新しいものを表示
イチカワの運動記録垢 さんがブースト

「Twitterは絡まれるのでしんどい」という書き込みを見て、考え込んでしまいました。

Twitterは、インプレッションやエンゲージメントのKPIを上げるためにアルゴリズムをチューニングしまくった結果、「党派の対立」「ハラスメント・炎上」を増幅するSNSになりました。これに関して学術論文も出ています。

イーロン・マスクが買収する前、ジャック・ドーシーCEOの時代から、Twitterは女性やマイノリティにとってTOXIC(有害)だと指摘されていました。人権団体アムネスティが報告書を出しています。

「KPIを追求してアルゴリズムをチューニングする」行為が、ソシャゲのガチャと同様に人権侵害につながった形です。

商業SNSとは違うBlueskyやMastodonの世界では、少なくとも人々の対立を増幅するアルゴリズムを導入するインセンティブはない。また、MastodonやBlueskyでは有害なコンテンツを抑制するコンテンツモデレーションの試みも一応あります。

そうした経緯があり、非商業SNSには期待しています。非商業がメインストリームになる可能性もあると思ってます。

ここら辺は文字で書くの、すごく難しい感覚なのだが、「アジア系移民」の中にも多様性があって、すごく単純化するから、古くからの日系アメリカ人は特に同化への意識が強く、最近の新移民も、日本に帰る人や非日本人として「同化」していく率が高く、昔とは違うモチベーションだとは思うが、どちらにしろ「日系コミュニティ」よりアメリカの中に溶け込んでいきたいと考える人が多い気がする。

スレッドを表示

BEEFでは日系キャラは出てくるけど、おそらくアリーウォンの実体験から来るであろう、夫と義母、そしてJoy Rideで主演のナオミなどは皆感情移入が難しい、「何かズレてる奴ら」として描かれている。富裕層への揶揄というのと混じっているとは思うけど、韓国系移民の描写から見られる貧困にあえぎ、人格的欠陥やトラウマを抱えながらも必死に生きるみたいな寄り添う描写が日系には向けられてない気がする。

もちろん、フミの苦境や才能のないアーティストであるジョージの辛さなども見てとれるけど何かどこかが「オフ」というかズレてるんだよね。

スレッドを表示

日本の存在感ないなーというのはクレイジーリッチの舞台がシンガポールで、今回は北京とソウル、そして日本人の登場するのは、日本への反感ジョークという場面でのオチだし、もはや別に東京とか原宿とか出しても別にクールではないんだろうなというのはひしひしと伝わった。

スレッドを表示

Joy Ride全米で広く公開されるのは今週末からなので観れる方はぜひ!

アジアからの養子として白人社会で育ち、アイデンティティの狭間で周縁化される体験や、「生物学的親」を探しにいく過程でドタバタしながらも様々な出会いがあり、爆笑モノなのに、ところどころにウッカリ🥺感動スポットが隠されてるので気が抜けない。ノンバイナリっぽいキャラも。

スレッドを表示
イチカワの運動記録垢 さんがブースト

非正規公務員のハラスメントアンケート。
今月末締め切り。
非正規公務員の仕組み自体がハラスメントであることが浮かび上がってくる。拡散希望✨
◯アンケート
jp.surveymonkey.com/r/KQKM68F
◯運営団体のHP
f.2-d.jp/voices/

ネガティブすぎる未来予想図 

このまま改憲もして戦争もできる普通の国になって、絶対負けるってわかってる戦争を、誰かの利権のために始めて、戦争始まったあとは、なんとなく日本国内では景気が良くなったようにも感じられて、政権支持率は上がって、その一方でむちゃくちゃな戦略と準備不足と精神論で若者がどんどん死んで、けど、それもまた美化されて、だんだん悪くなる戦況が正確に伝えられることもなく、税も何もかも高くなり、個人財産も緊急事態と言って奪われて、どんどん貧しくなって治安も悪化していくけど、それは外国人とかLGBTQとかのせいだってことになるんだろうな、みたいな暗い未来予想図しか持てないよ、今。

【急募】アマプラオリジナルで観ておくべき作品あったらすぐ教えてください!


もうすぐプライド月間!ディズニーのプライドグッズを紹介しながら、企業が「プライドに協賛」することの意味について改めて考えてみた

よかったら読んでみてください!

atashimo.com/entry/disneypride

映画FARGO感想 

映画『Fargo』観た。テレビドラマにもなってるけど映画版。1996年の、コーエン兄弟の監督と制作を務めている。妻に対するやらせの誘拐を計画し、身代金を使って投資をしたいと考えてるバカ男と無能すぎる犯罪者たちの引き起こす不必要すぎる死体の山とブラックユーモア。しかし2023年の今見ると、女性警官マージの夫ノームのキャラ(ポチャっとして禿げており妻を支える)と肩書きやお金を追い求めながらも武器を振り回し周りの人間を傷つけ自分も死んでいく男たちを対比することで、「有害な男らしさ」を風刺している気もする。マージは妊娠中なんだけど、一人でバンバン出張して、一人で取り調べもするしか逮捕もするってところも面白かった。同僚の男性警官何もやらなさすぎるの絶対ワザとの演出。

ストーリーもだけど古い映画にこういうメッセージこもってるの面白かった。

ブログにまとめたので読んでけろ。

実写版『リトル・マーメイド』観てきたよ -

メインのストーリーはアレなんだけどクィアの心にぶっ刺さりまくる作品。



 

atashimo.com/entry/littlemerma

ニューオリンズスクエアで休憩中 

閉鎖直前のスプラッシュマウンテンは大行列なのでスルーしてお隣のニューオリンズスクエアへ。ティアラのライド楽しみです。ティアラのカフェは改装中。お昼時でどのレストランも中で食べるにはアトラクション並みの待ち時間なので、モバイルオーダーでテイクアウトを頼んで外のベンチで食べます。食べ物持ち込みOKだからもっとたくさん持ってきたらよかったなー

スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ 

ディズニーランドのスターウォーズの場所初めてきてるけどしゅごーーー!まさに映画の世界。しかし面白いのはスターツアーと比較すると顕著なんぁけど、当時の世界観が今から見ればレトロだけど「未来!」だったのに対し、スターウォーズの世界観はむしろRustyで薄汚れており、地上の工業的エリアとか工事現場みたいな←いや、映画の世界観とマッチしてるしすごいので褒めてる。宇宙船とかのイメージや、宇宙に出ていくイメージが未来的なものから変わったのかなーって。

実写版『リトル・マーメイド』感想! 

個人的にビックリしたのは、わたし、オリジナルのリトル・マーメイド観てなかったこと。映画ファン失格やな!

有名な歌のシーンとか動画で観てたし、皆カラオケで歌うからなんか歌は覚えたのと、アリエル人気だったし、あとはパレードとかでウルスラの存在感が強すぎてすっかり映画観たつもりになってだけど実際には観てなかった💦

多分本で読んで人魚姫は最後泡になるよね?とかうろ覚えだと思ってたら映画は全然違う展開だったので焦った。

スレッドを表示

実写版『リトル・マーメイド』感想! 

ま、単純だしラブストーリーとしてみたら、ポンコツなんだけど、クィア(に限らずさまざまな少数派で誤解されてる存在)な目線から見ると、色々共感ポイントがあるのがアリエルの世界。多数派とは違う自分のその世界に焦がれ、憧れる気持ち。

多大な犠牲を払ってでも「その一部」になりたいと願う気持ちと、皆の前で正体が暴かれ、誤解されて、拒絶される絶望。そして改めて「完全な変身」を遂げた後でめでたく結ばれる…とかめちゃくちゃ自分ごととして読んじゃうクィア多い気がした。

パートオブユアワールドは、自分の受け入れてくれる世界を求めるクィアのアンセムと言ってる人いたけど、正直自分達の世界が欲しいというよりメインストリームに受け入れられたいと願っているから、クィアが共感する曲ではあるけど、微妙に方向性が違うよなぁとか思ったり。

ここら辺は改めてブログに載せますねー。

スレッドを表示

実写版『リトル・マーメイド』感想! 

実写版リトル・マーメイド観てきた!絶対公開日に観たかったのでIMAXで予約。してたのに、ボケてて別な劇場に行ってしまい、アプリでチケット見せたら「ここじゃありません」と言われて大慌てで移動しIMAXのカウントダウン中にギリギリ着席して観ることできました。ふぅ。

恋愛物語としては「うーん」って感じなのに、ここまで皆の心をつかむのは、住む世界の違う人々との交流とか、親からの自立とかあるからなんだろうなと。

キャストすごくよかったし、オリジナル曲はもちろん新曲も面白かった!エリックの曲はまぁまぁだけど、オクアフィーナのラップは、リン=マニュエル・ミランダっぽくて最高!そしてアリエルちゃんよかったよ!ラブストーリーとしてはツッコミどころ多いけど応援したかったのでよしとします。




Twitterさん、メモリアルデー連休入るからってクリプラの動画おすすめしてくるの本気でやめてください。

リトル・マーメイド全力で応援したいので公開週の今日行って興行収入スタートダッシュに貢献するよ!ディズニーランドも行くよ!楽しみすぎるよー!早くアリエルに会いたい💕🧜

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。