『精霊の守り人』かつてNHKでやっていたアニメだけ見ていた。
川井憲次さんが劇伴ですばらしかったんだよなぁ。「至巧の槍」とか今聞いても大好き。
『スカイ・クロラ』とかもアニメ自体はピンとこなかったけど劇伴だけは好きでよく聞いてた
https://www.billboard-japan.com/goods/detail/340261
母が映画好きなので、家ではジャンル問わず色んな映画を目にする機会があったけど、不思議と記憶に残っているのは決まって「戦う女」(特に物理)の映画だった。
見たのはフェミニズムに触れるずっと前だったのに、ほんとに不思議。
たとえば『エイリアン』シリーズとか『ニキータ』『ロング・キス・グッドナイト』『フライト・プラン』。
大人になってから自分が選んで見た映画でも「戦う女」の映画はよく記憶に残ってる。
『ワンダーウーマン』(主演がシオニストである点に注意)『アトミック・ブロンド』『バドル・オブ・セクシーズ』『オールド・ガード』『野球少女』……。
かつての「戦う女」映画と今との違いは、女が戦うための理由、すなわち夫や恋人や子どもなどの存在が必要だったか否かだと思う。
『ターミネーター:ニューフェイト』はその点「あなたの子宮が大事なんじゃない、あなたが大事なんだ」と言い切った映画で、エポックメイキングだったと思ってる。
なので、『守り人』シリーズが好きになるのはもう宿命だったのだと思う。『十二国記』は中学のときから好きだしね。
今から10年とか20年とか前からこうした作品群は、自分と同じような多くの少女たちを勇気づけてきたんだろう
仕事来なくて暇なので『精霊の守り人』アニメ見てるのだけど、今見ると豪華だ……。
監督が『攻殻機動隊』の神山健治で、話数によって馬越嘉彦が作画監督やってたりする。26話で展開がゆったりしてて、アニオリがめちゃくちゃ多いのも時代を感じる
守り人アニメ、いろいろツッコミどころがあり、バルサも命が危険だと分かって錯乱してる我が子(チャグム)をひっぱたくというとんでもない昭和のお父さんで笑っちゃうんだけど、謎の魅力があり見続けちゃう。
昔のアニメってゆとりがあっていいな。作画もいい。
静止画として顔がきれいに描かれてないから「作画崩壊」と叩くエセアニメオタクの声がそこまで大きくなかったのかな