新しいものを表示

作品の内在方面の理解を検証なしに疑いなく是とできる/検証なしにはできないの差、一作品にひとつしかないプロットに対してレトロダクションで批評してしまっていい/一作品に複数ある画面の評価を繰り返して帰納的に説明するべき、の差がある気がする

ここでいう社会反映論って主にプロットを対象に社会や思想といった外部の文脈との対応を探るような評論を指して、いっぽう画面主義は画面を対象にプロットやキャラ等の内部のものとの意味の対応を探ることを指してる気がするけど、

社会反映論vs画面主義(?)って検証方法への納得の問題であって別にどちらのテーマが意義あるかみたいな対立はしてない気がするな(?)

『先輩はおとこのこ』みた 2010年前後のノイタミナが帰ってきたようでもありながら新しくもあり感動……

好意を表明しようにもサービスで萌えシチュ演技をしてるようになってしまい、自分で作った擬似ハーレムに阻まれてもどかしい……という構造は結構面白いけど、萌シチュ演技はラブコメ進展のブレーキ要素だから関係が前進しそうな素の状態の方が全然面白いな(?)

『擬似ハーレム』2話みた 本当にずっと顔アップで話回しててヒロインの魅力一本で行く覚悟がありすぎる映像だ

イカつさを出す武装としての金髪とか着崩しって実写だったら凄く効いたんだろうけどアニメだとそういうキャラとしてスッと入ってきちゃって難しいんだろうなと思った

『義妹生活』2話、劇伴なし長回しでライトも抑えめの落ち着いたトーンの映像が面白いし映像に合わせて抑揚を抑えた会話劇やってるのもいいんだけど会話の迂遠さがラノベアニメすぎる(?)

『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』1巻が無料になってたので読んだ 説明が下手な人の喋りをあまりにもリアルに再現した「生きていた五十嵐ワタル」が本当にすごい twitter.com/hito_horobe2/statu

興味ないボタンを何度押しても「両手がクソまみれになってるように見えるヘアカラーの広告」が繰り返し出てくるんですけど、おれのインターネット壊れちゃった感じスか

フォロー0で手当たり次第に暴言リプライを送るインターネットぶつかりおじさんのアカウントがフォロワー100人以上獲得してる現象が一番怖い

文芸志向なのか会話中に実在の作品名を数多く盛り込んだりモノローグに古典のオマージュを入れたりしてるの、おもろいんだけども音声で聞かされると流石にオタクすぎて笑ってしまう

『恋は双子で割り切れない』1話みた A/Bパートで姉妹それぞれの視点で同じ期間を反復する謎解きみたいな構成、ほぼ全部モノローグかつ大量のカットで一気に進めてしまう手際いい映像で、1話から1クールアニメの10話目くらいみたいな密度があった(?)

いくら会話がラノベすぎても構図がおもろかったり動きがおもろかったりすると全然面白アニメになって屈してしまう、アニメは強い……

ロシデレ2話Bパート冒頭で妹がベッドの上に飛び乗ってきたシーン、正ヒロインのアーリャに比べて不穏な雰囲気があるキャラだとダッチアングルで説明してるっぽくもあるけど全身が大きく映る縦長動画風にもなっていて、おもろい画面の使い方だったね
amazon.co.jp/gp/video/detail/B t.co/Cha0HSFoOp

ロシデレのユーモアのセンス 2011年頃すぎる

アニメはタイムリーに世相を反映していると思いたくなっちゃうけど当然原作はそれより前からやっているしオリジナルでも企画から数年がかりで世に出るのでアニメって意外にも腰が重くて、漫画誌とか読むと全然フットワーク軽くてビビるんだよね

『空想科学読本』とか「くねくねは熱中症の症状」みたいなやつって牽強付会ぶりや強引さも込みで本気では信じてない面白考察を披露する芸だった気がするんだけど、史料や科学的説明が付くと完全に正しいと誤解する人が多いし、その誤解を解かず逆に利用してる感じがちょっと嫌……

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。