームの違いの恩恵を受けられるほどエイムもキャラコンも上手くない
エイムとキャラコンを実行する前の、判断のラグを短縮するほうが先
同様に、自分の弾が当たりにくくなったとかのデメリットも感じないので、まあいいんじゃないでしょうか

もしかして、3になってから「避けようと思ってもどうせ(ラグで)避けられないし」で諦めて突っ込む癖がついたのかもしれない
攻撃は当てる気がないと当たらないように、回避も避ける気がないと避けられないのはそう
弾避けの感覚を思い出せ

と思ったけど、これローラーだからで、軽量級短射程シューターとかだったらもっと分かりやすいのかな
フェスの銀モデでも試してみよう

自低 とは 

いわゆる自高の逆

自高=自陣側高地/高所/高台
相対的に有利なポジション

自低=自陣側低地/低所
相対的に不利なポジション
※曲射ブキを除く

(例)
ユノハナ、ザトウ、タラポ などの自陣前の崖下
カジキの自陣側プロペラリフトを敵に上げられた状態

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個人的に、最近見て有用だと思ったのは「自低」

よく考えたら「僻地」はけっこう狭い界隈の用語かもしれない

前に何回か言及していたけど引用はしていなかったもよう

概念的なものに名前があると認識できるようになる話

"Joshua Tree Principle"(ジョシュアツリーの法則)
atmarkit.itmedia.co.jp/ait/art

Diffchecker - テキストをオンラインで比較して 2 つのテキストファイルの違いを調査
diffchecker.com/jp/

差分チェッカーはWinMergeを使ってるけど、ちょっとしたテキストならブラウザで見られるのは便利かも

100日後にイカランプが見えるタコ

イカランプ以外で、すでに画面から情報を読み取れているもの 第三者からの評価 

イカランプ以外で、すでに画面から情報を読み取れているものがある

・自分のスペシャルゲージの貯まり状況
テイオウがもう少しで貯まりそうなので、前に出る

・オブジェクトのカウント
カウントリードしているので、テイオウでオブジェクトを止める

これらを見る習慣はすでにある
同様に、イカランプを見る習慣も追加すればよい

ちゃんと見えているものもあるらしい よかった

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なにができれば「イカランプで人数差が見えている」といえるか 

行動の理由にイカランプが含まれているか?

「なぜ前進/後退したか?」
と聞かれたときに
「イカランプの情報を元に、人数有利/人数不利が分かったから」
と答えられたらOK

イカランプを見た

人数有利/人数不利が分かった

安全/危ないと判断した

前進/後退しようとした

行動の方向性が合っている状態で、

・行動に移るまでが遅い
→イカランプから情報を読み取るスピードを速くしよう
・敵のスペシャルでカウンターを食らう
→イカランプから敵のスペシャル貯まり状況を読み取ろう

など、ここでようやく次のステップがはじまる

余談だが、回線落ちにどれだけ早く気付けるか、もそう

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イカランプで読み取りたい情報の優先度 

オープンで味方に質問してみた

↑優先高
・味方の人数
・敵の人数
・敵のスペシャル
・味方のスペシャル

人数差が一番汎用性が高い
行動の判断材料として使うことが多い

敵のスペシャルを見る必要があるとき
・これから対面したいが、相手が近接突進系スペシャルを持っているか
・前進したいが、相手がエナスタを持っているか

ブキ使用率 2024年8月/シーズン 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師

時間の都合でヤグラとホコしか計測できなかった
スプロラとロラコラの得意分野の違いが分かった
ありがとうXマッチ また3か月後に会いましょう

ブキ使用率 2024年7月 

ロラコラ:妖怪僻地渡
スプロラ:妖怪崖潜伏
銀モデ:妖怪花火師
スプマニュ:妖怪蟹戦車

カニタンクイベマでエリア強制確保擦った跡が残っていて笑う

前シーズン反省日記が終わるとどうなるか
次シーズン目標日記が始まる

ロラコラ日記 2024夏まとめ 

■急に縦振りが当たるようになった
8月中旬ぐらいから急に縦振りが当たりはじめてびっくりしている
たまに褒められる うれしい
心当たりがあるといえば、直前3週間ぐらいはイカを起動しなかったぐらい?
適度な休憩が必要なのかも

■テイオウイカロールが出せるようになった
fedisnap.com/p/z2ypbvh0f4/7353
急にテイオウイカロールにアク強ギアパワーが効くどうか気になって調べていたら、イカロールが上手くなった

fedibird.com/@ix_chel/11298174
なお、アク強が効いても効かなくてもイカロールが出せるようになってしまったので、調査は迷宮入りです そんなオチある? 
[参照]

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ロラコラ日記 2024夏まとめ 

■テイオウの突進のチャージ時間が増えた
fedibird.com/@ix_chel/11283510
ロラコラ視点では、必要SPP減少で差し引きプラス
†無敵移動技†を170SPPで回していいんですか!?

■Xマッチ
fedibird.com/@ix_chel/11302369
時間の都合でヤグラとホコしか計測できなかった
計測全敗で自己ワーストが出たが、XPをもとに再現性のある勝ち方で適正まで戻せることが分かった
上から見たら1400も1600も同じかもしれないが、ちょうどそのパワー帯にいる当事者にとってこの差は重要
XPは戦い方の指標としてちゃんと機能している
数字が見えるゲーム面白すぎる 全部これにしてくれ定期
[参照]

ロラコラ日記 テイオウのしっぽが地味に役に立っているらしい 

テイオウ本人はあまり自覚がないのですが、テイオウの出発地点(自称テイオウのしっぽ)がスパジャン先として役に立っているらしい
テイオウ本体にスパジャンできていた頃の感覚がまだ残っていて、今でもスパジャン予告が来ると「危ない逃げてーーー!!!」(敵陣を爆走しながら)となる
出発地点は案外安全なのかもしれない 前隙を狩られずに出発できたということは安全なんだろう
テイオウ本体が強烈にヘイトを取っているため、出発地点が見つかりにくい説もある
第4のビーコンとして使ってもらおう
テイオウへのスパジャン先が本体から出発地点になったのはやっぱり強化だったのでは?

ところで、ジェッパ/ショクワンの出発地点は「根っこ」と呼ばれているのを観測したのですが、テイオウの「しっぽ」は自称だったか他称だったか……
でもかわいいよねテイオウのしっぽ

ラグ直ったかまだ見てません(宿題)(8月32日)(毎シーズン恒例)

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