新しいものを表示

フリーレンが塀から降りる脚にフォーカスして着地からマッチカットで回想へ入るのいいな 弟子のことを忘れないゼーリエと記憶の中へと降りるイメージだ

フリーレン様 もう最終回ですよ

人間の時間は早いね

最弱テイマー、はじめは人間の善悪の両面だとかつらい中での小さな喜びのような情緒の機微を丹念に描写してたから曖昧さに耐えて善悪両面を併せのむ方に行くのかと思ったのに、なんか善悪判定スライムを使って判定して即断しちゃうっていう神経質で不信感ベースの価値観に行っちゃって、悲しい

電車圏やバスが200円くらいで乗れる市街地の人から嘘やろって言われること多かったから何人かにわかるって言ってもらえて安堵した……

相手が労力割いてるから申し訳なくて断れないとか、ここで車出す人に従わないと後で乗せてもらえなくなるとか、そういう力学があんのよ

スレッドを表示

免許もってる人が移動の自由を管理して権力をふるう構造で、行かせないだけじゃなく行きたくない場所もせっかく車出すのにって言われて連れてかれることあったなあ

人間が大好き さんがブースト

それと『お前は免許持ってないんだろ?それなら送ってやってもいいぞ?』という押し付けもされる

自分の外出したさより車出してくれる人に迷惑かけないことや都合をあわせることが最優先になって基本的に外出なくなるし、必要で仕方なく車を頼むときも引け目が凄かったし、相手に主導権取られてて怖かった。移動に何らかのハンデや制約がある人ってこれに似た嫌さを常に感じてるんだろうと思う

地元、バスは2本・町まで20km・冬は雪でチャリも無理だったから買い物ひとつでも全員親の機嫌を取って車だして貰ってたし機嫌損ねると乗せて貰えなくなるか置き去りにされるという状況で、独立や免許取得で移動の自由を獲得した時ビビったんだよね 誰の許可もなく好きな時に外出て良いんだって

『女甲冑騎士さんとぼく』28話のセリフ「人の思いを嘲笑(わら)う者らのために口を噤(つぐ)めと子らに言うのか?」コメディタッチな使われ方ながらもギャグの範囲を超えて誠実さを大事にすべきという著者からのメッセージみたいで、よかった
comic-ogyaaa.com/episode/25506

アニメぜんぶ見る人が良く言う"(苦手な要素との)和解"とか"成った(今まで微妙だった作品が急に面白くなる)"とかって作品との粘り強いネゴシエーションをしてないと出てこない発想で、安易な却下でも妄信でも逆張りでもなく対話をやってるところが本当に格好いい

『即死チート』すごい作品だった、異世界転生モノの約束事を続々と出しては即死させる批評的なメタギャグをやってあれほど人が死んでんのにツッコミで漫才の空気にしてしまう剛腕ぶり、それでいて力をどう使うか信念や自我を確立していく話も並行して完走した "死ね"は最後まで慣れなかったが……

1巻Kindle Unlimited入ってます

mono 1巻【t.co/jhZQ3N5gmS限定描き下ろし特典付き】 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
t.co/YTvQyZELJN

『mono』アニメ化が決まったのか!単行本だとカラーページがオマケ漫画とかじゃなく360度カメラで撮ったセルフィになってて、レンズの効果が効いた絵が凄いんだよな(PVやキービジュアルも同じことをやってる) twitter.com/hito_horobe/status

ダンジョン飯を見た後に明日の朝食の作り置きをやると凄い感情になる、オススメです(?)

『ダンジョン飯』12話 部屋を出る時に振り返るファリンとそれを見送るライオスのカットがどちらも背後の空いてる後ろ向きの構図でシンメトリックになってて、互いに想いあうゆえに言い合う兄妹のイメージであったりこの先への不安も予告してたりして良かった twitter.com/hito_horobe/status

風呂パート、ファリンの肩幅があって筋肉もありそうな体格と細身のマルシルの比較が効いてていいシーンだ(蘇生の骨格並べ直しの後だとなおさら)

確かにこれはファリンとマルシルが交際してるって思われても……(『ダンジョン飯』12話) twitter.com/hito_horobe/status

蘇生のシークエンスで"ドラゴンの食べカスとして残った骨"を並べてそれが料理作った時と同じノリなの、食と生命への一貫した関心がすごい

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。