今日出社予定でたいへんいやだなという気持ちで準備していたら、先週にちょっと喉が痛いと報告していたこともあり上司から今週の在宅を命じられました。ちゃんと管理ができる上司でえらい!引きこもります!
ポケモンスリープ3日目、音声データがほしいのでスマホで計測してみた。特におもしろい寝言とかは録れてなかった。小太鼓叩くような音が入っていて謎。スマホの発熱が心配なのでPokemon GO Plus +での計測に戻ります
新歌い手のおひとりの話
ritoさん、あのメンバーのなかにぶちこまれたらキャリアの差が如実に出るのも仕方なくて、これは評価するのも酷だと思いながら聴いていたんですが、聴きながら昔のKalafinaのライブに通っていた頃に似たような気持ちになりながら聴いていたのを思い出しました。Kalafinaの、特に初期のライブでメンバーに対して「もっとうまく歌えるはずだ、もっと綺麗な歌を聴きたい」と思い続けて、やっと実った先の未来があれだったんだよなぁとしみじみして、ritoさんの横で歌うけいこさんを見て「あの雛鳥みたいだったKalafinaが今はもうベテランの側になって…こうやって立場も移り変わっていくのだな…」と自分の感想で自分が死にそうになりました
今日のライブ、ツアー初日っぽいこなれてなさに加えて今までにないくらいの歌詞抜けと歌入りミス連発、音響もパッとしなくて中盤までスッキリ聞こえてこなかったしでどうしたんだって感じだったけどとても充足感があります
家族とFFのキャラ解説動画を見ながら、戦闘があるゲームのヒロインポジションの描き方について意見交換してたらすっかり夜が更けていた。
ストーリーもの全般でヒロイン役は「ヒロイン」の肩書抜きでキャラが立たない無難な女性になりがちだけどキャラを立たせると好き嫌いが出てユーザーの物語受容に影響が出る(例:FF8リノア)、戦闘ものの場合は同じ目線で戦っているように見えても結局主人公と対等な位置にいない、結局自由に動けるサブポジションの女性キャラのほうがキャラとして魅力的になったりするよね、みたいな話をした。
FF16のジルはそのあたり発展途上な印象で、制作側もいろいろ試行錯誤してるんだろうなー、ゲームで男主人公とマジで対等なバディやってキャラ受容的にも成功したヒロイン例ってあるのか、などとも話した。落としどころが難しくて結論は出なかった。たのしい
お菓子を作りがち。推し菓子は六花亭の大平原。ときどきエッセイを書いて売っています。