新しいものを表示

平安時代から鎌倉時代にかけては、疫病の流行をはじめ、大地震、火山噴火、大火事、 飢饉、戦火などの災害が多発した。当時は対策としては元号(年号) を改めることぐらいしかできなかった。これを「災異改元」という。
歴史上102回あったが、そのうちの71回までが平安・鎌倉時代に集中している。この改元の理由の内訳は、天然痘の流行が12回、ハシカが7回もあり、この二つの感染症がいかに恐怖の対象であったかがうかがわれる。
(石弘之『感染症の世界史』/角川ソフィア文庫)

なるほど轟は大庭センセや花岡と違ってフラットだからホモソーシャルにもカウンターとして機能するのか

道長が「死ぬ気がいたしませぬゆえ」という主人公ムーヴでお出かけ&まひろの看病をしましたが、加藤茂孝『人類と感染症の歴史』(丸善出版)では、2人の兄が天然痘で亡くなり道長だけ感染を免れた理由を道長が引きこもりだったからではないかとしています。

倫子さま、道長と仲睦まじい夫婦仲を築いてるだけに勘が良すぎるのが余計地獄

顔が近い道隆関白。そら天然痘感染︎︎︎︎しますわ

定子サロン、いつか混ざりたいものです

相関図がわかりやすくていい

何をいまさら加計学園 千葉科学大学の公立化を要望 政治家が群がり行政歪める 清算できぬ安倍晋三の置き土産 | 長周新聞

chosyu-journal.jp/shakai/28316

宗田理が亡くなったとの報せ。
「ぼくら」シリーズ中学時代にたくさん読んだ思ひ出。

月のものと相変わらず少ない女子トイレとあべこべな劇中劇と家格と嫁のアイデンティティを1話に詰め込む密度。
なんかもう30話くらい見た気がするんだけどまだ11話しか消化してないことに驚く。
どこまでいくんだこのドラマ。

当時は「一夫一妻制」といいながら、実態は、男性にだけ不特定の女性との非公式な性交渉を持つことが許される「一夫一妻多妾制」の社会だった。そのため、この時期、女性はそれ以前よりも、より過酷な状況に置かれることとなった。つまり、1人の男性と性愛関係を持つにしても、それが「妻」であるか、「妾」であるか、で雲泥の違いが生じる時代が到来したのである。当然、女性たちの間で、正式な「妻」の座をめぐる対立が表面化することになる。この時期の代表的な文学作品である『源氏物語』も『蜻蛉日記』もみな、男の愛を独占できない女たちの悲しみが主題のひとつになっている。(清水克行『室町は今日もハードボイルド』/新潮文庫)

「一個の人格者として認められていない女のくせに、法律を学んでいる。地獄の道を行く同士よ」と語りかける寅子がよねや他の同級生に比べて「恵まれている」設定、めっちゃいい。

『さよーならまたいつか!』のオープニングでは流れない2番の歌詞に
"人が宣う地獄の先にこそ わたしは春を見る"
と書いた米津玄師、さては天才では?

youtube.com/watch?si=443lcJbRV

> 天然物はさまざまな多数の物質の集合体であり、その成分がわかっているものは一部のみです。それ以外のほとんどの構成成分はわかっていません。

そのわかっていない成分の中には毒性を持つものもたくさんあります。普通に食べている分には量的に微量なので特に問題なかったりします。ただし、それを抽出・濃縮して健康食品、サプリメントとして商品化された場合、普通では食べられないような量の成分を摂取してしまうことになります。

なるほど…φ(..)

天然物による健康影響は原因特定が難しい:謎の腎臓病を引き起こした物質の事例 | リスクと共により良く生きるための基礎知識
nagaitakashi.net/blog/chemical

女子トイレが校内に2つしかないという妙にリアルな設定も、寅子やよねの弁えない女っぷりも、 :iiyone:

新入社員っぽい人が電車内でパンプスからスニーカーに履き替えていた。職場でもスニーカーでいられたらいいね…

幼少期をすっ飛ばして1週目から本題、2週目にはいちばん面白いであろう大学時代に突入する展開の速さ好き。しかも華族の令嬢、パンツルック、留学生という層の分厚さよ……

「星落ちてなお」の「なお」が1の意味ではなく2の意味だったの怖くない?
兼家が去った後の摂政がそれを超える地獄じゃん?

青空教室に参加してる子どもが将来何者かに成って再登場するんだろうか

「生きていると、悔やむことばかりですわね」

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。