「朝鮮人が憎くてしょうがない、本当に殺してしまいたい、鶴橋大虐殺起こしますよ」
と当時中学生だった極右活動家の娘がぶちかましましたが、その後韓流にドハマりしたかなんかという話を思い出しました。
関東大震災を引き起こした日本人の集団心理はワンイシューではなく複雑な偏見と差別感情が蟲毒のようになって噴き出したものでしょうけど、基本的に現在の日本人も継承してると思いますよ。
軽視して、蛇蝎のように忌み嫌いつつキムチやK-pop、韓ドラは葛藤なく消費できる、そういう存在。
今日(9/2)の毎日新聞朝刊「今週の本棚」に『トランスジェンダー入門』の書評が掲載されています。評者は橋爪大三郎さん。冒頭いきなり「LGBTQのTは「トランスジェンダー」のT。出生時に決められたのと反対の性別を生きる人びとだ。」で始まっていて、本書で書いてきた説明もなにも咀嚼されておらず、あまりに乱暴で、正直ショックです。多忙を縫って橋爪さんに書評を書いていただけたのは感謝なことですが、こうした粗雑な書評が校閲の目をスルーしてふつうに全国紙の書評欄に載るということ自体が、トランスジェンダーたちを軽んじるメッセージになっていることには、もう少し自覚的であって欲しいものです。『トランスジェンダー入門』の第1章くらい読んでもらえないのでしょうか。というか、毎日新聞には抗議のメールを送ります。
https://mainichi.jp/articles/20230902/ddm/015/070/003000c
支配/被支配の関係を差別/被差別に言い換えなくてもいいのではないか的ケースがあるな
「米騒動のとき、内務省は暴動対策として、被差別部落民などを仮想敵とし、各市町村に、在郷軍人分会と青年会を中核とする自警組織をつくらせるよう、行政指導をおこなっている。…大震災時の自警団はその大規模な再版であり、治安当局の強力なバックアップを受けて成立したと考えることができる」(大江志乃夫『戒厳令』128)
関東大震災の朝鮮人虐殺は、いまや官房長官まで公然と有耶無耶にしようとしている、寒心に堪えない状況です。確かに朝鮮人虐殺の実態には分からないことも少なくありませんが、それは「虐殺がなかった」ことにはなりません。細部が不明なことを以て全体を否定するのは、歴史修正主義の常套手段です。
ただ幸い、官房長官の妄言には批判も多く、また「福田村事件」を取り上げた映画も公開され、赤十字のAIごっこも取りやめになるなど、さすがにここまであからさまな歴史修正主義には、批判してくださる方も多くおられ、たいへん心強く思っている次第です。
批判の際に、2009年に内閣府によってまとめられた災害教訓の継承に関する専門調査会報告書のひとつ、『1923 関東大震災』の第2編が、はっきりと朝鮮人虐殺について述べている、と指摘される方も多くみられ、歴史研究が生かされていることは喜ばしいことだと思います。
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/index.html
予約しました! 小林美香さんの広告観察、一度オンライン講演で拝見しましたが、目のつけどころがおもしろいし、蒐集量もすごい。不特定多数向けに掲示される広告の表象について考えるための方法について学べるのではないかと思われ、楽しみにしています!:小林美香『ジェンダー目線の広告観察』(現代書館、9月9日発売)https://amzn.to/3Enh7pi @amazonより
一応ボカシつけとく
いまちょっと見失ったんだけどどっかの労組かなんかの左派系の団体が「朝鮮人虐殺を忘れない」みたいな提言をしていて、これでもう逆上する人がザラにいる。左派のアカがそう言ってるから侮辱だという解釈をされて歴史修正に走る。暴力を否定するというだけのことが政治性を帯びてきて、暴力のないところに誠意はない、むしろ暴力をチラつかさていないと舐められるという恐怖でおかしくなってしまう。池田信夫も前に憲法9条の平和主義のことを「少女趣味」だと言っていた。批判や議論と侮辱の区別がつかない。慰安婦と南京でずっと否認に執着するのも、そうしないと「舐められる」と信じているから。暴力そのものを批判されると「舐められた」と逆上するしかない人たち。私の育ってきた環境や受けてきた教育を思い出しても容易に想像がつく。別に関西の貧困地区とかではまったくない。
キュウリ3本パックのお値段の変動に一喜一憂する日々
追燈 / 追燈 - 岡田索雲 | webアクション
https://comic-action.com/episode/14079602755100864512
公開されてた!
昨晩見つけた文章に関東大震災時朝鮮人虐殺の中村町での虐殺の描写がありました。(※リンク先には残虐な画像や描写があります。 https://vergil.hateblo.jp/entry/2023/07/23/081707 )
文章には「…殺した朝鮮人の死体を、倉木橋の土手っぷちに並んで立っている桜並木の、川のほうにつきだした小枝に、吊り下げる。しかも、一本や二本じゃない。三好橋から中村橋にかけて、戴天記念に植樹された二百以上の木のすべての幹に、死体をつるす。…」とありました。
三好橋(現三吉橋)、倉木橋(現久良岐橋)ともに、わたしには中村橋より身近な橋です。
しょっちゅう移動で通る道ですし、この近くには古い日本人の友人が住んでいます。川沿いの病院に極々親しいご高齢の方の付添いで頻繁に訪れますし、美味いと評判の蕎麦屋、えらい古いという評判だった蕎麦屋もこの近くにありました。
そしてこの川沿いの桜を自分で撮影して、店のポスターに利用していました。
まったく知りませんでした。
非常にショックです。
「普段から密な相互理解、意思疎通があれば、デマの蔓延も抑えられた」? 何を言ってるんだこいつは的な。その前に植民地主義的支配/被支配の問題だろがよ https://x.com/issuikai_jp/status/1697227803018871005?s=46&t=HNHeIFnxWbmatWKCKLkGjw
編集業。하야카와 타다노리 。『神国日本のトンデモ決戦生活』(合同出版→ちくま文庫)『原発ユートピア日本』(合同出版)『「愛国」の技法』(青弓社)『憎悪の広告』(共著、合同出版)『「日本スゴイ」のディストピア』(青弓社→朝日新聞出版)あり。 真理が我らを自由にする&労働が我らを自由にする。