自分にASDの疑いが濃厚になってから「アスペルガー症候群は他人の気持ちがわからない」という説明が実に不正確なものかと実感した。
自分と他人、全く別の人間なのだから自分が予測した「他人の気持ち」とその他人が実際に感じている気持ちが一致することなんてあり得ない。気持ちを理解しているつもりで行動したら相手を傷つけるのではないか?と考えているうちに身動きが取れなくなって、ズレた行動をしてしまうのだと思った。
ていうか、定型発達はどの程度を「理解している」と判断してるの?相手の気持ちと自分が予測した気持ちが完全に一致していること?それとも、自分の経験則から「自分はAという体験があるとBという気持ちになったから、相手もBという気持ちになるに違いない」と考えること?
しかしヘイッターを中心に、入管による人権侵害の肩を持ち入管法の改悪に賛成する者が大量に現れたのは間違いなく、入管の問題が広く認知されるようになったことによるバックラッシュだろう。
それにしても彼らの論調はbotかと思うレベルで似通っていて、その9割前後が「日本の法律に背いたのが悪い」というものなのである。そもそも就労を禁止されたり、100人に1人も難民認定しないなど前提からしてこの国はおかしいのだが、「法律に背いた」という理由で刑務所ですら行われないような人権侵害を正当化するのだから本当に恐ろしいというか。
好きな言葉ではないのだが、一時流行った「真面目系クズ」という言葉を使うなら、まさに彼らのような"ルール違反した人間はどれほど厳しく罰されようが仕方ない"という信念の持ち主は真面目系クズと言えるのではないか。
今日は『ワタシタチハニンゲンダ』という映画の上映会参加してきた。朝鮮学校(ひいては朝鮮人差別)の歴史や入管についての映画で、数週間前に見た『差別』と同じく、日本で日本人として暮らす我々が"自分事"として見るべき映画だった。
その中でも、入管がかつては「収容所」という名称であったことを知り、あまりにも示唆的だなと感じた。入管の体質や行っていることはまさに収容所以外の何者でもないからだ。そして日本の入管製作のスタートが朝鮮人差別から始まったことも知った。戦後直後、吉田茂が朝鮮人を強制的に本国へ送還する案を提示したところ、あのマッカーサーでさえ反対したらしく。日本人の外国人差別と排外主義は当時の軍人の価値観から見ても相当酷かったことが窺える。
そうなんよ…
>BTs
現場で、利用者に寄り添う形の仕事をしてるような人(福祉のしと)が、ドヤ顔(が想像できる物言い)でその利用者を突き飛ばすような、追い込むような…ことを言うてるわけですよ。
我こそ専門家!我こそ正義!みたいな感じで。
それがねえ。
アイタタタタタ…ってなるわけです。
はー、ヤダヤダ・・・
中嶋さんの心境、もう想像を絶するんやけど、全部スルーしててほしい。
応援してるというリプだけ、心に届いてたら良いと思う…
イオンシネマ車いす介助拒否事件【リンク閲覧注意】
昨日、イオンシネマでの車いす介助拒否事件について、ようやく事情がつかめた。
車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんのツイートへのリプを見て、しんどかった。
しかも中嶋さんのツイートには、イオンシネマの対応を正当化するコミュニティノートが付く状況……。
日本は「障害者はいない」というのがデフォルトになっているし、もし障害者が「配慮」を要求すると誹謗中傷の炎上が待ち構えている。
恐ろしい国だと思う。
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768652394404192563?s=20
イオンシネマの問題、詳細は知らないけど、ペケでバカの展開する小理屈だけは手に取るように解るな。
どうせ「現場を知らない素人は簡単に車椅子ユーザーを映画館に入れろというけど、避難誘導の困難が/車椅子自体の危険性が/対応するスタッフの専門性が」だのウジャウジャ言って無理筋擁護してんだろ。
「それが素人の浅はかさ、実際にはこんな問題が」みたいな小理屈つけて「現場を知らない素人」を小馬鹿にするバカで溢れかえってたよねあそこは。そしてまたそんなんバカのツッコミどころしかねえような小理屈を聞いて「そうだったのか!目からウロコ!(実際は目にウロコが飛び込んでいる)」とか言い出すさらに下のバカがさらに大量に棲息していて
@mamemumiko
「じんだい」って呼んでました。
彼岸の頃にダイヤモンド富士が見られるということは、富士山頂と平塚市の緯度がほぼ同じということ。実際
・富士山頂:35度21分
・平塚市役所:35度20分
中原・真土辺りが21分くらいになるのかな。
>Xユーザーの平塚市博物館【公式】さん: 「今日は春の彼岸の入りです。彼岸は春分/秋分の日とその前後3日間の計7日間。春分/秋分は太陽が極楽浄土のある真西に沈むため現世(此岸)とあの世(彼岸)が最も近づく日とされました。平塚ではそろそろダイヤモンド富士シーズン。夕陽を見ながら、祖先を敬い亡くなった人を偲んでみてはいかがでしょうか。 https://twitter.com/hirahaku_/status/1769136563303141788」 / X
https://twitter.com/hirahaku_/status/1769136563303141788
合理的配慮云々で、「合理的とは何か」が議論になるけど、多くの場合そもそも事業者が「障害者の利用は前提にしない」ところから話が始まっている。
前提にしないところで「現場の配慮でできるだけ」とやろうとするから本来の趣旨が実現できるはずもない。
求められているのは障害者の利用を前提とした上で、それを妨げる要因を解決すること。そこには温情的な「配慮」ではなく、事業者の能力を検討した結果としての現実のオペレーションだけが残る。
イオンシネマのケースが救いがないのは、車椅子利用者が利用する前提がない、そもそも「配慮」の枠に入っていないことが見え透いているから。劇場側の説明は現状の追認と伝達でしかなく、それは合理的云々以前に「配慮」と呼ぶに値しない。
前提を変えることは現場のオペレーションの問題じゃなくて、まさしく経営の判断。だから、「経営者が変わる」ことが「合理的」に求められているのであって。話はそこから。
「新しい戦前」の現状は随分と進んで、靖国神社宮司に元海将が就くところまで来た…。
国民は此の動きを決して軽く見てはならない。
記事に曰く、
《靖国神社(東京都千代田区)は15日、新たな宮司として、元海上自衛隊海将の大塚海夫氏(63)が4月1日付で就任すると発表した。将官を務めた元自衛隊幹部の靖国神社トップへの就任は、初めてとなる。》
靖国神社は明治天皇勅命により創建された東京招魂社に発して、明治中期には陸海軍の管轄となり、別格官弊社と位置付けられ国家神道の中核として存在した。戦後、いち宗教法人となった筈が1978年第6代松平宮司がA級戦犯合祀を強行して今日に至る。
自衛官の集団参拝など随分と鼻息が荒いと思ってはいたが、背景は此れだったのか…。
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靖国神社の新たな宮司に元海将の大塚海夫氏 自衛隊の将官経験者で初:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS3H4TC4S33PITB006.html
BT)した川瀬貴也先生の投稿で、「思想が強い」というネットスラングがあることをはじめて知った。
しかし、これを読むと「思想が強い」の発話者はどうも、「統治権力に従順」で政治権力を批判する人には「肩をすくめ合って」いる「右翼」ということのようだ。
川瀬先生がここで言及している「反維新、反原発、反差別」などは「強い思想」がなくても、人としての「常識」があれば、当然のこと。
この発話者達はまだ大学の先生に対しては「思想が強い」というやや中和的な言葉を使っているけれども、同級生に対しては、もっと右派的な態度を露骨にとっているだろう。
ま、こういう「弱きを挫き、強きに媚びる」人間、若くてもいつの時代にもいるものである。
しかしそうでない学生もいる。
むしろ多数派だといってもいい。ただ、そういう学生は「思想が強くない」ので、右派学生の「声の大きさ」に圧倒され、萎縮することになりがちである。
であるから、川瀬先生が「思想の強い」態度を示すのは、「公共的」に大きな意味をもっている。とても立派なことだと思う。
それにしても、「思想が強い」と他人を貶める態度は、要するに権力者に「媚びる」、伝統的な「日本の無思想」の反復としか感じないのは私だけだろうか?
[参照]
21世紀の分裂病質人格障害者